※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

児童扶養手当金の支給額について、実家暮らしでも出ていても変わらないことに驚きを感じています。支給金額が少ないと感じており、世帯別にすることで増額できるか疑問があります。満額をもらっている方の条件について知りたいです。

こんにちは。
質問です。
未婚のシングルマザーです。
児童扶養手当手当金を今日、申請しに行きました。
現在、実家暮らしです。実家に暮らしても実家を出ても支給されるお金の金額は変わらないと言われました。そうなのですか?実家暮らしではないと、満額支給されると思っていました。
私の収入を見るらしいです。
支給される金額を、ザッと計算してもらったら、2万ちょとでした。世帯別にするなど何かしたらもう少し貰えますか?実家を出て暮らそうと思っていたのに、実家にいてもいなくても変わらないのであれば実家暮らしの方が良いですよね。
貰えるだけとても、ありがたいですが、少なくびっくりしています。満額もらえてる方はどんな方なのでしょうか?詳しい方いたら、コメントお願いします。

コメント

らぷんつぇる

6年前、わたしの妹が未婚シングルでした。
実家暮らしだったのでやはりもらえるものが少なく、実家の近くに家を借りてました。
実父の収入が多かったので、世帯を別にすると母子手当てがもらえるようでした。

• みっこ

みっこ

実家の近くの時、いくら位頂いてましたか?6年前と違うのですかね?実家暮らしなら支給されるものが少ないと私は思っていたので、実家を出るつもりでした。世帯別にした、変わりますか❓

• 10月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

6年前なので記憶も曖昧で申し訳ないですが、わたしも独身で実家にいて、フルタイムで働いていたのでその収入も審査に入ってたと思います。

いくらもらっていたのかは分からないです😭すみません。

• 10月10日
  • みっこ

みっこ

とんでもないです!ありがとうごさいます!

• 10月10日
しほ

同居する家族が非課税世帯ならば。や、
同居する家族が極めて所得の低い世帯ならば。ある一定のラインがありますので、所得があるからすぐに児童扶養手当が満額支給されなくなる。ではありません!

満額もらえる人は、
ありがちなのは...
本人→月10万円程度の収入で非課税。
※特別の寡婦の控除が適用になるため、100万の壁、103万の壁ではなくなります。
同居→自営業の親、経費計上をたくさんし、非課税世帯とする。
であれば、同居で親や本人が働いてても、満額支給されます!

• みっこ

みっこ

母と姉の収入を聞かれました!母は、パートで収入少ないです。姉もある一定を超えていなかったので、私の収入をザッと聞かれました。

• 10月10日
  • しほ

しほ

それであれば、みっこさんご自身の年収から児童扶養手当の額が出たのではないでしょうか?昨年の収入が高かったのかもしれません...。
    あとは、未婚なので特別の寡婦、寡婦控除が適用されない。というのが大きいかもしれません💦
    寡婦控除は27万、特別の寡婦になると35万です...。すみません、大事なところを見落としてました。未婚のシングルマザーでしたね...。なので、離婚をしたシングルマザーのような控除を受けることが出来ません。。

なので、みっこさんと同じ年収のシングルマザーの方がいらっしゃっても、
    その方が離婚をしたシングルマザーであれば、同じシングルマザーであっても貰える額は違います。

• 10月10日
  • みっこ

みっこ

え!結婚していて、離婚したのとでは変わってくるのですか??知らなかったです。

• 10月10日
  • しほ

しほ

未婚のシングルマザーって、寡婦扱いにならなかった気がします...。
    なので、寡婦控除を受けることが出来ないはずです。

法改正されてたらすみません💦

• 10月10日

未婚シングルマザーです!
私は実家なので扶養手当1円ももらえてないですよ。
世帯別にしても貰えないみたいです。
みっこ様が働いているのであればその給料によるので満額もらえなくても仕方ないのかなと思います!

• みっこ

みっこ

今は産休中になります。
    来年は、少し多くなるかもと言われました。まなみさんは、何もでてないのですか??家族の、だれかが収入高いのでしょうか?😥生活どうしてるのですか??失礼でしたらすみません。

• 10月10日

退会ユーザー

児童手当のみですよ!父の収入がいいので父の収入のみです😊

• 10月10日
sally

世帯が一緒だと世帯全員の収入で見られますよ💦
私は離婚して子供1人連れて実家にいるんですが、私の収入+実家の農家の収入+弟の収入+妹の収入+おじいちゃんおばあちゃんの年金の非課税証明書まで取らされましたよ。私の場合、月1万8千円くらいしか貰えてないです。

友達で、実家の敷地内に家を建てて住所?世帯?を別にして満額もらってる子が居ましたよ!

