※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊娠中の体調不良について、家事や仕事に支障が出ていることで悩んでいます。寝すぎや倦怠感があり、彼からの言葉に傷ついています。自分が甘えているのか心配です。

私はダメ妊婦ですか?
明日で4ヶ月です。

先日、彼に最近寝すぎだしぐーたらしすぎじゃない?
つわりも終わったんでしょ?
と言われてかなり傷つきました。

確かに妊娠してから吐くようなつわりは無く、
食べつわりもここ最近は収まってきていますが、
元々体質の事もあって吐き気があるわけじゃないけど
かなりの倦怠感、脳貧血、頭痛、目の奥が痛かったり
体調は万全ではありません。

朝は見送ってから2.3時間程寝てしまいます。
1日の中で寝てしまうのはその時間だけです。

それにご飯を作ったりするのも妊娠前は
おかず3品だったりしたのがパスタ茹でただけとか
かなり簡単なものしか作れません。とにかくだるいし
立ってるとすぐフラフラになるし…出来ればちゃんとしたいのですが。
洗濯や洗い物も、ギリギリまでならないとしません。


でもやっぱり寝すぎで家事も何もしない、
妊娠ということをいいことに甘えてる妊婦なんでしょうか?

コメント

うた

私も最近やっとつわりが良くなって動けるようになってます♪
でも1ヶ月ちょっとほぼ寝たきりみたいな感じでグータラしてたので正直、少し動いただけでも身体が疲れます笑

体力低下なのか妊婦だからなのかわからないですが、でもやっぱり少なからず妊婦は疲れやすいので別に甘えてないと思いますよ♪

♡Mママ子♡

私もそんな感じでしたよ^_^
仕事場でそれだと周りも困るかもしれませんけど、家ですし別にいいと思いますよ(*´˘`*)
ダメ妊婦なんかじゃないですよ!

ありえる

お見送りしてるだけでもえらいなーと思います!わたしなんてお見送りもできてないです笑 妊娠中なんて体調も心も不安定になります!ご飯作ってるだけでもありがたいと思って欲しい笑 男の人はその不安定さなんて絶対わからないので大袈裟に今日病院で安静にしてろと言われたとか言ってみるのもいいと思います!

ニコ

私は妊娠6週目で主婦です。やっぱり悪阻は軽いのですが、下腹部痛、頭痛が酷く朝も起きれません(T-T)毎日変わる体調変化についていけないですよね☺でもダルかったり体調不良は赤ちゃんからの休んでサインです😌💓甘えてるなんて思わず今の1日1日をゆったり過ごしましょうね‼

ゆず

私は産むまで
保々入院生活でした^_^;
家に居るときは何も出来なかったです。
甘えなんて考えてる余裕もありませんでした(涙)

妊婦は体の変化で色々しんどいですね。
甘えでは無いと思いますよ。

たなぽん

11.12週のときなんて、辛すぎて
旦那さん置いて実家に帰りました!!

  • たなぽん

    たなぽん

    間違えて投稿しちゃいました…
    ダメなんてことはありませんよ!

    逆にお腹に今まで無かったもの抱えてんだから、もう少し気遣っていただきたいですね…
    まだ相手の方、彼と表現されているため、あやふやですみません…
    旦那様ですか?も、自覚がないんだと思います…

    • 10月10日
ゆでたまご

ダメ妊婦なんかじゃありませんよ!😊

食べ悪阻だけが妊婦さんの症状ではありません。
すごーく眠くなったり、それこそ倦怠感だったり、頭痛もだったりと色々な症状な方が居ます!😊

立って居てフラフラになってしまうくらいなら、寝てる方が全然良いです!
万が一倒れてしまったり、更に具合が悪くなってしまったら、ぽんすさんも赤ちゃんも大変ですからね😊

旦那さんに、詳しく症状は話してどれほど辛いか言いましたか?
食べ悪阻だけが、妊婦さんの症状じゃないのを説明した方が良いかもしれませんね😊
お腹で人を育てているんですから、今までと何もかも変わらず普通にするのはとても難しいですよね。

ちなみに、ぽんすさんでダメ妊婦でしたら、私は人間失格妊婦になります!😁

もも

え?旦那さん酷くないですか??
妊婦は人それぞれ体調が違うし、男のお前に何がわかる!って感じです^^;
私も脳貧血だか低血糖だかで、立ってるとフラフラしてきます。
そして、無理をして意識ぶっ飛んで倒れました。危なかったです。
無理しちゃだめですよ!!

ママ

ダメ妊婦じゃないですよ!
まだ安定期にも入っていないですし、具合が悪い時はダラダラしていいと思います😊
私は9ヶ月までは仕事はしてたのですが、ほぼほぼ家事はやってませんでしたよ💦
仕事してなくて家にいても5、6ヶ月頃までは毎日体調悪かったので、ほとんど家事はやってなかったと思います😗
男性は妊婦の体のだるさとか精神的な不安定が分からないのかもですね💦

ミルキー

出産するまで体調は万全にはならないんじゃないかなぁと思います!

