※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2歳の息子が未だに言葉を話さず、理解はしている様子。同じ経験の方、初めの言葉はいつ頃出ましたか?

来月に2歳になる息子がいます。
未だに一語も出ません。
こちらが言っていることはほとんど理解できている様子です。宇宙語は何か言ってます😅
お子様が2歳になっても一語も出なかった方、その後いつ頃に初めの意味のある言葉が出ましたか?

コメント

3人のKmama

ママやワンワンも言えませんか??

• tyi

tyi

〇〇いる人〜とか言うとはいとは返事します。ママは?と聞くとマンマと言う事はありましたが最近は全く言わなくなり言っていた時も自発的には出ない感じでした。

• 10月10日
  • 3人のKmama

3人のKmama

上の子はママパパワンワンブーブは言えましたが一言のみで3歳までずっとそんな感じでした!
    言葉が遅すぎて知的障害があるかもしれませんねまで言われて
    検診の先生にキレた事あります
    そっから3ヶ月後また来てください言われたけど知的障害知的障害ばっか言われるので区役所の人に言って行くのやめて保育園に入れました
    そしたらびっくりするほど徐々に言葉も増え4歳の頃にはおしゃべりの止まらない子になりました笑
    私は喋れなくてもずっと喋れない子なんていないですし4歳ごろまでは様子見でいいと思いますけどね(>_<)

ご本人が喋ることに興味を示さない限りきっと喋らないですし
    どこかできっかけを作ってあげるといいかもですね^_^
    保育園入れてないんですか?

• 10月10日
mayu''

うちもなかなか言えませんでした!
が、今はなんとなく言いたいこともわかるくらいなにかを必死に言い、そして歌っています!

ママやパパ
ブーブなどは言えていますか?

• tyi

tyi

指差して何か言っていたりと伝えようとしてる姿は見られます。
    ママ、パパ、ブーブなど意味のある言葉は全くです。

• 10月10日

うちの子、2歳7ヶ月まで ママ の一語のみでした💦
かなり遅かったと思います>_<

• tyi

tyi

そのまま様子見でしたか?
    何か言葉の教室とか紹介されましたか?

• 10月10日

退会ユーザー

1歳半健診の追診で様子見で、
    私が心配で気になって2歳と2歳半にも勝手に病院に連れて行きましたが様子見で、
    毎回言われたのが、こんなにきちんと話を理解しているなら大丈夫だと思います。でした( .. )
    大人が言っていること理解していますか?
    だったらまだまだ大丈夫だと思います^^

うちの子は2歳10ヶ月くらいで、あら?なんかちらほらと言葉が出てきたなと思って、(ワンワンとか)
    そこから凄く早くて、今までノイローゼになりそうなくらい心配した日々はなんだったんだろうと本気で思うくらい、突然喋り出して、ワンワンを言えるようになってから2ヶ月経たないくらいで会話が出来るようになりました😳
    早生まれなので3歳2ヶ月から幼稚園に通ってますが、問題なく過ごしてます^^

• 10月10日
  • tyi

tyi

こちらが言っている事が理解できれば大丈夫と私も言われてます。
    なのでそこまで心配はしてませんが💦
    息子もそのうち話すんですかね💦

• 10月10日
白蓮華

答えになってないですが、今2歳3ヶ月で、声は出すけどほぼ喋らないです💦
ママパパも言わないで、意味をなすのは、アレコレくらいです(^^;)
上の子もゆっくりだけど、さらにゆっくりです(^^;)
それでも言ってる事は理解はしてるみたいで、出来る事も増えてきてるので、気にしつつも心配しすぎないようにしてます💦

現在進行形なので答えになってないですが、同じ感じだったので(^^;)
あ、2歳前は、アレコレも言ってなかったです💦

友人の知り合いの子は、3歳までまったく喋らず、でも今は普通に小学生してるみたいですよ😄

ウチだけじゃないんだと思ってもらえれば😅

• tyi

tyi

そうなんですね!
    私もこちらの言っている事は理解できてるし本人も何か伝えようと必死なので心配もありますが様子見てます。
    ただこのまま何もせずで大丈夫なのかなと😅

• 10月10日
  • 白蓮華

白蓮華

もうすでにしているかもしれませんが、息子さんが示した物などに、◯◯だねって言葉にすると良いと言われて、とりあえず実践してます😅
    心配しすぎなくても気になるし、出来ることあるならやりたいですよね😄💦

• 10月10日