※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rakai57
妊活

精子の運動率を上げる方法について相談しています。

今日初のAIH…。
精子の運動率と濃度が悪いと言われてしまいました。

通常、元気な精子の採取は300万匹らしく
夫のは98万しか取れなかったとの事で
妊娠の可能性は低いけどどうする?と聞かれ
無駄打ちしてみました。

精子の運動率はどうやってあげたらいいですかね?

コメント

manasuke

うちも精子の運動率と正常な精子の数が少なく、自然妊娠は難しいし、体外受精でしか妊娠は難しいでしょうとまで言われました。
しかし、奇跡的に2回自然妊娠に成功しました!

私たちが試したのは、亜鉛とSOサポートという男性の不妊に良いとされるサプリメントを飲む、ボディーソープを石鹸に変える、ボクサーパンツからトランクスに変えるということでした。
あとは、体外受精のためにお金を貯めるので一旦タイミングでの妊活を辞めます。と決めたことでした。
きっとこの決断で子づくりしなきゃ!というプレッシャーから解放されたことで自然妊娠できたんだと思います。
ストレスは、精子の数や運動率にも大きく影響すると聞いたことがあるのでストレスフリーを心がけると良いかもしれません(^^)

参考になるか分かりませんが、長々と失礼致しました。

  • rakai57

    rakai57

    なるほど(°д°)いろいろ詳しくありがとうございます😭😭😭

    • 10月10日
ささ

こんにちは!
運動率が2月に40%から9月に72%まであがりました!
妊娠はまだ出来てないですが(..)

運動率をあげるためにしたことは
・亜鉛サプリ
・ビタミンCサプリ
・ビタミンEサプリ
・寝るときに下着を着けずにズボンをはいて寝てもらった(トランクスであればはいていいと思います)
・携帯をズボンのポケットに入れるのをやめてもらった
・リポビタンDスーパー
・自主的にコーヒーを減らしてくれた
です!

どれが良かったのかはわかりませんが、運動率があがり、夫婦でビックリです!

私も先日AIHしたばかりです。
お互い良い結果だといいですね(*^^*)