※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊活

AIH3回目で授からなければ顕微鏡受精を考えている女性です。顕微鏡受精の経験や負担について知りたいです。基礎体温表についても相談しています。

次回AIH3回目をして授からなければ顕微鏡受精します。
顕微鏡受精された方いますか?
受けると決まってからの流れや身体への負担どうでしたか?

今のクリニックでAIH2回目する直後に顕微鏡の方がいいかもしれないと言われました。

まだリセット待ちですが毎回D18で体温が1度下がります。気持ちも辛くなります。
結果が見えている基礎体温表が嫌です。
クリニックで基礎体温表って見てもらえていますか?
チラ見して終わり。たまに見ないことも💔精神的にこんなにも辛い思いして記録しているのに。

顕微鏡する場合だと基礎体温表は絶対必要ですか?

コメント

Glico

AIH4回▶︎転院▶︎AIH1回 と 顕微授精して2回目で授かりました。

AIHを満足するまでやったから思うのですが、顕微授精はすごく確率が高くなります。やって良かったって思います。

体温はクリニックで一度もチェックされませんでした。強制がなかったので楽でした。

私は癖で毎日計ってますが、化学流産した後はしばらくストレスフリーで計っていませんでした。

顕微授精後はしっかり自分を見つめるために計って化学流産のときは覚悟も出来たので良かったです!

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます!

満足…確かにまだ望みがあるならAIHを続けたい気もします。
    強制がないのが良いですね✨漢方薬局とクリニックの併用で通っているのですが特に薬局が計ってくださいと言います。苦痛で仕方ないです。

覚悟と捉えられるようになりたいです😣

• 10月10日
リン

私は、一昨年に、初期流産、AlHを3回、転院にて、不妊専門治療病院にて、AlH3回するも、授からず、今年の5月に、体外受精をしました。卵は、5個取れましたが、5個の内の3個が空洞化で、2個が、受精障害でした。なので、リベンジして、先月顕微授精をしました。卵は、2個でした。2個の内の1個が、受精していたので、移植しました。判定日は、16日です。
スケジュールとしては、薬と、注射です。体調の方は、採卵が、終わったら、気分が悪かったのですが、そのあとは、落ち着いています。判定日が、来るまでは、分かりませんが、受精出来たことには、間違えないので、あとは、無事に卵がお腹にいてくれたらいいなと、思っています。
私は、年齢的なことを、考えて、取り組みました。
少しでも、可能性の高いことを。

• みちゃん

みちゃん

採卵の際は痛みはありましたか?
    注射は何日か通うのでしょうか?

来週判定日なのですね✨
    授かっていますように☺️

• 10月10日
うえちゃん

ICSIまでやりましたが、AIH以降は基礎体温は全く見ることなかったです😅
体外にステップアップすると、クリニックにもよりますがより多くの卵を採るために強い注射を使って卵巣を刺激します💉
卵巣内に多数の卵胞が育つのと、採卵前に使う排卵誘発剤の影響で採卵後に卵巣が腫れてしまう場合があります。
刺激期間中からホルモン剤の影響でお腹が張ったり痛みがあったり、胃の不快感など何かしら体調は悪かったです💦ですが、これは刺激方法によるので全てそうというわけではないです!
ちなみに体外以降は移植周期になるとホルモン補充での移植をするクリニックのほうが多く、全て薬でホルモンを調整するので排卵しません。
採卵周期も基礎体温は一切いりませんよ😊

• みちゃん

みちゃん

詳しくありがとうございます!
    強い薬使うのですね…。
    でも、基礎体温がいらないなら良かったです✨

採卵したあと判定までに何度か注射などでクリニックへ通いますか?

ICSIは何回で授かりましたか?

• 10月10日
  • うえちゃん

うえちゃん

採卵周期は採卵後に卵巣の腫れを確認する診察が1回。
    移植周期は生理3日目、10日目前後、移植日、判定日って感じでした。
    ただしこれはホルモン補充での移植周期の一例なので、自然周期での移植となると、排卵確認までに何度か通院が増えると思います!

