※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊活

PCOSで人工授精を検討中です。クロミッドで排卵誘発していましたが、今回はゴナールエフも使う予定です。ゴナールエフの必要性や副作用について教えてください。

PCOSで人工授精をした方にご質問です。

今までタイミング法を5周期してきましたが、妊娠しなかったので今周期から人工授精をすることになりました。

私の場合、クロミッド1日1錠でしっかり卵胞が大きくなりD14でhcg5000を打ち排卵してました。
なので、排卵誘発剤さえ飲めば排卵する軽度のPCOSと思ってます。

今回、人工授精をする際にクロミッド+ゴナールエフを打って卵胞の発育を促すのですが、クロミッドで卵胞が大きくなる私にはゴナールエフは必要ないんじゃないかと思いました。

注射をすることで、PCOSの人はOHSSになりやすい、多胎になる確率も上がるなどの副作用も気になります。

軽度のPCOSでもゴナールエフを打ってた方はいますか?副作用なども教えて下さい。

コメント

ゆた

こんにちは。

私も多嚢胞です。

クロミッド、ゴナールエフ両方経験しました。お医者さまからしっかりまた説明を聞いていただけたらと思うのですが、
クロミッドでは、卵胞は育つかもしれませんが、赤ちゃんが着床するふかふかベッド効果を作る 子宮内膜を薄くしてしまう副作用があります。せっかく卵が育ったのに 着床しにくい状況を作るのはもったいないため、ゴナールエフも併用し、うまく育てようという意図ではないかな?と思いました。
ゴナールエフには子宮内膜を薄くするような副作用はなく、合う人にはめちゃくちゃ効果的な治療法です🙂

卵胞過剰のOHSSですが、ゴナールエフだけでなく、排卵させる時に打つ排卵誘発剤のゴナドトロピンとかも影響あると思います。
私は今、二人目妊娠中なんですが、二回ともOHSSになってます。ですが、妊娠したら経過観察で自然と治癒していくので、OHSSの副作用よりも まず医師がオススメされる効果的な治療法で 妊娠に繋がっていけばと思います☺️

クロミッドで卵胞が育つのは、良いことですね👌必ず良い結果に繋がりますよ!
あまり悩みすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね。

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます😊

確かに、クロミッドの子宮内膜が薄くなる副作用は怖いのでそれを補って??くれるのであれば使ったほうがいいと思いました!!

そのOHSSになった時は痛みなどはどうでしたか??
    今短時間のパートをしていて、OHSSになっても仕事を休んだりできません>_<
    その副作用の心配があって躊躇してます、、、

人工授精の説明を受けた時は、注射はしてもしなくてもいいと言われたので患者が治療法を選択する感じなんです💦なので、注射しなくてもいいなら、、、と思いまして 笑
    なんか変ですよね>_<

もう一度よく相談してみます!!
    ありがとうございました😊

今妊娠中とのことなので、ご自愛くださいね。
    それから、最後のお言葉心に響きました。本当にありがとうございました。

• 10月10日
  • ゆた

ゆた

遅くなりました。
    私も 今回は育休中ですが、一人目の時は仕事をしていて、妊娠中としていない時と2回OHSSになりました。いずれも仕事を休むことなく過ごせました。
    OHSSの症状としては、個人差がありますが、私は腹水がたまり、悪阻のように吐き気が生じたり、むくみが出たりしました。痛みとしては、生理ではないのに生理痛のように恥骨の左右が痛む感じでした。血栓ができるのは防ぐ必要があるということで水分をよく飲むように言われただけで、特に処方箋はなく、経過観察で終わったので、めちゃくちゃ心配するほどではないかと…(^^)

仕事されていると お休みのことは心配になりますよね💦お気持ちすごくよく分かりますよ。

一つ質問なのですが、クロミッドの次のステップとして人工授精を進められたそうですが、その前にゴナールエフによる自己注射による排卵誘発はされないのでしょうか?

