※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆pea☆★
ココロ・悩み

娘が赤ちゃん返りでママについてきて、1人遊びができなくなり、トイレも教えずもらすようになりました。母子家庭で毎日大変で、娘をかわいく思えなくなることがあります。同じ経験のママのアドバイスを求めています。

上の子がかわいくないと思う時ってありますか?

2歳8ヶ月の娘と7ヶ月になる息子がいます。
上の娘のことなんですが、最近また赤ちゃん返りがぶり返したのか、ママママでトイレにまでついてきます。1人遊びはもちろんできなくなり、ちょっと離れるとギャン泣き。
朝ももともと娘が5時半には起きていたのでワタシは4時半起きなんですが、最近はワタシが4時半に起きるとすぐに泣いて起きてグズグズします。
トイトレも今まではおしっこがでる前に教えてくれていたのに、最近は全然教えずもらしています。

主人は朝6時半には出勤して帰りは9時頃なので、平日はほぼ母子家庭状態です。
毎日そんなことが続いて、怒らないようには気をつけているんですが、娘をかわいくないと思ってしまうことが多々あり涙がでてきます。

同じようなママがいたら、どんな風に乗り切っているか教えてください。

コメント

ハルヒ

おはようございます😄
うちも上の子が赤ちゃん返りが酷かったです。peaさんのお子さんより大きい3歳半でもグズクズ、ママ〜〜ってくっついて来てました。peaさんところの上のお子さんはまだ2歳ですもん。甘えたい時期なんですよ。私も正直、上の子にイライラしっぱなしでした💦peaさんところは保育園か幼稚園に行かれてますか?
もし行かれてない様なら、地域にある子供児童館や支援センターとかに行ってみると違ってきますよー。うちは今、育休中の為に会社の託児所は休んでるので、児童館や支援センターに行って遊ばせています。最初はママ〜〜ってくっついて来てましたが、今では1人か来てる子と遊ぶようになりました!
ママも気分転換できますしね。

• ★☆pea☆★

★☆pea☆★

3歳半でもなるんですねー。
    2歳じゃ仕方ないのかなぁ…

娘は来年の4月から幼稚園なのでまだ家にいます。
    もともと人見知りが激しいので、支援センターに連れていっても側から離れず、ちょっと離れると「ママ〜」とギャン泣きする始末で´д`;
    幼稚園も先々心配です。

でも、このままだと本当にイライラが爆発してしまいそうなので、支援センターももうちょっと活用してみたいと思います。

コメントありがとうございました☆

• 8月13日

息子2歳4ヶ月、娘10ヶ月がいます^^
わかります〜!
うちはそこまで泣かなかったけど、赤ちゃん返り?って思うことはたくさんありました。
さらにはいやいやモンスター!!
そして、その時は梅雨!最悪でした。私も息子と一緒に泣いてました。虐待にならなくて良かったって感じです笑
外にも出かけられないし‥笑
うちも旦那が6時半に仕事に行き、9時頃帰ってきます。
だから、私のペースで子育てしてます。
トイトレもほぼ振り出しになりますよね!

でも、今だけです!
いつか教えてくれます^^
そして、いつかオムツだって外れます^^
小学生になってオムツしてる子いないですよね^^
渦中にいるときって分からなくなるから辛いんですよね。

いつか…いつか…
笑い話になる日がきますように^^

• ★☆pea☆★

★☆pea☆★

コメントありがとうございます。
    共感していただけただけでも、気持ちが軽くなります。

側から見ていたらそんなことで…っていうようなことでも、渦中にいると周りが見えなくてちょっとしたことでも気に障ったりイライラしたりしちゃうんです。

娘の寝顔を見るたびに、悪いことしたなぁ、明日こそイライラしないで優しくしようって思うんですけど。

1日なんてワガママは言わないから、1時間だけでもいいから娘か解放されたいって思ってしまう自分が情けないです。

• 8月13日
弐羽

有ります(笑)
甘えたい盛りなのは分かるけど、かなりキツイですよね(¯―¯٥)
私の所は、上の子が親を独占できる時間を作ってましたよ(*´▽`*)
赤ちゃん返り大変だけど、ママも頑張り過ぎないようにしてか下さいね。゚(゚´ω`゚)゚。

• ★☆pea☆★

★☆pea☆★

コメントありがとうございます☆

やっぱり上の子が親を独占できる時間を作ると違うんですね。
    具体的にはどうやって作っていましたか?

時間がある時でいいので、また教えてください(T_T)

• 8月13日
みい

凄くわかりますー。
笑ってるときやいい子にしてるときはほんっとに可愛いですよね。
けど、ぐずったり言う事聞かないと可愛くないって思う事ありました。
私はもうすぐ二人目が産まれるんですが、妊娠初期といまが凄くやんちゃなような気がします。
まだまだ甘えたいんですよね…

• ★☆pea☆★

★☆pea☆★

そうなんですよね。
    甘えたい盛りだから仕方ないって頭では分かっているんですけど…
    息子の面倒をみながら娘の相手をしているとどうしてもイライラしちゃって。
    器が小さいなぁと自己嫌悪です。

みいさんもお腹が大きいのに大変ですね。
    そろそろ産まれるころですよね?
    新生児の頃は夜中の授乳も頻回で大変になると思いますが、がんばってくださいね!

コメントありがとうございました!