私も安定期に入りましたが、倦怠感、立ちくらみ、動悸、急な眠気、胎動が激しいで家事も軽くやるだけです。私グータラしまくり笑

ぽんすさんは甘えてる妊婦さんでないと思いますよ〜(*´◇`*)

わ

そんな事ないです!
吐くから体調悪い、だけじゃないし、だるいのもつわりなんじゃないでしょうか。
身体が変化してて、生命が宿ってるから今までとはなんかしら違うと思います。
男の人はなにも変わらないから理解するのは難しいけど、細かい事でも伝えてわかってほしいです。
1人で抱える事ではなく、夫婦が親になる試練だと思います(o^^o)

うちもなかなか思ったように伝わらない時もあって嫌になりましたが、それでもこれがあーだとか伝えてます。

こもも

妊娠29週目なのでつわりは終わっていますが、毎日眠くて仕方ないですよ。
やはり主人を見送ってから二度寝していますし、それも主人は知っていますが何も言いません。

🐣

正直、家にいるならご飯はしっかり作って欲しいですよね
自分の為にも!
働いている人からしたらぐーたらしてると思われると思いますよ!
自分は汗水垂らして働いてるのに、ご飯も家事もろくにできてなかったら私が男でもおもってしまうと思います。
体調良い日に常備菜つくるとか、冷凍しておくとか対策はあると思います。
1日2、3時間しか寝ないのに逆に他の時間何してるの?と思いました!
お腹大きくなったらもっと動くのしんどいし、胎盤完成したらもっと貧血酷くなりますよ。

ちぴ

彼氏さん?わかってないですね😓
私はやっと最近リハビリがてら買い物に行ったり、少しだけ家事ができるようになりました💦
つわりが終わったとしてもつらいことはたくさんありますよ!!
かかりつけでは、先生が夫にもいろいろ言ってくださったり、夫自身も自分で勉強したりして体のこと理解してくれています☺️
理解してもらったほうが今後のマタニティライフも産後もいいと思いますよ😅

ぽ

そんなことないと思いますよ!
私もほぼ彼が仕事から帰ってくるまではひたすら横になって寝てます!
洗い物も彼が食べ終わったら次の日の朝に洗ったりです!

deleted user

今回の妊娠
凄く動きたくない病で、すぐつかれるし、身体が辛いです

で、周りに、こんなだらけな妊婦初めて見るわとか
私若い時は、畑仕事までこなしたわよ!なんて言われましたけど

妊婦で、なんでもしていたら凄いの?
体調悪い時にまで無理して動いたらそれでいいの?と
なんだか、虚しいと言うか。
自分の妊婦時代を重ねて言われると
一緒にしないでって思いますし。
自慢のような言い草にイラっとしました

同じ女でもわかってくれない人は居ますし。
男の人にはきっともっとわからないのかと。


お腹で子供を育ててる時点で、見た目ではぐーたらしてるかもしれないけど。身体はフルに子供の為に動いてますからね😏😏

ぐーたらしましょしましょ😌❤

カフェオレ

男の人が妊娠中の辛さを理解することなんて出来ないんですよね😅
私もちょっと家事とかしたりするとすぐ疲れます。
眠くて仕方ない日もありますしなーーーんにもしたくない日もあります!!
妊娠は病気じゃないっていうけど一人の命をお腹で育ててるわけですからしたいようにしてもいいですよね!!
全然甘えてないと思います!
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんですからぽんすさんのしたいように生活していいと私は思います!!

りすぐみ

その時期まだまだ辛いですよー!
眠りづわりもあって私もっと寝てました!笑
朝起きると気持ち悪くなるから
安定期入るまで朝もゆっくり寝てました!
全然甘えていいですよ!
旦那さんにネットで妊娠初期の症状調べて
読んでもらいましょ!笑

のこ

全然だめじゃないです✨寝てない時間は何してるの?っていうコメントの方居ますが、寝てない時間はぐーたらしてますよね!笑
わたしだって嫌で無気力でぐーたらしてるわけじゃないし、代われるものなら代わって働きたいですけど‼️という気持ちでぐーたらしてます笑

幸い旦那さんは、今はお腹の赤ちゃんのためにぐーたらすることが一番の仕事だから、普通に健康に会社で働いてる俺よりも重労働だよ👪って言ってくれるので遠慮なく家事も一切してません‼️笑

罪悪感もありますが、今はそんな自分を許してあげてください✨許してあげてることが一番ストレス発散になります🌷
理解してもらうのが難しいようなら、少し演技したっていいと思います‼️一緒にぐーたら主婦乗り切りましょう💞がんばって‼️✨

パンダ

私は悪阻中料理(子供のはしましたが、旦那のはしてません)は全くしませんでした(笑)洗濯は溜めてしますし、全然ダメじゃないですよ、安定期に入ってやっと料理しはじめましたが(笑)まだまだダラダラ昼寝したり、家事放棄したりしてます。だってしんどいですもん(笑)病院からも安静にと言われましたし。
汗水流して働いてるかもしれませんが、こっちはお腹の中に命が宿ってから、ホルモンバランス崩れまくりで思い通りに体が動かないんですから…

同じ女でも分かってくれないマタハラな人は要るので、男は全然理解出来ない生き物だと思ったほうが楽ですよ♪

旦那の言うことは気にせず!絶対無理だけはしないで下さいね♪(*^^*)

ピカチュウ☆

全然甘えとかじゃないですよ😊
みんなそんな感じだと思いますよ😓
私は安定期入るちょい前くらいまでずっと寝たきり状態で上の子供ら学校送り出すのが精一杯で下の子供といつも昼前まで二度寝してました😅

みな

ギリギリでもちゃんとして、
ご飯も作って尊敬します…
私も頭痛や吐き気、倦怠感、目眩が辛くて動くのが未だあんまり出来ません😭

わたしも実母にもっと動け!私は働いてた!と責められる言葉をかけられてイライラしたりしています…

彼ももう少し体のだるさをわかってほしいですね(´;ω;`)

しのか

酷くないですか??

悪阻が終わったからって
全部が回復する訳じゃないのに。

具合よければ動きますよね。
万全じゃなければゆっくり
休みましょう!

それが妊婦さんの仕事です。

仕事から帰ってきて当たり前にご飯
があると思うな!って思います。
家にいるならご飯くらいって
言う人もいますけど作れるなら
もう作ってますよね。
気にしなくていいと思います!