※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

おはようございます🌞いつから意味のある言葉を話し始めますか?今はまだ…

おはようございます🌞

いつから意味のある言葉を話し始めますか?

今はまだバアとかたまにパパとかぐらいしか話しません。
パパって言っても意味はわかってないと思います。

毎日ママって教えてるのにマパになったりで全然ママっていう気配がないです😅😭💦

前は絵本好きだったのに今は読んでも掴んできたりして集中して見てくれません。

皆さんのお子さんは絵本読んでる時大人しく見ていてくれますか?

コメント

れいれい

うちの子は10ヶ月ごろにアンパンマンが言えるようになり、今は他にもまんまとわんわんが言えるようになりました。
特に教えていないですが言いやすいものから真似していくのでしょうね。
ママやパパではなくお母さんとお父さんと教えているので私たちのことを呼んでくれるのはまだまだ先かなー(>_<)

かおりん

その月齢の頃は、絵本の内容(物語)よりも絵を見て色んな話しかけをしたり、一緒に指差して発見するのが大事らしいですよ♪
ウチの子が絵本の内容を聞くちゃんと聞くようになったのは1歳半位からでした(*´ㅂ`*)

。

一緒です😭

意味は分かってないですが
パパパってずっと言ってます😭

ママって言ってくれません😭

悲しい😭(笑)

きいろ

11ヶ月でそのくらいお話できたら大したものだと思います💕
私自身が1歳になった途端話し始めたと両親から聞かされており、期待していましたが、うちの娘は1歳半頃からようやくワンワンなど一語の言葉を言うようになったので、それまではだいぶ焦ってました😅
3歳になった今、おそろしくお喋りになりましたよ😓
振り返って、まだうまく喋れない時がとてつもなく可愛いと思います💕

hana*hana

未だにパパしか言いません(笑)
マ行が言えないみたいで、アンパンマンもアンパーで終わりです(^^;
毎日パパって言われるのでママですよ!って言いますがまだです(*´∀`)

言葉は個人差が大きいと聞くので気にしていませんが、大人が話しかけたことを理解していたら問題ないらしいですよ!

絵本はうちの子大好きなので、一歳になる少し前からは読んでほしい本を持ってきて、目の前でお座りして待ってます(笑)何度も同じ本を読まされますが( ;∀;)
2ヶ月ごろから読み聞かせていたので慣れてるのかもしれないです。

ただ、うちの子も絵本掴んで来たり、食べちゃったりする時期ありました!なので、時期的なものだと思います!
私は思いきっておもちゃと同じ扱いで好きなだけ触れるようにしたら、落ち着きましたよ!!

らら

パパ言えてすごいです(>_<)
うちはママもパパも全然で、ワンワンとアンパンマンとイェーイです笑
早くママって言ってほしいなーて思いますよね(>_<)
うちも最近は絵本引っ張り出して自分でパラパラするのを覚えちゃったので、全然大人しく見てないです(^_^;)

ナカ

皆様。
まとめてで申し訳ないです。
コメントありがとうございます😊

徐々に喋ってくれるのを楽しみにします‼︎

その子、その子違いますもんね‼︎‼︎

ご丁寧にありがとうございました✨