※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

同じ年齢差で育児された方、大変なことやアドバイスを教えてください。覚悟を固めたいです。

一応、二学年差なんですが、年子みたいなもんで(一歳4ヶ月差)来年出産予定です(*´3`*)

同じような年齢差で出産された方、育児はどうですか?
だいぶバタバタで大変になることは想像できるんですが、具体的に大変だったこと、アドバイスがあれば教えて頂けると助かります!(●u3u)☆*;..

今のうち少しずつ覚悟を固めて行きたいのです、、、。笑

コメント

ヤット

えっと、産後は逆にまだ上も赤ちゃんなので、赤ちゃん2人です笑
ウチは一歳半さです。
上の子が歩くの遅くて、まだ二人目産後ハイハイしてましたので😅

今から思うと、下が赤ちゃんの頃より1歳と2歳の頃が大変だったです。

とにかく、ガンバれしか言えないです😅

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(。・ω・)ノ゙
    双子より大変とよく聞きますが、、、不安ですww

年が近いと、仲良く遊んでくれたりしますか??喧嘩の方が多いですか?

• 10月10日
ママリ

うちも同じです!
学年的には2つ差ですが年子のようなものです!

それはそれはバタバタと慌ただしい1日ですよ(笑)
特にヤンチャ盛りの上の子には1日5回は叱ってます(笑)
赤ちゃん返りというか、もちろんまだまだ甘えたい年頃なので、下の子におっぱいやってると、”◯ちゃん!(下の子の名前)ごちそうさまでした!ね?!”と、おっぱいを強制終了させられたり、ちょっと目を離した隙に上に乗っかってたり…(笑)
ですが、外から帰ってくると最初に妹を撫でに行きますよ😊

年子は双子より大変だと聞きますが…。
双子の赤ちゃんだと思って育ててます(笑)
お互い頑張りましょう!

• うーたん

うーたん

うわー(*´3`*)読んでるだけでへとへとですが。笑 可愛いですねぇ!♡
    まだ上の子も赤ちゃんですもんね。
    甘えたいし、ママを取られたと思うのでしょうね。
    でも、妹を撫でてくれるんですね。
    小さいながらに、お姉ちゃんと分かっているのですかね。
    わたしも双子だと思って育てます。!

• 10月10日
ソラMama

うちは学年が二つ離れてますが上の子が1才11ヶ月で下の子が生まれました😄
正直毎日戦争です😨上の子の嫌々期&赤ちゃんがえり😅
二人いっぺんに泣かれた日には逃げ出したくなります❗
でも可愛さも倍増になるので大変だけど、そっちの方が大きいです❤上の子が保育園に行ってるので昼間赤ちゃんとも向き合えるので気持ち的にはまだ楽なのかな😄 パパと協力して乗りきるしかないのでパパにも覚悟してもらった方がいいですよ✨

• うーたん

うーたん

毎日戦争ですか。。笑
    2人いっぺんに泣かれた時は、やっぱり上の子を優先した方がいいですかね?下の子はまだよくわかってないですもんね。。
    今から不安です!笑(*´3`*)
    でも、なんとか旦那に協力してもらってがんばって育てて行きます!
    お仕事はされているのですか??

• 10月10日
  • ソラMama

ソラMama

基本は上の子優先ですが、そんな事も実際言ってられず、最悪下の子をおんぶ紐で抱っこして上の子をおんぶです😅
    体力つきますよ 笑
    今はまだ育休中ですが来春からフルタイムで復帰です😨今から怖い😱どうかそれまでに嫌々期&赤ちゃんがえりおさまりますように😆✨

• 10月10日
すー

うちも1歳4ヶ月差です!年子になりますが💦
まず、上の子がいる時は、下の子には構えません!抱っこしてると、立ってる時は足に絡まりついて、自分を抱っこして、とアピールするし、座ってると、下の子を引きずり降ろそうとしたり、割り込んで入ってきます。
授乳とかでどうしても上の子抱っこできない時とかでも、説明しても、分かった!ってなる年ではないし(^_^;)でも、言ってることは分かってるみたいで、ウェーン(;_;)ってなります💧
上の子が保育園ではなく家にいる時は、下の子は、とにかく騒音の中で過ごすことになります(^_^;)それでも、スヤスヤ寝ています。そこに、上の子が、ベビーベッドまでいって、大声で声掛けて、服を引っ張り起こします( i _ i )
何時もではないですが、同時にギャン泣き、私1人しかいない、って時は困ります。
夜、二人とも寝てくれた時は、フゥーーー(´-`).。oOってなり、家事とか済んで、さぁ、私も寝よう!って頃に、下が起きて、機嫌は悪くないけど、抱っこしてくれとフガフガ言います💦
ザッとこんな感じですかね。。。
とにかく、上にしか構えてないので、下の子が可哀想です(>_<)
今は、下の子がRSで入院して私もつき添いでいるので、上の子と離れてるのですが、上の子といる騒々しさがなくホッとする反面、すごく寂しいです(´;ω;`)

うーたん

すいませんww
お腹抱えて笑ってしまいました!
一歳4ヶ月差、恐るべしですね( ̄▽ ̄)w
自分もこうなると思うと、、恐ろしや。。。
これはたいへんだぁーーー(ノ_・、)
あのぉ、ちなみに上の子は育てやすかったですか?昔からよく泣いたりしてましたか?
今のところ、育てやすい子なんですが、下ができると言うこともきかなくなったりしますか??

すー

上の子育てやすかったですよ⑅◡̈*
夜泣きという夜泣きもなく、断乳もアッサリ。人見知りもなく、誰にでもニコニコ愛想振りまきます。ひとり遊びも上手で、成長も順調。むしろ早い。
妹が出来たから、というより、我が出てきて、自己主張するのも上手になってきたから、ですかね💦
特に1歳過ぎてからの成長がすごいです!最近は、何でもすぐ覚えちゃうので、下手に目の前で色々出来ないです。ここ最近出来るようになったのは、ドアを開ける、お菓子の棚を開ける、文房具(ペンが大好き)の入ってる戸を開けて色んなところにペンで書きまくる、掃き出しの窓を開ける、洗面台のところに椅子を持っていって登ってコップを取って水を出して水遊びをする、ですかね。大人がすることよく見てて、すぐ真似もできるし、しかも大人がしてほしくないと思うことをやっちゃうのが、このくらいの年なんでしょうね(^_^;)

• うーたん

うーたん

一歳5ヶ月でそこまで成長するんですか!目が離せなくて危なっかしいですね(ㆀ˘・з・˘)
    年が近いと大変ですが、一気に育ててしまえば、あっというまに2人とも大きくなってしまうから4.5歳くらいで一旦落ち着きますかね!早くそんな日が来ることを祈りますw
    まだ産んでもいませんが。笑
    お互いにがんばって行きましょうね(*´3`*)!

• 10月10日
  • すー

すー

ホント目が離せないです(笑)
    これからイヤイヤ期入るのが恐ろしい。。。(´Д` )
    うちは女の子2人なのですが、二人が仲良く遊んでくれる日を楽しみにしています⑅◡̈*
    お互いがんばりましょー❤️

• 10月10日