実家に住んでるからって援助してもらってるとは限らないんだから、世帯の収入で見るのはやめて欲しいですけどね😢💦

• みっこ

みっこ

世帯別にした方がよいのですか??世帯別とは何ですか??すみません、よくわからなくて😥泣

• 10月10日
momo

未婚シングル、娘と二人暮らしです。

児童扶養手当は、実家にいても収支が別なら母の収入のみで計算してもらえる市町村もあるようですね。
うちの市は、実家暮らしなら実家の収入と私の収入と合わせての計算になるので二人暮らしのほうがいいよと言われました。(私ははなから二人暮らしでしたが)
市の担当者が、別居しても変わらないといいのであれば、変わらないでしょうね…💦

まぁどちらにせよ、収入に応じてみたいです。私は前年収入が数千円基準から外れて、今年度は手当なしです💦
今は産後無職なので、来年度は少しはもらえるかなぁ。。。

ただ、保育園の優先順位とかは実家にいるかいないかで変わるところもあるので、その辺も含めて二人暮らしにするかは判断してもいいかもですよ🍀

40週、もうすぐベビーちゃんに会えますね❤ファイトです🎵

• みっこ

みっこ

実家だと、保育園の順位も後後になってしまいますか?泣
    住んでいる所により違うのですね。ならやはり実家の方が、良いですね。。
    失礼ですか、ももさんは、収入いくらの手当金いくらですか??

• 10月10日
  • momo

momo

実家だと、両親が共働きでもマイナス点がつく自治体もあるみたいですが、保育園のほうがより幅があるので、是非産む前に聞いておくと保活の予測がたてやすいですよ☺

私は産む前は夜勤もする仕事で、総所得590、手取り440でした。親族がいない関係で関東から九州に転居し、産休手当まで貰って辞めました。
    出産手当金は 82、退職金は45出ました。
    新しい就職先では夜勤しないのでパートで、週5、手取り18くらいになる予定です。そこから保育園の4万引くと14万…(笑)

娘は3月生まれで、うちの市は保育園激戦区のため、6ヶ月から無認可保育園に入れて働いて、来年度4月1歳児クラス入園に備えるつもりでしたが、産んでみて可愛くて離れたくなくて、1歳までは働かずに、申込(12月頭締切)までに次の職場を決めて点数を稼ぎ、なんとか1歳児クラスに入れたらと願っているところです…💦

貯金切り崩してカツカツですが、働きだしたらずっとになるので、今だけ今だけ、と思って娘との時間を大切に過ごしています😂💕

• 10月10日
ぐでたま

地域によりますが、だいたい親など働いてる人の収入をみます(世帯分離していても)。

なのでたまたまよかったんだと思いますよー。
うちは親の収入をみるので、児童扶養手当も貰えませんし保育園料も高額です。

まな

私が住んでるとこは、世帯分離してても実家暮らしだと親の収入も入るので、手当金すら出せないと言われました。

自治体によって違いますからね💦

chan

そもそも!のお話をします(>_<)
児童扶養手当についてです。

ご家族の収入は、手当が貰えるか貰えないかの判定材料です。一人ずつの所得をみて、基準額を超えている人がいたら手当はもらえません。
逆に、超えている人がいなければ、あとは本人の所得により算出された手当額がもらえます。本人の所得が多いと貰えないですが…。
手当が貰えると言われたということは、家族の所得は基準を超えていません。なので、実家を出ても貰える額はかわりません。
そして確か、税扶養に入れている人数が多いほど手当額が増える可能性があるので、誰か税扶養にいれられたら手当が増えるかもです。
そのほかに何か弊害があるかもしれませんが…そこは責任もてません(>_<)

役所の方のお話は合ってますよ^ ^

♡りちょぱ♡

うちは6年シングルマザー実家住みで満額貰ってましたが、実家全員の所得が見られました!その中でも一番所得がある人が所得範囲を超えていない、自分自身も所得範囲をこえていなければ満額支給されてました!でもうちは姉がおり独身だったので所得範囲が超えてしまい2年くらい貰えない時期もありました。
保育園は実家住みだと親の勤務証明書の提出もしました!うちのところはシングルマザーは安かったですが、実家住みの場合10万以上だと保育料が安くて10万以下は保育料が高くなりました!
理由は10万以下だと働かなくても親から援助があると見なされるためらしいです、
私は実家を出た方がいいといわれましたが。
友達は実家にいてもらえなくてわ実家を出ても月2万しかもらえないから家賃を考えて実家にいるみたいです。
理由は親も所得が高い上に本人も所得があるからみたいです。(正社員、ボーナスあり)