※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベーコンエピ
子育て・グッズ

生後23日の女の子の体重増加が心配。母乳とミルクを混合しているが、1日の増加が少ない。母乳を増やしたいが、ミルクを足すべきか迷っている。寝てしまう子なので起こして授乳。経験者の意見を聞きたい。

体重が増えないことについてです。生後23日の女の子を育てています。

母乳の出が安定しないこともあり、母乳→ミルクと混合であげています。産まれた時は3400g、退院時は3300g(生後4日)でした。1週間検診の際(生後11日)は3400g程でした。スケールはないのですが、家で私がだっこして測り、その後、私のみで測り、差し引くと3500gしかありませんでした。1日10gしか増えていないことになるので心配です。

母乳をもっと出したい気持ちがあり、ミルクをあまり足したくなかったのですが、体重があまり増えていないならミルクを足していくべきでしょうか?
泣けば母乳をあげ、足りない様ならミルクをあげていますが、3時間以上寝てしまうような子なので、起こして母乳をあげています。

同じような経験された方など、ご意見伺えればと思います。

コメント

ママ

私は産院で新生児の頃はとにかく体重が増えることが大事だと言われました!
母乳を左右10分ずつのあと必ずミルクを60〜80足していました。

1ヶ月検診で順調に体重が増えていたので、昼間は母乳を頻回授乳してミルクを徐々に減らし2ヶ月頃には完母になりました(*^^*)
母乳育児が軌道に乗るまで時間がかかるので、焦らずミルクをあげてもいいと思います。

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました^^まずは体重が増えて順調に成長するよう頑張りたいと思います!

• 10月12日
ドキンちゃん

私も最初は母乳にこだわってしまい、ストレスになりました💦
でもなにより我が子の成長を考えると、足りない分はミルクをしっかり足していくのがベストではと考えを変えましたよ(^-^)
母乳にこだわるのは母親の勝手ですからね(>_<)
今は大きくならなければいけない時期なので、心配ならしっかりミルクを出して良いと思います(^-^)

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

わたしも出来ることならとこだわってるしまっていました…それがストレスになっていたかもしれないです。まずは体重が増えるようミルクにも頼って頑張ります!

• 10月12日
みんほゥ

ミルク足した方がいいですね!
これから母乳の量も安定してくると思うので、今はミルクに頼っても大丈夫ですよ。

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

頼ってもいいと言っていただけたことで、安心できました。気長に頑張りたいと思います!

• 10月12日
のんのん1202

周りの子を見ていると、2ヶ月くらいまでに順調に体重が増えなかった子はその後も小さい気がします。
混合だとミルクの足し方難しいですよね😣
私もずっと混合で新生児の頃は60×8回ミルクを足して、1ヶ月健診で3330から4500gまで増えていました。
個人的にはもっと母乳がんばってたらその後母乳増えたかなぁと思いましたが、今は赤ちゃんがお腹いっぱいになることだけを考えましょ😄

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

足したミルクは全部飲んでくれていましたか?飲みながら寝てしまうこともあり、飲まないことがあります。おっぱいを吸わせすぎているのか心配です(><)

• 10月12日
  • のんのん1202

のんのん1202

たまに残すこともありましたよ。
    1ヶ月健診で1キロ近くは増えていないと発育不良と言われてしまうので、特に母乳はあげ過ぎは気にせず飲むだけあげていいと思います。
    ミルクもいろいろな栄養が入っているので悪くないですよ😄
    母乳だけだと鉄分不足の貧血になるみたいですが、うちはずっと混合なので全然平気です😁
    ミルクも飲めると出かける時や預ける時に楽ですよ。
    完全ミルクの子もたくさんいますし気にすることなんて何もないです😃

• 10月12日
やました

まだ新生児期なので母乳量は今からどんどん増えたいきますよ😊!
沢山赤ちゃんにおっぱいを吸って貰うのが近道らしいです🙌
軌道に乗るまでは少し時間かかりますが、それまでは少しミルクを足してもいいと思います😃
私も3ヶ月半ばくらいにようやく軌道にのり、今は哺乳瓶拒否防止のため寝る前に1回だけミルクをあげています😊

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

周りの出産経験のある方がすぐに母乳がたくさんでたという人ばかりで焦っていました。ちゅんさんのお話を聞き、次道に頑張りたいと思いました^^

• 10月12日