※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
家族・旦那

みなさんだったらどう思われますか?いつものことなのですが、義母は基本…

みなさんだったらどう思われますか??

いつものことなのですが、義母は基本息子に無関心です。
今回の連休の間、単身赴任中の義父の家に義家族とお泊まりしてきたのですが、普段は義父がいない分比べてしまって、とても気になりました。
義母は、息子がだっこ~とせがんでも「ママがいるでしょ~」とか、遊びに誘っても「パパと遊んでね~」と、すぐ私や旦那のほうを指さして全く動きません。
息子が泣いてもあやすこともなく、むしろ私がすぐ頭なでたりしちゃうので「いいから、ほっときなさい。ほっといたって泣き止むんだから」とか「すぐ嘘泣きするのね」とか言いながら見向きもしません。
義父はすぐに抱っこしてくれたり、息子と遊んでくれたり2人で散歩に行ってくれたり、凄く優しく接してくれるので、どうしても比べてしまいます。
普通逆じゃない?と思ってしまいます(;´Д`)
滅多にお泊まりはしないので、義父が「たまにはばあばとお風呂入ったら?」と言ったのですが、「え~!いやだ~!絶対むり!」と言われました。
今はまだ息子はよくわかっていないと思うのですが、これから言葉も覚えてわかるようになってきたらどう思うんだろうと思います。
元々女の子がほしかったとずっと言っていて、もしも2人目が女の子だったとしたら、態度も変わってくるのかなと不安です。
もう少し息子に関わってほしいと言ってみるべきか悩んでます。

コメント

たん

ねこさんの考える普通と
義母が考える普通は違うのではないでしょうか💦
確かにあまり子供と遊んでくれなかったりすると 興味ないのかなとか
思っちゃいますが
ママがいるでしょ~とか
パパと遊んでおいで~とかは
べつにむしろありがたいなと思います😃
逆に義母ばかりに抱っこや遊んでと
子供が言って 自分のところに
子供が来てくれなかったら
それはそれで嫌なのではないでしょうか?
お風呂も二歳の子を一人でいれるの大変だと思うので
怪我させられても困りますし
私なら自分で入れたいなと思います!
義父がしっかり遊んでくださってるのなら
わざわざ 息子に関わってほしいとか
言わなくてもいいのではないかなと思いました。言うなら嫁からではなくて
旦那さんから言って貰ってください😃

• りりこ

りりこ

お義父さんがみてくれるならそれで充分ですよ!なつかないなら、なつかないでこういう冷ややかな人間もいるんだわーと思えばよいのでは??

うちは同居です。義母がみてくれると楽ですが、なつき過ぎていてもジェラシーです‼️抱っこしないでーとか、思う時もあります。勝手になんでも食べさせたり、おしゃぶり買ってきて相談もなくされた時はブチキレました😤最近は息子がうるさいババアと言うことがあるのですが、内心もっと言ってやれ!と思っています笑

• 10月10日
  • くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    私の普通でいうと正直そこまで関わってほしくないのですが、今回義父がとてもよくしてくれたので温度差が気になってしまって( ̄▽ ̄;)
    息子がどう思うのかが心配だったんですが義父がかまってくれるならあまり気にならないものならよかったです。

• 10月10日
  • くっぱ

くっぱ

確かになつき過ぎてもジェラシーですよね( ̄▽ ̄;)
    私の実家がおむつも変えたりお風呂入ったり一緒に添い寝したり勝手になんでも食べさせたり、とことんやってくれるのでジェラシーです(笑)
    息子さんナイスですね(笑)私も将来もっと言ってやれと思いそうです(*´艸`)笑

• 10月10日
  • りりこ

りりこ

義父が優しくてよいですね。子供心が分かる人には懐くもんですね。
    実家の親ならまだ許せるとこはありますけど、義母は分かりあえないだけに、なんでもされると腹が立ってしまいますね。義母より義理姉のがなんでも買ってきてくれるので有難いですし、手を繋いでいても全く嫌な気はしないです。
    義母さんの言い方が気になりますが、皆に対してそうなんでしょうね。嫌になったら会いに行かなくてもいいと思いますよ。

• 10月10日
  • くっぱ

くっぱ

本当に義父は優しくて私達も甘えがちです(*´艸`)
    たしかに実母なので許せてますが義母なら許せないかもです( ̄▽ ̄;)
    義理姉さんなんでも買ってくれるなんて羨ましいです。
    ご近所なので会わないというのはなかなか難しいのですが、もし2人目との態度の差などあれば旦那から伝えてもらおうと思います。

• 10月10日
(°▽°)

孫フィーバーも困りますが、ねこさんの義母のように全くの無関心も困りものですね。
質問を読み始めた際は『義母は気を使っているだけなのかな』とも思ったのですが、ほっときなさいとか、嘘泣きねというくだりについては、愛情が感じられません(>_<)
それならそれで、頻繁に会わなければいいという話で済みそうだと思ったのですが、次に産まれるお子さんのことを考えるとそうもいかない感じですね(>_<)

私ならとりあえず今は害がないならば、可能なら疎遠にしつつ様子を見ようかなと思います。仮に2人目が女の子で態度に差をつけられるなら、ズバリと言うと思います。

• くっぱ

くっぱ

孫フィーバーも困りますよね( ̄▽ ̄;)
    すぐ嘘泣きとかほっときなさいとか言うのはほんと酷いと思いました(><)
    でも義父がすぐ抱っこしてくれたりするので別にいいのかとも思ったりです。
    家が車で5分と近く、義母は車もないのでしょっちゅう旦那が運転手として呼ばりたりして、晩御飯実家で食べるからと私達も呼ばれることはしょっちゅうですε-(´-`*)
    食費が浮くのは助かるのですが( ̄▽ ̄;)
    二人目生まれてみないとわからないですが、そこで差をつけられたら旦那に言ってもらおうと思います!
    義父がとても良くしてくれて、義父がいないとそんな気にならないのでこのまま様子みていこうと思います!

• 10月10日
ようちゃんママ

子守りしてくれなさ過ぎも嫌ですが、され過ぎで私はイライラすること多いです。

もう、諦めてますがどちらが良いとは無いですが、やり過ぎずやらなさ過ぎずの中間の姑って居ないんですかね(笑)