※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♪
子育て・グッズ

歯医者さんに相談したら、1歳半の子どもの歯に汚れがあると言われました。フッ化物を塗るほうがいいとのアドバイスもらいました。自宅ではストロベリーの歯磨きジェルを使っています。アドバイスがあれば教えてください。

歯について質問させていただきます(ToT)

写真では伝わりにくかったので
場所だけの説明のために貼りました!
毎日結構しっかり歯磨きをしてあげてる
つもりなんですが1歳半健診のときに
多少汚れてるから歯医者さんでフッ化物?
塗りに行ったほうがいいよ〜!
そのほうがお母さんも楽でしょ〜😌
と言っていただきました(ノ_<)
(ピンクの部分のことになります)
歯医者さんにいくのが1番だとは思いますが
もう綺麗になりませんかね?(ToT)💦
うがいできないので、自宅では
コンビの歯磨きジェル(ストロベリー)を使用してます
歯ブラシはアンパンマンのやつです。
おすすめ、アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

yk

歯科従事者です。

写真だとよく見えませんが、歯石だと歯ブラシでは落ちないです。

また歯医者に行くと
健診と虫歯予防(フッ素塗布等)してもらえます。
虫歯予防をすると、痛い治療をしなくて済むし、痛い治療をしないってことは
歯医者=痛い、怖いってイメージが無くなります。

本来歯が生え始めたらすぐ歯医者に行くことをおすすめしますが、今からでも遅くはありません。

また歯医者に行くと実際にやりながら歯磨きの仕方を教えてもらえますよ。

  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    行ってみようと思います!

    • 10月10日
こう

写真を見た感じ、歯と歯の間くらいのところでしょうか??
もしその汚れが着色などであれば歯医者で掃除してもらわないときれいにはならないと思います💦
あとは、もし歯と歯の間であれば、子供用のフロス(歯間ブラシ)がありますので、歯磨きの後にしてあげると虫歯予防にもなりますよー☺
あと、歯医者でのフッ素はオススメですよー🙌

  • こう

    こう

    あと、チェックアップという歯みがき粉の種類に子供用のジェルがありますが、それもフッ素が配合されてますので日々の虫歯予防にもやくだつかと✨

    歯医者で働いてますが、私も職場で購入して子どもに使ってます☺

    • 10月10日
  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    フッ素すぐ予約したいと思います!

    • 10月10日
☆★リサ★☆

ちょうど歯磨きを嫌がる時期の2歳児検診で色が変わりかけてるから虫歯なりかけと言われ、その頃から電動ハブラシに変えました!
すっかり良くなり、虫歯しらずです!
それと、歯垢が赤くなるやつしてますよ!
電動ハブラシオススメです☆

  • ぴよ♪

    ぴよ♪

    電動だと怖がったりしなかったですか?😭
    電動の爪やすりでびっくりして逃げるので難しいですかね?(ToT)

    • 10月10日
mami26

元歯科助手です🎵
歯医者に行った方がいいかな……と思いますがまだじっと座って治療はむつかしいですよね😅
ぱっと見た感じ結構歯間がキチキチのように見えます。
うちの上の子もかなりきちきちで歯間ブラシを貰って使ってます👍
子供の虫歯の進行はかなり早いので早めに行って定期的に見てもらった方がいいですよ👍
あとうちは歯磨きジェルなどは使ってません。
たまーに飲み込んでも大丈夫な子供用のフッ素を塗るくらいです👍