人工授精は、旦那さん側にも精子運動量に原因がある方とかなら有効かもですが、あまり旦那さん側に問題がないようであれば、クロミッドの時の排卵誘発と同じくらいの効果になるようです。排卵日がズレたりするのが多嚢胞の体質なので。
    ゴナールエフがもし効果的な治療法であれば、人工授精前にゴナールエフ治療も試されても良いかと…🙂 病院や個人の症例により方針は変わるとは思いますが、ひかりさんはクロミッドでも卵胞がしっかり育つ方なので、ゴナールエフ治療からでも良いのかな?と感じました。
    卵胞期は毎日自分で自宅で注射?となるため、注射ばかりイヤな方にはオススメできませんが…😅

• 10月10日
  • ゆた

ゆた

私は、ひかりさんよりもさらに重度の多嚢胞です。生理周期も75日とかです。

多嚢胞は薬の注射が難しいため、妊活に時間がかかるように感じると思います。でも絶対諦めなければ自然妊娠は充分可能です🙂

私の病院の先生は、多嚢胞は不妊の障害や病気ではなく、その体質だと言ってくださり、治療で何度もリセットしても私も諦めずにいれました。

1人目で苦労して治療法を探した結果、今回2人目の希望の際にも前回の治療方針からそのまま引き継ぎができました。
    今もまだ初期なので流産の心配とか、ひかりさんと同じような不安もまだまだたくさん持ってます。

同じ多嚢胞の体質を持たれる方には、頑張るんじゃなくてムリをしないでほしい…と、感じています。
    自分にも言えることです。
    お互い自分の身体を信じて、ぼちぼち妊活しましょうね☺️

• 10月10日
  • ひかり

ひかり

コメントありがとうございま😊
    詳しく副作用書いて下さってとても参考になりました!!

見ていると、とても仕事ができるような症状じゃなさそうですが、ゆーさんは休むことなくがんばってらっしゃったんですね>_< 凄いです!!

クロミッド1錠で卵胞が大きくなるので、加えてゴナールエフとなると過剰に反応して強制リセット→1周期無駄になる、、、と、思えてしまうんです。考えすぎですよね💦

はい、タイミング法を5周期して人工授精をすすめられました。
    中にはゴナールエフでタイミング法をしている方もいらっしゃるみたいですね!!
    正直、人工授精は通院の指定があるので、仕事上どうしても今周期は人工授精できないって時があると思うので、出来ればタイミング法がいいのですが、、、

1度精液検査しましたが、B判定を頂いたので問題なしです。
    ですが、1度だけなので、、、笑
    その時たまたま良かったのかもしれないですし、本当はもっと悪い状態なのかもしれません>_<

旦那側に異常がないと人工授精はあまり期待できないんですね>_<
    卵子側の問題には変わらないからでしょうね💦

クロミッド服用でD13またはD14で診察してhcg5000を注射して翌日タイミングの流れなので、排卵日が大きくズレることはありませんでした😊
    なので、排卵日予測はしやすいほうだと看護師さんにも言われてます。

ゆーさんの仰る通り、ゴナールエフからの治療でも良さそうな気がしてきました!!
    ですが、、、訳あって、人工授精するなら今なんですよね💦
    旦那が単身赴任することが多いので💦

私がパートをしているので、毎日通院してhMG注射を打つのは無理なので、打つならゴナールエフの自己注射をすることになりました。
    注射をすること自体に抵抗はないのでそこは大丈夫です☆

• 10月10日
  • ひかり

ひかり

ご自身の体験をお話して頂きありがとうございます😊

多嚢胞は体質だと言うこと、しっかり理解しています。
    なので、自分なりに体質改善も心掛けてます。
    冷え性対策や食事などなど。

私は結婚する前に多嚢胞だと分かり、2年ほどホルモン剤を服用して生理周期を整えてきました。

そして、結婚する前に服用をやめて、自然に生理がきたり、不正出血が起きたりまちまちでしたが、今の病院に初めて受診した際には前日に排卵した形跡があると言われたので自然に排卵するんだ!!と信じてます。

