※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ち、仲良し再開できず。旦那の2人目提案に驚き、事務的な言葉に不安。仲良し=子作りに疑念。どうすれば再開できるか悩んでいます。

カテに迷いましたが、こちらに。。

産後2ヶ月経ちましたが、まだ仲良し再開してません。
旦那は仕事で疲れ切ってて、私は家事育児で疲れ切ってて、それどころじゃないというのと、私自身、旦那にイライラし過ぎて、仲良ししたいなんて思えない状況です💦

でもこのままずっと仲良しがないのも、寂しいし、子供に兄弟を、と思ってるのもあり、いつかは再開しないとなと思ってはいたんですが、、
旦那から「2人目どうする?まだ忙しくて考えられないかもしれないけど。。半年くらい過ぎたらにしようか」と言われました。

2人目について具体的に話したことはなかったので、旦那から切り出されたことに正直驚きました。

しかも、旦那のその言い方はとても事務的だったんです。仲良し=子作りとしか考えてないように聞こえました。
旦那はもう私を女性としてみておらず、旦那の思う家族計画をただ実現させるための産む道具のように思ってるんじゃないかという気すらしてきました😞

こんな気持ちじゃ仲良しする気がさらに遠のきました。。
私も仲良し=子作りって割り切った方が気持ちが楽になるでしょうか?
みなさんどうやって産後仲良し再開されましたか??

コメント

うちは1人目の産後、4ヶ月までありませんでした💦私は素直に女として見られてないようで悲しいと話しました‼︎義務的な感じに思えましたが、最初は週に一回はしようと約束しました☆それから本当に週1するかしないかで、回数が増えることはなかったですが(笑)

とにかくその時は仲良しがなかったからどんなきっかけであってもできたことが嬉しかったです☺️

• みるく

みるく

コメントありがとうございます🌟
    4ヶ月なかったんですね💦
    私も伝えてみようかな。。でも旦那にイライラしちゃってて。。
    めろんぱんさんは旦那さんにイライラして仲良ししたくないとか思ったりしませんでしたか??

• 10月10日

退会ユーザー

産後2ヶ月の時はしたいと思う思わない以前に、なかよしについて考えたこともなかったです(笑)向こうも求めてこなかったし、4ヶ月くらいで育児も余裕出てきて、そういえば求められてないな〜って思い始めました😅

• 10月10日
  • みるく

みるく

そうなんですね💦
    うち授かり婚なんですが、妊娠中もなく、産後もなくなので、結婚してから仲良ししてないんですよね😓😓浮気とか心配で💦💦
    4ヶ月くらいになると旦那にもイライラしなくなりますかね?🤔

• 10月10日

退会ユーザー

妊娠中レスになると産後レスになるって聞いたことありましたが、うちはまさにその通りでした(笑)浮気心配ですよね💦
    私はあまり旦那にイライラすることなかったんですよね😥参考にならずすみません😱

• 10月10日
  • みるく

みるく

妊娠中、私が産むまでつわりだったので、、それどころじゃなかったんです😥💦まさにそれです😱
    旦那さんにイライラしなかったなんてうらやましすぎます😳🌟🌟
    いえいえ、ありがとうございました😆✨

• 10月10日

捉え方次第でしょうか?
今までの言動で気になる部分があればそう思うのかもしれませんが
この話だけ聞く分には私は旦那様が現実的に考えてそう言っただけに思えます。

お互いに疲れてて仲良しできる状況じゃないから半年位すぎたらって言ったのかなと。
子供作る為にしようって意味でなく仲良しどうする?って意味かなと。

半年位して落ち着いたらまたその時の状況を考えて話してみるか
今から少しずつ2人目についてや今は疲れて仲良しする気にならない事
いつかはしたいと思ってる事などを話されるのはどうですか?
2人の時間や会話不足ですれ違ってるだけかもしれませんよ。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます✨
    旦那の本意はわからないですが、、明らかに仲良しについてではなく、子作りって感じが前面に出てました💦
    ゆきんこさんは今回の妊娠の前とかどんな感じで再開されたんですか?😥

• 10月10日

退会ユーザー

態度からそう感じられると悲しくもなりますよね😭

本意は解らないけど、今はお互い疲れてる事などを配慮して考えてるのはいい旦那さんだなと思います。
    子作り再開した所ですぐできるとは限らないし、再開して適当な仲良しだったら私も子供欲しいだけかよ!って思うし多分言います。

私は1人目の妊娠なのでコメントするのに適さなかったかもしれません💦
    ですが仲良し再開時期に関してはよく話しますよ。
    旦那は早くしたくて私は特にそう思わず産後になってみないと考えられないです😅
    産後数ヶ月たってから再開、もし2人目作るにしてももっと先かなって話してます。

2人目欲しいですか?
    仲良ししたい、もしくは仲良しは必要だと感じますか?
    もんぶらんさんがどう思ってるかにもよると思います。
    必要だと思うなら頑張る気持ちも大切だけど、疲れてたりしたくないのに義務的にしても疲れていくだけですよね。

• 10月10日
  • みるく

みるく

妊娠中から仲良し再開について話してるなんて、かなりオープンなご夫婦なんですね😳✨ある意味うらやましいです笑
    いい旦那なんですかねー😂💦
    そう思うことにします笑

