※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
ココロ・悩み

昼寝や夜の寝かしつけがうまくいかず、子供にイライラしてしまう悩みです。運動不足も気になるけど、疲れてしまっています。子供のために離れる選択を考えています。

数日、昼寝をしてくれません
眠そうに頭は熱くなってるのに寝ません
イライラ通り越して昨日も今日も子供の前でぎゃんぎゃん泣いてしまいました
何がいけないんだろう何が間違ってるのだろう
運動が足りないのかもしれないと思って朝ご飯食べてから外に出てたのに。
もう昼寝も夜の寝かしつけも疲れました
このままじゃ子供が情緒不安定になってしまいますよね。離れたくないけど離れる選択をするしかないのでしょうか
もう何もしたくありません

コメント

ドキンちゃん

うちの息子もそゆときありました!
なので無理に寝かしつけしなかったです!昼寝しないと夜グズグズしますのでそれを見越して早めに風呂入れたり夕飯したりしてましたよ☺️

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    ドキンちゃんさんのお子さんも昼寝しない時期があったのですね。
    さっきまで眠そうにしていたのは何だったのか。私の何がいけないのか色々と考えていました。
    今日は昼寝しない分早めに夜寝てくれる事を願います。

• 10月10日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

分かります。
    自分の何がいけないんだろうとか
    子供が寝ないと一人の時間無いなあとか思えば思うとイライラしちゃって
    それが余計に子供に伝わっちゃうと思うんですよね😩
    今だけですからどうか
    無理なさらず自分責めずに
    育児しましょう!

• 10月10日
  • 優月

優月

子供に伝わっていますよね。
    分かっているのにイライラが抑えられなくて子供に申し訳なく思います😭
    ありがとうございます。
    無理しないように、何とかやります!

• 10月10日

そういときありますよ。って言うよりありますよね😖
うちの子も寝なくて、イライラしますよ。一呼吸おいたり、数分自由に遊ばせてから再度、寝かせつけてます…

午前中、散歩何時間してますか?

うちの子は、体力もついてきて2時間
、散策しお昼ご飯後にスヤッと寝てくれることもあります。

• 優月

優月

少しでも遊び始めると寝かしつけしようとすることを暴れて嫌がられ疲れ果てていました。

散歩してる日は1時間〜1時間半くらいです。
    昼寝や夜泣きが酷いのは体力が余ってるとよく聞くので外に出るようにしていたのですが、それでも寝ない日、よく泣く日が続いて疲れてしまいました。

• 10月10日

退会ユーザー

体力、結構ありあまってるんですね💦そして、ママと遊ぶことがとても楽しくて寝たくないのかな。
    お子さん走れますか?
    散歩中に「よーい、どん!」と言って一緒に走ると体力減りますよ😃あと、とまれゲームするとか。
    こっちの体力も減りますが💦

私も本当に子供が、少し寝てくれるとこっちも体力回復するし家のこともちゃっとすますこともできるのに…と思うとイライラしますしイライラしたぶん、余計に疲れちゃうしで悪循環してます。
    本当に疲れたな~と思ったときには、子供が1人で遊べるようにしてあと、危険なものをおかないように気をつけて近くで寝てます😊

• 10月10日
  • 優月

優月

体力が有り余ってるのですね😭少しずつ走れるようになってはきましたが、まだふらふらです。
    眠い時なんかは特に😅
    とまれゲームってどうやるのでしょうか??

そうなんですよね😭少し休めれば体力回復するのにと思ってしまいます💦
    私もこれからは危険なものだけ気を付けて、後は寝るようにします。
    イライラしてるより少しでも寝て回復できた方がポジティブにいけますよね😊ありがとうございます!

• 10月12日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます☺
    そうなんですね😃
    実際、娘も公園の芝生の上で少しずつ回数を増やしていきまた。最初は、転けて泣きますが、「痛かったね!でも、しっかり、走れたよ😃大丈夫!」と言ってるうちに走るの早くなりました。たまーに転けますが泣くどころか「こけたよー(笑)」と言ってます。

とまれゲームは、だるまさんが転んだ。のゲームと一緒で、歩いてるときに「とーまーれー」と言ったらちゃんととまれたら、褒めるような感じですね💦
    そうそうまつまつゲームもいいですよ。車や自転車が目の前を通る前に
    まつまつゲーム。といつつ何秒とまれて長く待って行ったら褒めるを繰り返すと散歩も楽しいですよ😃

そうですよ😃
    数分でも寝て回復しないと笑顔で子供と触れあえないですからね😊
    もしかしたら子供も「ママ、寝てる。寝る時間なのかな?」と思って寝るかもしれませんよ。

• 10月12日
  • 優月

優月

遅くなってしまいました🙇
    何回も練習して上達していくんですよね😊
    うちの子も安定して走れるようになるまで見守ります✨

なるほど😳そういったゲームがあるとお散歩も楽しくなりそうですね🎵
    今まではいっぱいいっぱいでぐずられたくない!!という気持ちが強かったのですが、精神的にも安定してきたので外出が楽しくなるよう工夫してみようと思います😊

そうですね!!
    息抜きをちょこちょこしていっぱいいっぱいにならないように気を付けます。
    何から何までありがとうございます✨

• 10月15日
バナナヨーグルト

寝ないと何がいけないんだろう…って色々考えてしまいますよね。
私の子も寝ることが大っ嫌いで眠そうにしてても寝ません(>_<)昼も夜もです。
私も運動が足りないのかとか生活リズムが悪いのかとか色々考えましたが、多分その子の個性もあるんだと思います。
昼も夜も寝かしつけに疲れた…とおっしゃってるってことはずっと寝かしつけに苦労されてるのでは?
私も新生児の頃から2歳過ぎた今でも、ずーーっと寝かしつけが大変で苦労してきました。今でも寝かしつけなきゃと思うと本当にストレスでやりたくないです。
なので、最近は頑張って寝かしつけることをやめました!
昼寝も本人がしないなら無理に寝かしません!自分はお布団に入って部屋を安全にして好きにさせてます。そのまま私だけ昼寝してることもあります。
夜も無理に早く寝かしつけることをやめました。子供にとってそれがいいのかはわかりません。でも、それで少し気持ちが楽になりましたよ!

• 優月

優月

そうなのです…。今まで昼寝していたのに急にしなくなると困ってしまいます。
    バナナヨーグルトさんと同じで、寝かしつけ大変です。
    ストレスになる気持ちがとてもよく分かります。

私も一時期、一緒に横になってそのまま私だけ昼寝している事がありました。
    罪悪感からやめたのですが、昼寝したら私も元気になれたし、娘もその間ひとり遊びしてたみたいなので、また気持ちが少しでも楽になれるように暮らしていこうと思います。

• 10月10日
どら。

お昼寝をしないなら、夜はすんなり寝ませんか?

うちは2歳9ヵ月になりますが、ほとんどお昼寝しないですよ(^_^;)
最初はやっぱりイライラしましたが、今は夜に早く寝てくれるからいいやーと思うようにしてます(^_^;)

とはいえ、日中に休憩する時間は欲しいですよね(。-ω-)

• 優月

優月

すんなりでもありません。
    必ず寝るのは嫌がりますしそのまま遊び出してしまう事の方が多いです。
    いつもより寝る時間は多少は早くなるので、思いつめないようにしていかなきゃですね。

そうなのです。自分勝手な話ですが、休憩時間、1人の時間が欲しくてしょうがなくなってしまいます。😭

• 10月10日