※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
子育て・グッズ

子育て本のオススメはありますか?妊娠中の勉強はたまごクラブで、産後はひよこクラブでしょうか?

子育て本でオススメはありますか?😌🌼
まだ予定日も先ですが、今が一番時間があるので勉強しとこうと思います!

たまごクラブで妊娠中のことなど勉強になったので、産まれてからのことだとひよこクラブでしょうか?(*^^*)

コメント

しみこーん

もうすぐ1カ月になる娘を育てています。
ジーナ・フォードさんの「赤ちゃんとお母さんの快眠講座」という本がオススメです。読みにくい本ですが、赤ちゃんの生活リズムをつけることに興味があるようなら是非。賛否両論ありますが、一読の価値はあるかと。1日の細かなスケジュールが決まっており全て実施は難しいため、参考にしつつゆるジーナで育てています。

あと、「ちょっと理系な育児」いうサイトが個人的に分かりやすかったです。このサイトをまとめた本も出ているようです。助産師さんが教えてくれなかった授乳のコツがのっており、私は現在進行形で助けられています。

私の友達は「まんまる育児」を参考に子育てしてました。トコちゃんベルトを作った人…?の育児法のようです。

調べれば調べるほどいろんな説があって結局なんなん!とよく思いますが、娘の様子を見つつ、育児を楽しめるように試行錯誤の毎日です(°▽°)

• べりー*

べりー*

1ヶ月なんて大変盛りですが可愛いでしょうね😊♡

どちらも初めて聞きました!本当に無知で赤ちゃんが何時頃起きるとか全くわからないので参考にさせていただきます!

最近になって産まれるまでのことばかり考えててその後のことわからないなと焦ってます😅💦

• 10月10日
はち

佐々木正美さんの、子どもへのまなざしです。

たまひよとか月例ごとの成長の育児本も大切ですが、基本的な子どもへの考え方、関わりを学んでおくと全てに通ずるのでとても良いですよ。
保育士をしていた時に読みましたが、母になりまた読み直しました。

厚い本ですが、易しい内容なのでスルスル読めます(^^)

• べりー*

べりー*

ありがとうございます!
    保育士さんも読まれてるんですね!
    探してみます(*^^*)

• 10月10日