ありがとうございます😊

• 10月10日

退会ユーザー

うちはオープンだしもやっとする事があればその場で普通に聞いてだいたい解決です👍
    もやっとしたままだと互いの為に良くないし、大抵は話したら悩むほどでも無い事だったりします💦

今はホルモンバランスもあるだろうし
    2人目欲しいなら育児を分担するなり色々な問題でてきますよね。
    様子見ながらあまり考えすぎずにいるのがいいかなと😊

ちなみに私も3人姉妹でなんとなく3人欲しいと思いますし周りは結構そういう人多いです。
    若く無いので現実的には考えてませんが💦
    一人っ子の旦那は子供は一人でいいって思うみたいです。
    コメントが長くなり読みづらくて申し訳ないです🙏

• 10月10日
  • みるく

みるく

うらやましいです😊
    うちは旦那が話し合いが苦手みたいで。。今までも、話し合いたいことがあって切り出したことももちろんあるんですが、毎回すごく怪訝そうな顔をされて、不機嫌になられて話し合いにならないので、諦めました😂

漠然と考えてる方も多いんですね😳
    私がかんがえすぎなのかもです😅
    いえいえ、長々とありがとうございます😊

• 10月10日
basil

うちもそんな感じ(事務的)でしたよー!
てか私がそういう感じで切り出しました。
産後1年くらいの時です。

家族計画は大切です。
御主人は、もんぶらんさんと素敵な家庭を築くために結婚されたんですよね。それはもんぶらんさんも同じですよね?
ならばそれを実現させるために計画を立てるのは大切なことです。
世の中には、妻の気持ちなんて考えずに、自分の性欲を満たすだけのために産後すぐから(妊娠中さえも)行為を強要する男もたくさんいます。
それに比べたら、もんぶらんさんの御主人は、もんぶらんさんが育児で疲れていることをしっかり受け止めてくれていて、とてと紳士的だなと思いましたよ。
それに、しばらくレスになると、御主人の方から家族計画について進言してくれる人も少ないと思います。
子作りは女主体な家庭多いです。
もんぶらんさんと、可愛い子供と素敵な毎日を過ごしたいと考えてくれている御主人素敵だと思います。
それを実現させるためだけの道具だなんて思わないでください!
もんぶらんさんと幸せに暮らすために言ってくれているんだと思いますよ(*^^*)

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    旦那はただ単に、自分が3人兄弟だから、子供も3人って漠然と考えてるだけのようで。。
    前になんで3人ほしいのか聞いたら、自分がそうだったからと言われました😓
    あとたぶん、旦那自身の年齢的なこともあるんだと思います。
    あまり育児に協力してくれない現状があるんですが、それでも次の子を考えられるものですかね😭?

• 10月10日
もな

この間、久々にしました!
産後はとにかく夫にイライラするし、生理的にダメで「少しでも触ったら殴るよ?」くらいの状態でした。笑
でも、何故か突然、本当に突然なんですが、夫に対してイライラが無くなり、息子が産まれる前の仲良しな感じに戻れました。
息子がもうすぐ5ヶ月なので、妊娠中から数えると、1年振りくらいでした。笑
ホルモンバランスの影響もあると思うので、そんなに深刻にならずとも何とかなるかなぁと思います。
仲良し=子作りと割り切れないならば、しない方がいいです。
余計に旦那さまのことが嫌になる気がします。
もんぶらんさんが、ラブラブしたいな~って自然に思えるまでしなくていのでは(*´∀`)

• みるく

みるく

やっぱり産後は旦那にイライラしますよね😭💦
    突然仲良しに戻れるんですか😳❤️
    私もそうなる日を気長に待とうかな😂
    妊娠中は手つないだりとかのスキンシップもあったのに、産後急にぱったりそういうスキンシップすら無くなってしまって、、きっとそういうのが私の中でモヤモヤしてるんだと思います😞💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月10日
  • もな

もな

モヤモヤしてるのは辛いですね。子育てにも慣れて気持ちが落ち着いてくれば、また何か変わるかもしれません。
    気長でいいですよ、気長で(’-’*)♪

• 10月10日
  • みるく

みるく

そうですね😞💦
    今は息子にメロメロなので、旦那は後回しです😍❤️笑

ありがとうございました😆

• 10月10日
もやたん

私なんて一年ありませんでしたよー😂😂😂夜は起きることもあったし、寝るようになっても疲れていたりして、そんなん全然でした^_^
旦那も疲れているのをわかってか誘ってこなかったです。変わらず仲はよかったでしたが^ ^

最近は2人目ができてもいいかなぁと思っていて、ゆるーく妊活再開してます😊
でもまた妊娠したら仲良しできないなーとか話してます😅そんなこというなら妊活するなと思われちゃいますが。。

• もやたん

もやたん

あ、一年って書きましたが、妊娠してからしてなかったので、、約2年してませんでした😂😂

• 10月10日
  • みるく

みるく

コメントありがとうございます🌟
    うちも妊娠してからしてなくて、、なおかつ授かり婚だったので、当然入籍してからも一度もしてないってことになるんですよ😂笑
    妊娠する前までは結構仲良ししてたので、、浮気とかも心配になってしまって😓
    私も2人目出来てもいいなって思える時まであまり考えずに行きたいと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 10月10日