※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園で赤くなったお尻について相談。保育園に優しく拭いてもらうべきか、ヒルドイドで保湿してもいいか。

今日保育園に迎え行った時に、今日ウンチを3回して1回目は普通だったんですが、あと2回が緩いウンチだったので様子を見て下さいと言われました。
それで、先ほどウンチをしたのでオムツを変えたのですが、お尻周辺とタマタマが真っ赤になっていました😭
拭くと痛いのか少し泣いて嫌がっていました😭
3回うんちしてお尻拭きで拭いてこんなに真っ赤になるの?って感じの赤みです😭
保育園に優しく拭いて下さいなど言った方がいいですかね?
あと、ヒルドイドとかで保湿すれば大丈夫なんでしょうか?

コメント

ともママ

もしかしたらちょっと気づかなくて、放置しちゃったかもですね。
保育園には、ちょっとお尻かぶれちゃってるため、よろしくお願いします。って口頭で伝えてます。
うちは小児科で貰ってる亜鉛華軟膏があるため頻繁に塗ってます。
あとはオシッコでもウンチでも変える時に、温かく濡らしたタオルで拭いたりお尻をシャワーしてから塗ったりしてます。

• まる

まる

そうなんですかね😭
    今まで3回以上うんちしても赤く腫れることはなかったのでびっくりしてしまいました。
    明日口頭で伝えてみます。

• 10月10日
やん

強く拭いたからと言うよりは、軟便で肌がかぶれちゃったのかな?って気がします💦
化膿してなく赤いだけでしたら、清潔を保ってヒルドイドではなくいつも使ってる保湿剤で十分に保湿してあげればよくなるかと思いますよ😊

• まる

まる

そうなんですかね😭
    保湿剤がヒルドイドしかないので、とりあえずヒルドイド塗っておきます😭

• 10月10日
二児の母

おむつかぶれした時はアズノール処方されました!

• まる

まる

アズノール初めて聞きました!
    病院行くほどではないので様子見てみます。

• 10月10日
晴晴

保湿じゃなくて、撥水させた方が良いですね(^^;

• まる

まる

すいません💦
    なんて読むんでしょうか?
    無知で申し訳ないです😭

• 10月10日
  • 晴晴

晴晴

はっすいです(^^)水をはじくことで治りが早くなるんです!
    病院に行くと、一般的にアズノールが処方されるかと思います。
    見てて痛々しいですよね(>_<)早く良くなりますように!!!

• 10月10日
わび

ワセリンなどを厚めに塗って直接便などが皮膚に触れるのを防ぐといいかもですね。保育園では、便にすぐに気がつかなかったりがあるかもですね。。
とりあえず、家では座浴かシャワーでキレイにしてあげたほうがいいこかも👍

• まる

まる

そうですよねー😭
    すぐには気づかないですよね。
    家では優しくケアをしようと思います。

• 10月10日