※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるっくす
子育て・グッズ

2階建ての家で子供が2人いる家族。旦那が自分の部屋を要求し、子供部屋を作るか悩んでいる。旦那の荷物が多いため、部屋を与えるかレンタルボックスを借りるか迷っている。子供たちの将来や旦那の部屋譲渡も悩みの種。他の家族の事例や考え方を知りたい。

まだ少し先の事にはなるんですが子供部屋について皆さんのさん考えを聞かせてください。

4LDKの2階建て一軒家で子供が女の子(姉)男の子(弟)の二人(ちなみに2歳差です)。父母の四人家族。
間取りとしては1階に1LDK。2階に3部屋です。
1階の部屋は和室で義両親が泊まりに来たときなどに使っています。

で!ここからがみなさんに聞きたいんですが、1部屋は主寝室として残り2部屋あって1部屋ずつ子供部屋にできればなんの問題もないのですが!
「俺も部屋がないとやだ!」と旦那が大騒ぎ…
「そもそも子供部屋は必要なのか?」「子供部屋作るなら自分の荷物を入れるレンタルボックス借りてくれるのか?」と騒ぎ出す始末(;>_<;)

ちなみに旦那は子供の頃自室を持っていた経験あり。
私は兄弟が多かったため自室を持った経験はありません。
だからこそ1人部屋には強いあこがれもあります。
でも旦那はどうせ部屋なんて使わないといいます(。>д<。)💦
(自分は部屋がほしいと騒ぐくせに!)

旦那の荷物もスノボのボードやら、サーフボードやらゴルフクラブ、漫画、ゲーム、DVDやら洋服などですごく多いのでレンタルボックスを借りるよりかは部屋をあたえておいたほうが片付けもしやすいしその方がいいのか、その場合1部屋をDIYで2部屋に区切って部屋を作った場合子供たちはどうなのか?(女の子と男の子なので思春期の頃どうなのかな?)そもそも旦那が部屋を譲るべきなのか?とか永遠ループで頭を悩ませています( ノД`)

愚痴込で読みづらくなってしまいましたが(笑)みなさんは子供部屋についてどんな風に考えてますか?またはどんな風に子供部屋を作っていますか?
あといちよう旦那さんの部屋についても!(笑)

家の間取りと家族構成とかも教えていただける範囲で教えてもらえるとすごく嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ブイ

旦那さん、部屋いりますか?(^^;;
子供が小さいうちは仕事して帰ってきてご飯お風呂リビングで少しゆっくりして寝る。休日は家族ででかけません?いつ自室を使うの?と疑問です(笑)

うちも似たような間取りで+3畳の納戸取り入れたのでゴルフバッグとかマンガもそこに入れてます。
ウォークインは5畳なので服とか夫婦が使うものは入れれました☆

うちは旦那にも部屋を作ると夫婦の会話や家族の会話がなくなるの嫌だったので作りませんでした。(家にいる時は常に触れるぐらいの距離でいるので(^^;;)
子供が独立すれば子供部屋を自分達の自室になるかもしれませんが…

  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    私もいつ使うの疑問になります!笑

    うちもウォークインが5畳あるので服とかは一緒に入れてるんですが、ウェアとウエットスーツは他のクローゼット独占してるのですごく邪魔なんですよね(。>д<。)💦

    普段は旦那も子供たちも一緒にリビングにいることが多いので部屋を欲しがる意味がよくわかりません( ノД`)笑

    • 10月10日
  • ブイ

    ブイ

    部屋を持たせると会話なくなったり旦那さんの好き放題にならないですか?

    ならないんであればいいんでしょうけど…

    子供達が独立するまで我慢できないですかね?(笑)

    • 10月10日
  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    きっと好き勝手したくて言ってるんですね!
    がんばって阻止します( ๑>ω•́ )۶

    • 10月10日
りん

少し違いますが、私は家を作るときに、私の部屋を作りした‥笑
狭い部屋ですが、パソコンとかミシン、アイロンとかいろいろおいてあります!(家事室みたいなものですが)

なので旦那には、車庫を立てて、そこに荷物をいれてます!
それで、2階に子供一人につき、一部屋と夫婦の部屋でそこに服とか荷物おいてます!
今はまだみんなで一階の畳の部屋で寝てますが、私なら寝室に置けばいいじゃん!っておもいます(^^)

それか、子供が使うまでの数年間部屋を使わせて、使うようになったら、外に小さな物置を立てて、そこに入れるか‥

  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    自分のスペース羨ましいです!
    家にいる時間って旦那より自分のほうが圧倒的に長いですもんね( ๑>ω•́ )۶

    私のスペースはリビングの端に追いやられてるのに旦那の部屋納得いきません!笑

    旦那用の物置いいかもですね!

    • 10月10日
  • りん

    りん

    自分のスペースあると逃げ込めますよね笑
    ほんとです!結局旦那も、車庫あっても部屋にいる時間のが長いのでホントに物置です‥笑

    っていうか、そんなにほしかったのなら、家買う前に言うか、対処するかしてほしいですよね😣

    • 10月10日
  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    ほんとですよね!

    中二階を作る案もて出たのに自分で必要ないって言ったのにこれだから嫌になります(;>_<;)

    • 10月10日
  • りん

    りん

    えっ、もうそれなら聞き入れないです笑
    今更家の形変わらないし、
    百歩譲って、外に最小限の物置を置くくらいですかね‥笑

    そんなこと言うなら、その時に言って!ってなりますよね😅

    • 10月10日
  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    多分おもちゃをおいたりするために子供部屋の話が濃密になってきて、今まで自分の部屋として使ってたところを取り上げられそうになって騒ぎ出したんだと思うんですけど…
    ほんと子供より子供で嫌になりますは(°ロ°٥)笑

    • 10月10日
  • りん

    りん

    えー‥
    いやいや、もとから子供の部屋だし😅ってなりますよね😣

    私ならもう寝室に移動させちゃうかもです笑

    • 10月10日
  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    頑固でわがままな長男の説得がんばります!笑
    長々とありがとうございました!

    • 10月10日
  • りん

    りん

    グッドアンサーありがとうございます😣
    頑張ってください♡

    • 10月10日
deleted user

もう家は出来ちゃってるんですよね??😓😓

もしママさんが
気にしないのであれば
子ども部屋 子ども部屋 旦那の部屋
にするかな??
和室に一人で寝る!
けど、私の荷物はそこに置かせて!と
説得する!
来客あった時は娘の部屋で寝かせてもらう!

寝る時も別々になってしまうのは
旦那さんいいんですか?

  • ぽるっくす

    ぽるっくす

    もう家は出来上がって住んでいます。

    家族がバラバラにならないようにとリビングイン階段でごだわって設計したのにもー意味がよくわかりません(;>_<;)

    寝るのは主寝室で一緒に寝るつもりらしいんです(°ロ°٥)
    超自分勝手マンです!笑

    • 10月10日