ちなみに顕微で5回移植しましたが、化学流産1回、あとは陰性でした💔
    今回は治療を休んでいた時に自然妊娠したんです!

• 10月10日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます🙌
    顕微鏡しても絶対ではないんですね。

自然妊娠されたんですね😭✨おめでとうございます♡

• 10月10日
  • うえちゃん

うえちゃん

ありがとうございます☺️

私の場合はほんとに薬や体外環境が合わなかったのかもしれません💦
    ただ治療の中でいちばん確率が高いのが体外ということは確かです!!

• 10月10日
  • みちゃん

みちゃん

合わない場合もあると考えてみます!

元気な赤ちゃん生まれるよう願っています✨

• 10月10日
リン

私の場合は、静脈麻酔でしたので、そこまで、痛みは、感じなかったですが、採卵をする順番が一番最後だったので、ものすごい緊張していたように思いました。
注射は、私の場合は、シート方だったので、ほぼ毎日注射に、通ってました。痛みを強く感じる排卵誘発薬なので、かなり痛かったです。腕や、肩よりも、お尻の方が痛みをそこまで、感じないみたいです。
病院の方針や、やり方に、よって違ってくると、思いますが、みっちゃんさんの体調や、子宮の状態によって違ってくると思います。
麻酔は、ちなみに、局部麻酔と、静脈麻酔があるみたいです。でも、痛いのが嫌なら、静脈麻酔を進めます。
ですが、しっかりと休ませて、帰るようにしないと、とてもしんどいです。
スケジュールは、シート方と、ロング方とが私の知っている限りです。
どのようなスケジュール方がいいのか、よく、病院の先生に、相談した上で、旦那とよく話し合って、決めて下さいね。後悔のないように。
注射は、病院時間内なら、いつでもいいみたいでした。(日)、祭日も、注射を打ちに行っていました。私は、仕事は、休ませてもらっていたのですが、中には、早めに、注射して、仕事に行く人もいたみたいですよ。仕事をしながらの治療中に、何かあったら、迷惑をかけると思い私は、休ませてもらっていました。

• みちゃん

みちゃん

静脈麻酔やシート、ロング初めて聞いた言葉ばかりです💦
    人工授精ではすぐ診察室から出されてしまうので静脈麻酔をするならば休みたいと言ってみます💡

旦那は基本お任せなので、自分で判断しなきゃです。
    リンさんは旦那さんに治療して欲しいと言われましたか?
    それともご自身で治療したいと言いましたか?

質問ばかりですみません。

• 10月10日
リン

旦那さんと、よく、話し合って下さいね。

リン

そうですね。
静脈麻酔は、眠ったままの麻酔です。
車の運転は、しないように。
ショート方は、少し早めに、治療方です。ロング方は、長い治療方です。

人工のときと、顕微授精のときとは、体に負担がかかるので、その点の注意点も、よく聞いておいた方がいいですよ。
あとまれに、OHSSになる人が、いるみたいです。吐き気、めまい、お腹のはれなどの、状態が続いたり、熱がすごく高くなることがあるときは、すぐに、病院に、連絡するように、言われました。
そのようなリスクがあることがあるってことを、分かった上で、取り組むべきと説明がありました。
実際に、やってみて、なってみないと分かりませんが、私は、OHSSになりましたが、すぐに、薬を飲んで、休んだので、大丈夫でした。なので、採卵が、終わったら、ゆっくりと、休んで下さい。
体外受精は、私が、決めました。
顕微授精は、旦那がやってみようって言われたので!
決めるにしても、よく考えて、決めて下さいね。

• みちゃん

みちゃん

わかりました!
    皆さんに聞いたこともふまえて旦那にも判断をきちんとしてもらいます。
    ありがとうございました✨

• 10月10日
ママリ

私は1度だけ人工して、その後は顕微です。重度の男性不妊で人工は厳しくて💦

基礎体温表は毎回提出してます。特にコメントないときありますが、顕微・移植になると、高温期○日目から薬開始とかあるので、必要かな?って思います。ガタガタで毎回苦戦してます💦