ゆーさんが今可愛いお子さんに恵まれていることは、とても苦労されてご自身に合う治療法を見つけ頑張られた証拠ですよね♡

私も諦めずにムリせず頑張ります☆

• 10月10日
  • ゆた

ゆた

私のつたない文章で内容を理解してくださり💦本当にありがとうございます😭💦

クロミッド1錠でしっかり卵胞が育つのに ゴナールエフによる過剰反応→そしてリセット という流れ… の心配をされていることは、先生には相談なさいましたか?
    ひかりさんのおっしゃる通り、ゴナールエフはクロミッド=服薬よりも注射なので即効性が高いので、卵胞が複数育つような可能性が無いとは言いきれないですよね。

私はクロミッドとゴナールエフを同時併用はせず、それぞれ単品ずつで使用していましたが、ゴナールエフ治療を始めた初期は注射の量が多すぎ、反応が強すぎて1周期見送りがありました💦

状況の不安があるということをしっかりお医者さんに相談し、納得のいく形で治療が進むことを願っていますね🙂

旦那さんの精液検査は、1回でもしていれば大丈夫ですよ😄 問題なしであれば、あとは本当に受精と着床の相性だけなのですね。

先ほど、人工授精はクロミッドと同程度と言いましたが、クロミッドでも排卵日がズレることなく特定できるのであれば、全く問題なし。むしろ効果的な治療法として。ひかりさんに合う可能性は大ですね👍😄 必要以上に知識を入れ、心配事を増やさないというのも大切です!
    旦那さんが単身赴任ということで…💦病院から指定を受ける人工授精のタイミング取りは大変でしょうが、よい方向につながることをお祈りしています✨

• 10月10日
  • ひかり

ひかり

いえいえ😳🙌🏻
    ゆーさんの説明は理解力のない私にもとても分かりやすいですよ❤️

それが、、、
    説明された時はイマイチ理解できませんでした💦
    理解力がなく時間がかかるので>_<

家に帰って、いろいろ調べながら貰った資料と照らし合わせていくうちに、いろいろ疑問が出てきました😅
    多胎の確率も高くなるんですよね??

実は、、、
    1周期目で妊娠したのですが、結果はご覧の通りです。

その時は一卵性の双子でした。
    1つしか排卵していなかったので一卵性なのは間違いないとは思うのですが、、、
    多胎と聞くとトラウマで💧
    この副作用の多胎って二卵性のことですよね??
    もちろん、流産の理由が双子だったからではなく染色体異常だと頭では分かっているのですが、今も心がついてきません。
    あの時、流産していなければ今頃はと。
    ですが、私は妊娠できる体なんだと分かるきっかけにもなったので、それだけが救いなんです。

旦那の検査は1度で充分なんですね!!
    安心しました😊

ですね、どうしても早く授かりたくてついつい検索魔になり、一喜一憂してしまいます。
    旦那にも考えすぎだと言われちゃうんです😅

今は、一緒に暮らしてますが半年後には単身赴任になっちゃうのでそれまでに授かりたいんです😭

• 10月10日
  • ゆた

ゆた

病院で説明を受けてすぐにその場で理解するって、本当に難しいですよね😭💦私もいつも帰ってからどーいうことなんだ?って疑問が浮かぶことが多かったです。妊活って、そういう自分の身体のこと、体質のこと、治療法を理解することなんだなぁってつくづく感じます。ひかりさんは大変よくいろいろな知識を取り入れられており、すごいと思います✨

1周期目での妊娠のこと… お話くださりありがとうございました。そうだったのですね。色々勉強するが故の不安も出てきている… 今まさにその状況なのでしょう。

多児妊娠のことなのですが、不妊治療をすると確かに多嚢胞は卵胞がたくさん育つので双子、三つ子の妊娠リスクが高まるといいますね。
    私の体験談ばかりで申し訳ないのですが、私も一人目妊娠の時は、実は3つ排卵してまして、多児妊娠も覚悟してくださいと言われていました。でも結果的に1人でした。
    ひかりさんは双子さんだったということですが、身内にたくさん双子さんがいるといった遺伝的な環境がない限りは、たまたま双子さんだったという可能性は高いのではないでしょうか?
    私が妊娠した時、散々クロミッドやゴナールエフで排卵させても受精しなかったのに、さすがに3つ排卵したから3つとも受精するなんて、そんな簡単ではないのだなぁと、振り返って言い聞かせてました。
    病院の先生にも 多児妊娠リスクの説明をされる前に まず 『たくさん卵があるということは、受精確率が上がる=妊娠チャンスが増える。くらいに捉えてね』と、言われました。本当にその通りで、それくらいのつもりで構えた方が不安は少なく済むはずです🙂👍

