※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

妊娠中に下痢が続き、医師から休職指示が出たが、周囲に同じ経験者がおらず悩んでいる。休むべきか迷っている。

初めての投稿になります。現在7週2日のChocoです。
長文失礼します。
5週の時に少量の出血があり、病院に行ったところ
そのまま休職指示+2週間の自宅安静になりました。
その後出血もつわりの症状もないのですが、
整腸剤を処方されているにも関わらずほぼ毎日のように下痢の症状があります。
本日病院に行ったところ、
赤ちゃんは順調に育っているものの下痢があるということは
子宮が収縮しているから会社には行かないほうがいいと言われ、さらに2週間の休職指示が出ました。
周囲に下痢や便秘などのトラブルで休職になった人がおらず、これ以上会社に迷惑をかけるのが申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないとわかってはいるつもりですが、周囲のワーキングママさんたちがトラブルを乗り越えて産休に入るなか、私の症状は本当に休むまでのことなのかという疑問がどうしても出てきてしまいます。
同じように悩んだワーキングママさんはいらっしゃいますか?

コメント

り

こんにちは😊
同じような経験をした訳ではないのですが…

問題は下痢ではなくて、子宮が収縮しているという事ではないですか?
ご自身では下痢でこれ以上休むなんて…と思ってしまうかもしれませんが、
初期の子宮の収縮は流産の原因にもなります😖💦
脅かすようなことを言ってしまってすみません。。。
妊娠初期は本当に大切な時期です。
お身体大事になさってくださいね😌✨

• Choco

Choco

回答ありがとうございます!
    確かに、先生からも下痢などで腹痛が起こると、子宮が刺激されて収縮してしまうと聞きました💦
    重大なことなんですよね。
    周りの妊婦さんたちがみんな元気なので、自分を責めてしまって。。
    初めての妊娠なのでまだママになる自覚が足りないのかもしれません。
    お腹の子のことを考えて、安静にします!

• 10月10日
はなはないぬいぬ

働いてはいませんが、以前は働いてましたので気持ちわかります。でも社員の代わりはいてもお母さんの代わりはいません。あなたしかお腹の赤ちゃんを守れないんですよ。他人のことはこのさいどうでもいいです。お腹の赤ちゃんのことだけを考えてください。

• Choco

Choco

回答ありがとうございます!
    私しかお腹の赤ちゃんを守れない、という言葉すごく響きました。
    復帰した時、迷惑をかけた分を返せるよう今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えて生活したいと思います。

• 10月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

旦那さんに家事などは手伝ってもらってなるべく寝ていてくださいね。あとで後悔するようなことはすべてやめておいてください。お大事になさってくださいね。

• 10月10日

全く同じです。
心配になりますよね(இ﹏இ`。)

出血も1週間あり、血の塊まで出ました。
そして下痢が3日夕方以降に立て続けにおこりました。

先生に全て言いましたが、問題ないそうです。
(高齢出産など、訳ありの妊婦さんしかいない病院です。)

出血は、自宅で安静にしてれば止まります。
下痢はホルモンバランスで便秘と下痢は良くあることですよ。
と言っていました。

仕事は、今は在宅ワークに切り替えましたが今の所血は止まり下痢も治まりました。

• Choco

Choco

回答ありがとうございます。
    同じ経験をされたとのこと、とても心強いです。
    今は在宅ワークに切り替えられたとのこと、やはりあまり子宮を動かさないことが腸にも良いのかもしれないですね。
    私の主治医は信頼できる先生なのですが、何事もシビアに言うためいつも不安になるので、少し安心しました。。
    私も早く体調が安定するよう、安静にしたいと思います。

• 10月10日

退会ユーザー

何よりもストレスが一番良くないらしいです。

不安になりモヤモヤするのがストレスになりますしね|д꒪ͧ)…

今はお腹の赤ちゃんの健康をお互い祈り出来るだけ安静にしましょう⋆*✩

• 10月10日