※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

離乳食の与え方でイライラし、怒鳴ってしまい後悔しています。他の方はイライラした時、どうしていますか?

したことに後悔してます・・・
10時くらいに離乳食をあげていたのですが、いつもより進みが悪く、いつもは滅多にしないのにブーブー吐いて、昨日洗濯したばかりの敷物が離乳食で汚れて、拭いてる間にスプーンに手が届いてしまったようでひっくり返してまたドロドロ・・・
進みが悪いだけでイライラしてたのに、それで拍車がかかりさらにイライラして、バンボで反り返られる事にも腹が立ってきて、手を口に入れて顔や周りを汚してもう怒りがピークに達してしまいました。
怒っても笑顔向けてきたことにさらにイラッとしてバンボに乗せたまま扉を閉めて、私は隣の部屋で洗濯を干しました。
そしたら泣き声してるし、ベランダからこっそり覗いたら普通に泣いてました。
それでも干し終わるまで放置してから行ったら、いつもよりかなり大泣きしてて抱っこでようやくニコニコ、ご飯も食べてました。

こんな小さい子に言ってもわからないってわかってるのに伝わらないことにイライラしてされたくないことばかりされて怒鳴って・・・でも悪い事をした、と後悔しています(>_<)
皆さんはイライラしたときどうしてますか?

コメント

✩砂糖✩

私も何回もあります!
後悔して後ですごく反省です(;ω;)

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

途中で送ってしまいましたすみません💦イライラしたらとりあえず一呼吸置いて離乳食はすぐ中断です😄
    とりあえず実母にストレスぶちまけます!

• 10月10日
La France

わたしもイライラした時は子供とは別の部屋へ行きます。
ギャン泣きしてても自分の気持ちが収まるまでは戻りません。
手を上げたり怒鳴るよりは良いかなと思ってです。(手を上げた事は無いですが。笑)
子供にもその時の気分があるし良し悪しが分からないのも知ってるんですけど、こちらも人間なのでどうしてもイラッとしちゃう時ありますよね😅
場所を変えたり深呼吸して落ち着いて、また子供と向かい合うの繰り返しです。

ゆた

生後6カ月でベビちゃん妊娠中なんですね💦
色々とイライラしたり、気持ちが不安定になるお気持ち、すごくよく分かりますよ。

私も子どもの態度でイライラする時はありますが、そういう時は、あえて 人が見たら引かれるくらい 大笑いをします。笑

声をあげて、ははははっ!腹立ちすぎて笑える〜って言いながら😅 心は笑えてないかもですが、なんとなく救われます。
大分、うちの子は言葉も分かってきたので、腹立つ なんて言葉は使えなくなってきましたが。子どもがしてはいけないことをした場合には、理由をつけてしてはいけないことを伝えますが、まだ6カ月… 行動理解に繋がらない段階なので、まだ叱りつけたりするのはかわいそうですよね。

あとは、しばらくその場から離れ、こちらが冷静になれたら、ごめんねーと言って、ぎゅーっと抱っこするか。

スタバとかコンビニスイーツとか、好きな物を買ってバカ食いします。笑
ハーゲンダッツは幸せになりますよ😍

Hikaloha

わかります!私もイライラしてキーって怒鳴ったりしますよ😅上の子のは活発でダメだと言っても全然やりますしお手上げです(笑)余裕がある時は全然良いのですが余裕が無い時は本当に怒鳴り散らします……その後怒りすぎたって後悔するんです。でも私達ママも一人の人間ですから!!そーゆう時もありますよ🙆イライラしたりしたら少し私も子供から離れて深呼吸してまたニコニコママに戻れるようにします。
これからもっともっとイライラすることも増えますが、子供の成長が見れたりして感動したり嬉しくてたくさんニコニコ笑顔になることもあります!!一人の人を育てるのって大変だし苦難もありますが、頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ

そんなのザラです...。そこで1人になり、冷静になって戻ればいいんですよ〜。
子供はそのときは泣いてますけど、ごめんねって戻って抱っこすれば少しの放置はOKです🙆
それができない人が手を上げてしまう人です。

結優

離乳食は本当にイライラしますよね。私も何回も息子とケンカして泣きながら怒ってどうしょうもなくなっていろんなところに相談に行きました。

最近は手づかみがブームで今朝もコーンスープに浸したパンをグッチャグチャされ、あちこちにポイされ、手も顔もエプロンもぐちゃぐちゃのまま抱きついてきました😂

前までは汚されるのが嫌で嫌で怒ってばっかりでしたが、触りながらでも少しでも食べてくれたらいいかと開き直り(笑)

自分は汚れてもいい格好で子どももシャワー浴びればいいやってとりあえずやらせてます(笑)

たとえ口に上手く入ってなくても食べようとする素振りがあれば褒めるようにしたらちょっとだけ気持ちが楽になりましたよ。

汚れたところは拭けばキレイになるし、お掃除できて一石二鳥みたいな(笑)

どうしても子供といるとイライラすることありますよね😓

その度に後から『ごめんね』ってなりますが、またそれの繰り返し…

周りの目もあるから、またそれで嫌になったり…

それでも子育てにきちんと向き合うママさん達って本当にすごいな〜って尊敬しちゃいます😭✨

私はイラッとしたら、後から好きなお菓子を好きなだけ食べちゃうとか、旦那がいる時はバトンタッチしてしまいます😅

時には離れたり、自分にご褒美をあげて、ゆったり育児頑張りましょう!