※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKi
お金・保険

貯金を始めるためには、貯金専用口座を作ることが大切です。名義は自分か旦那か考えましょう。貯金についてアドバイスをもらいたいです。

いま、貯金が全然できていません…
なのでそろそろ少しづつ貯金をしていきたいんですが
なにからスタートするべきでしょうか。

口座がわたしの口座と旦那の口座の2つがあります。
わたしはいま主婦なので仕事をしていません。
わたしの口座にはほぼゼロ。使っていません。
旦那の給料だけで生活しています。
なので貯金のみの口座がなく、旦那の口座一つのみでやりくりしています。

やっぱり貯金するためには
貯金専用口座をまずはつくるべきですよね?
貯金専用口座があるかたは名義は自分ですか?旦那ですか?

貯金頑張ってるかた、
いろいろ教えてほしいです、
どうしたらスムーズに?貯金できますか?😞

コメント

♡mama♡

貯金用は旦那のゆうちょでやっています。
我が家は旦那のみの収入。ボーナスはほぼ貯金。日曜日に財布にある小銭をすべて小銭貯金にまわして、月に一度、郵便局に預けています。

なかなか大きな金額がたまりませんが、コツコツ頑張るしかないです(^^)

  • YUKi

    YUKi


    貯金専用口座つくるとしたら
    旦那と同じ銀行でつくったほうが良いですかね?😞
    貯金のみだからべつにゆうちょとかでも良いのか…

    • 10月10日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    万が一、土日祝日にお金が必要なとき、銀行ではATM使えませんが、ゆうちょなら大きい郵便局ならATMが使える!という点でゆうちょにしました。今はコンビニでも銀行からおろせますけどね、、、手数料がもったいないと思っちゃいます(´Д`)

    ただ、ボーナスは銀行に振り込まれますので、ゆうちょにうつすとき、現金を持っての移動になります。なので、大型商業施設のATMコーナーでなければできないというわけではありませんが、支店だと我が家は子供がふたりいるのでいちいち車に乗り降りさせるのが大変ですね(´Д`)なので、私は大型商業施設のATMコーナーで現金の移動をしてます。

    • 10月10日
  • YUKi

    YUKi


    大型商業施設とは、イオンとかですか?

    • 10月10日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    そうです。だいたいの大型商業施設には、ATMコーナーがあると思います(^^)

    • 10月10日
ももんが

我が家も旦那の給料のみで貯金が出来てないです^^;
給料日に毎月決まった額を貯金用の口座へ!とやりたいところですが、それをやってしまうと生活がままならなかったりするので...。
我が家は(と言っても私だけですが笑)500円玉貯金してます!
とにかく500円玉は使わない!更に500円玉は作るようにする。
例えば610円の買い物をしたとしたら、1000円出すのではなく1110円出しておつりで500円玉をもらうようにしたり。
ある程度溜まったらそれを口座へ!って感じで貯金してます(*^^*)

  • YUKi

    YUKi


    わたしも独身のときから500円玉貯金していて、いまもコツコツ続けていて
    もう少しでたまりきるところです!
    が、このお金はおそらく新婚旅行につかうので消えます笑

    • 10月10日
LOCA

出ていくお金を扱う口座は旦那
入ってくるお金は私にしてあります(*^^*)

なので貯金も私です。


貯金用の口座は絶対に作った方がいいです(><)
曖昧になると手を付けてしまうので
本当はもしもの為の貯金(観光葬祭、車の税金、車検など)の口座も
作っておいた方が賢いと思います。

  • YUKi

    YUKi


    貯金専用口座は、べつにゆうちょとかでも良いのでしょうか?
    旦那の口座も、わたしの口座も別々の銀行なのですが…

    • 10月10日
  • LOCA

    LOCA


    どこでもいいと思いますよ(*^^*)
    うちはゆうちょです(*^^*)

    • 10月10日
  • YUKi

    YUKi


    ゆうちょにしようかなー。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月10日
まーま

うちわ子供用の通帳を作っていて
そちらに毎月、数千でもいれるようにしてます!
余裕がある時わ旦那の給料&児童手当用にしてある通帳にも少額ですがいれるよーにしてます!

貯金、なかなか難しいですよね、、

  • YUKi

    YUKi


    子供用の通帳は最近ゆうちょでつくりました!

    • 10月10日
mei

貯金用の口座の前に、毎月の収支を知るところからだと思います。

固定費や生活費でいくらいるのか、給料から固定費、生活費を引くといくら残るのか。

もし残るのであれば口座を作り、残る分を先に口座に入れちゃいます。
残ったお金でやりくりすれば貯金できて行きますよ。

  • YUKi

    YUKi


    毎月入る金額がバラバラなんですよね…
    だいたいの金額ならわかります。

    なるほど…そうですね😞!

    • 10月10日
  • mei

    mei


    バラバラなら1番低い時で計算してみてください。
    多い月は余分に貯金できますよ(*^^*)

    • 10月12日
みぃ

旦那様の勤め先に、「財形貯蓄」制度はありますか?
給料天引きで貯蓄されていくので、新しい口座を作る必要もなくとても便利ですよ😊

  • YUKi

    YUKi


    あるかわからないです、
    聞いてみます!

    • 10月10日
らんらん

貯金用の口座作ってます( *゚∀゚* )

新しく私名義で作りましたよ🙌🏻❤️

あと私が元々持ってた使ってない口座にへそくり貯金してます(笑)

子供の口座も別で作って児童手当やお年玉などはそこに貯金してます!

  • YUKi

    YUKi


    口座つくるのってお金かかりませんよね?

    • 10月12日
  • らんらん

    らんらん


    かからないですが最初の入金はいります!
    1000円からだったと思いますよ!

    • 10月12日