• 8月13日
あいりんママ

分かります。うちは、まだ弟!?妹妊娠中ですが、1日中ベッタリだとイライラしますね😰今年から幼稚園に入り、少し楽になりました💦
でも私は、今は切迫流産で入院中なので、娘とは週に3回ぐらいしか会えません😢
毎日、写真や動画見てます。こんなふうに会えなくなると、すごく愛しくなりますね😊
今日は、3日振りに会えるので楽しみです👧

• ★☆pea☆★

★☆pea☆★

ワタシも息子の出産で入院していた時は娘に会いたくて仕方なくて写真や動画を見ていました。
    今はあの時の気持ちはどこにいっちゃったんだろうってかんじですが(T_T)

幼稚園に入って少し離れる時間ができたらまた変わるんですかね…
    今はイライラする自分に自己嫌悪の毎日です。

• 8月13日
ぴぴ

ありますよーーー
今でもあります(笑)
三人目が産まれたら
二人目もそう思っちゃうのかなと
不安になります(๑´艸`๑)

ママ友とも
上の子っていらいらするって
話したりします。

赤ちゃんって完全に癒やしだから
上の子の我儘とか失敗とか
イライラしちゃうんですよね〜(´・ェ・`)
そしてその頃の子供って
しつこくって余計イライラ…。(笑)

私、機嫌やイライラが
表に出ちゃうタイプですが
普通のことでも
ちょっと良いことできたら
無理にテンション上げて
すごく異常に褒めるようにしています。
(うちもトイレの失敗しだしたり
あったのですが
ちゃんとトイレ向かっただけでも
めっちゃ褒めるとか
お手伝いしてくれたりしたときとか)
それで私は、自分の中でも
この子イイ子!!って思います(*´﹀`*)

あとふと思った時に
ハグとか…。
わたしはそれで精一杯です(๑´艸`๑)

• ★☆pea☆★

★☆pea☆★

ワタシも機嫌が表にでるタイプです。
    しかもかなり分かりやすいです^_^;

ちょっとしたことでも褒める!ですね。
    早速マネしてみます。
    娘も情緒不安定なのか、よく「ギュー」と言って抱きついてきます。
    まぁ、もともと抱っこ抱っこのタイプっていうのもあると思いますが。

できることから少しづつマネしてやってみます!

• 8月13日
4MAMA

うちは再婚で旦那と付き合った時、長男2才10ヶ月!
最初は沢山遊んでくれるお兄さんって感じでしたが、旦那と遊びたいけど、僕のママだよって旦那にも焼きもち焼いたり、遊びたいのに、私から離れなかったりと、子供ながらに色々思う事があったと思います。今まで二人で暮らしていたから、ママを取られたって思ったと思います。
そんな長男に兄弟をと思って結婚して次男が出来ると、4才差だし大丈夫かなぁ?と思ってたら、おっぱいあげてるのをみて可愛い♡と言うけど僕も!
何でも気を引いたりしてママをこっち向かせようと必死でしたよ!
4才差楽だけど、言葉も状況も分かる分、我慢してるのが分かるので長男にイライラしながらも可愛いくって仕方ありません。
来年小学生になるのに、ママ着替えさせてとか、後で抱っこして~とかたまに甘えて来ます。
三人目が産まれるから、次男がどうなるか、今から恐ろしいです(。>д<)
それに便乗して長男の赤ちゃん返りも…
でも上の子の試練ですね!

うちは出張族で、月1帰ってくればいい方なので、長男と一緒に次男のお世話をするようにしてますよ!
離乳食も一緒にあげたり、オムツ変えも手伝ってもらったり、次男の成長を長男と感じながら、長男はこうだったよーとか、もっとママママでいっぱい泣いてたんだよ~とか話すと、少し分かってくれたりするかも?
私も2才差これからなので、どうなるのやら😅
日中子供とずっと向き合うと疲れちゃうので、能天気に考えるようにしてます!
まっいっか!明日やろ!とか、思い詰めると、なんでなんで?となってしまうので、よし今日はお姉ちゃんととことん付き合うか!とか少し下の子が泣いててもお姉ちゃん優先にしたら、泣いてるから可哀想そうとかなって来ますよ。

• ★☆pea☆★

★☆pea☆★

お兄ちゃんとお世話、いいかもしれませんね。
    ウチの娘もオムツ替えとか離乳食をあげたりとかは手伝いたがります。
    今までは手伝わせると余計時間もかかるしイライラするからやんわり断っていたんですが、ワタシもちょっと手伝ってもらうようにしてみようかな。

なかなかまぁいいかと思えなくて、なんでなんでとなりがちなので、もう少し気楽に構えて娘の相手もしてあげたいと思います。

ありがとうございました!

• 8月13日
  • 4MAMA

4MAMA

年齢もあるけど‼今ではお風呂、着替え、うんち以外のオムツ変え、お出かけの時のオムツやおしりふきの用意まで長男出来ます。
    ご飯もあげたり出来るので、もう好き勝手に二人でお菓子やアイス、ヨーグルトなど食べてますよ!
    床なので、拭けば綺麗になるのでまいっかです(笑)
    女の子だから直ぐ、小さいお母さんになりますよ\(^^)/
    私は、息子に叱られるので(笑)
    そのうちママこれやった?とか言われる日が来ますよ😆
    毎日、大好き💕大好きってバグしてチュチュしてましたよ!
    これをラブラブしょう!と言っているので長男もママラブラブしょうって言ってきます(笑)
    少しでもママの気持ちが楽になります様に♡

• 8月13日
  • ★☆pea☆★

★☆pea☆★

ありがとうございます。
    話を聞いていただき、またアドバイスをいただき、少し気が楽になりました。
    また気持ちを新たに頑張ろうと思います!

• 8月13日