もし、多児妊娠をした場合、減胎させる方法もあります。せっかく妊娠したのに卵を減らすなんて…と思われるかもしれませんが、経済的な理由が現実にあり、勧められる病院も多いです。まだ一人目妊娠の時には何にも言われませんでしたが、今回もし双子や三つ子だった場合は、現実的に難しいでしょう?と、私が言う前に先生から言われました😭

ゴナールエフで今回も治療しましたが、またまた卵1つしか育たず、今回も一人の妊娠です。双子さん、三つ子さんの妊娠は、体質もあると思いますよ(^^)

• 10月10日
  • ゆた

ゆた

書き忘れていました。

胎児妊娠 …そうですね。二卵性などもありえます。これはまた多嚢胞とは関係ないことですが、双子とひとまとめに言っても、 一卵性で臍の緒が2人で1つの双子、臍の緒がそれぞれ1つずつある双子(DD胎児、MD胎児などなど)等色んな種類があります。

それによって出産リスクも大幅に変わり、双子だから必ずしも出産リスクが上がるということでもありません(^^)
    参考までに

• 10月10日
  • ひかり

ひかり

そうなんです😭
    なんて聞いたらいいかも分からないんで、分かったふりして帰って、旦那に説明出来なくてアワアワなったりして💦
    知らない言葉が多くて日々勉強です。
    ただ、知り過ぎもダメですね💔

いえいえ、いろいろお話してくださってありがとうございます💦
    同じ多嚢胞の方の実体験は本当に参考になります!!
    私の知っている限り、身内に双子はいません。
    なので、たまたまだと思います。
    ましてや、一卵性の可能性が高いので、薬は関係なくほんとたまたまだと笑

そうですよね、たくさん卵があるってことは妊娠するチャンスが増える。その通りだと思います。
    何事も前向きに捉えないとですね😊

減胎なんて、そんな恐ろしい方法があるんですか😱😱😱
    私は妊娠することの難しさを身を持って体験したので、もし多胎妊娠したら子どものために頑張って働きます💪💪💪笑笑

ゴナールエフでも1つしか育たないこともあるんですね💦
    あくまで、多胎妊娠になる可能性が高いだけって軽く考えればいいかもしれませんね😊
    あまり、深く考えても答えが見つかりそうにないので💦

ただ、ゆーさんがご自身の体験談やゴナールエフのタイミング法を教えて下さったのは本当に感謝しています。
    ありがとうございました😊

• 10月10日
  • ゆた

ゆた

そうです。そうです。すでに妊娠経験をされているということで、排卵さえしてしまえば妊娠繋がるのです✨

私の周りにも多嚢胞の友人がたくさん居ます。6人仲の良い子がいるのですが、そのうち3人は個人差はありつつも多嚢胞です。確率で言ったら50%ですよ。職場ではもっとたくさん居ました。すごくポピュラーな体質みたいです。

それなのに 旦那さんには説明しないといけないし、病院の先生の言葉は?なことが多いし、本当に頭を悩ませますよね😣

でも、赤ちゃんを望む家庭だからこそ、必ず赤ちゃんは来てくれると私は信じています❤️😊
    また分からないなぁって思われることがあればいつでも聞いてくださいね!

• 10月10日
  • ひかり

ひかり

お返事遅くなってすみません💦

ありがとうございます😊
    同じ多嚢胞で苦労され、妊娠出産された方にそう言って励まして頂けるのが1番嬉しいです♡

ゆーさんの周りには多嚢胞の方が多くいらっしゃるのですね😵
    あまり珍しい体質じゃないこと、改めて実感しました!!

今までは、ネガティブな考えばかりでしたが、肩の力を抜いて赤ちゃんが来てくれることを願いながら不妊治療をしていきます!!

はい。その際はよろしくお願いします😊
    ゆーさん、親切に教えて頂き、本当にありがとうございました😊💕

• 10月11日