今回授かってますように✨

• みちゃん

みちゃん

高温期〇日目などで決めるんですね😭

差支えがなければ精子の運動率おしえていただけませんか?
    うちも、男性不妊です。

男性は判断しにくいと言われて診断名はついていません😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

何でも聞いてください笑

初回検査は判定不能で、その後は4〜7をいったりきたり…

精索静脈瘤でした😣

• 10月11日
  • みちゃん

みちゃん

下に書いてしまいました💦

• 10月11日
みちゃん

頼もしいです(笑)

逆流してしまうんですね😣

顕微鏡された時は体調悪くなったりしましたか?

あと身内に不妊治療・男性不妊をカミングアウトしていますか?

普段から生理痛が重く、体力のなさや実母が授かるのがゆっくりだったので私が原因と思われがちです😭

リン

薬の影響で、体調が悪くなることもあるみたいです。
あんまり、しんどい時は、病院へ連絡するようにしていますが、休むと、落ち着くみたいです。

身内、職場には、不妊治療をしていることは、話しています。

生理痛だったり、自分の母親が、遅かったことは、関係ないですよ。

生理痛がひどいなら、そのように、病院に、相談して見て、薬を出してもらうなりしてみて下さい。

体力は、年々、落ちていくものです。なので、ウォーキングや、ヨガを取り入れて、有酸素運動を体から、取り入れるところから、始めるのも、いいですね。

• みちゃん

みちゃん

周りの方にもはなしていらっしゃるんですね💡

よく体質のせいではないか言われることがあるのですが、関係ないならよかったです✨

ウォーキングや筋トレを体調に合わせホルモンを作り出すためにタンパク質も摂取しています。緑の野菜も良いらしいですよね☺️
    色々お話聞けてよかったです🙌

リンさんが授かっていますように✨

• 10月12日
ママリ

遅くなりました💦
うちは精索静脈瘤で手術しましたが、改善できませんでした😣

顕微というか採卵は、全身麻酔一泊入院でした😵

両家に全て話してます。
旦那長男だし、田舎だし孫のプレッシャーがあり耐えきれなく話しました!

• みちゃん

みちゃん

急かしてしまったようですみません😣
    手術されたんたんですね💦

入院?!全身麻酔だと麻酔切れるまで数時間かかるから入院もあるんですね😱

うちも長男です💧
    田舎あるあるですね😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ🙆
    旦那は手術しました😔
    精索静脈瘤は治りましたが、運動率は改善されず…
    漢方も試したし、旦那の治療は終了しました😵はっきりした原因はわかりませんでしたが、大人になりおたふく?高熱が続いたことがあり、それが原因かなって思ってます。

私の通ってるクリニックは採卵は全身麻酔一泊入院です🏥
    総合病院だから色々あるんですかね💸

採卵後は微熱を出しましたし、卵巣も腫れたので、入院してよかったかな?って思ってます^_^

一緒ですね💦
    長男・田舎ダブルパンチです笑

結婚して丸4年が過ぎましたし、年齢的にも焦ります😔

• 10月12日
  • みちゃん

みちゃん

漢方も試しています💦
    ビタミン剤、オーダーメイド漢方も効果なく、仕事が多忙だからだって本人は言っています😓
    おたふく風邪が原因になること多いですよね…

総合病院の方が安心感ありますよね🙌
    すぐ帰されそうな小さなクリニックなのでその後の経過も不安になります。

年齢も含め周りから急かされますよね。私は〇歳で結婚して〇歳で産んだとか言われます💦
    卵子の在庫が実年齢より8歳上の数値なので産めるうちに赤ちゃん早くこーいって日々思ってます😣

• 10月12日
リン

いえいえ。
周りの人の理解や、協力がないと、不妊治療は、上手く出来ないですからね。
その人、その人の体質だと、思います。
今出来ることを、取り組むだけです。
授かってくれるといいです。
今日は、これから、注射に行ってきます。今日の注射は、痛いけど、頑張ってきます。