※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんだ母
家族・旦那

ふとした会話から、夫とこんな話になりました。もしも死ぬか生きるかに…

ふとした会話から、夫とこんな話になりました。
もしも死ぬか生きるかになった時には延命してほしいか、してほしくないか。

私は潔くこの世を去りたいので、命を無理やり延ばす事はせず、絶対にそのまま逝かせてくれと頼みました。延命したらしたで、周りの家族がいろんな面でしんどい思いをするのも分かってるし、意識がないならと病院に来てくれる人も居なくなるのも分かってるからです。

勝手な思い込みで、夫の答えも同じだと思っていたのですが、夫の口から出た言葉はこうでした。

俺は少しでも長くこの世にいたいから絶対に延命して!
〇〇ちゃん(←私の名前)も、もしそうなったら俺は絶対に延命して少しでも長く一緒にいたい!

私は絶対にやめて!と言い返しました。私のことを本当に心から想っているなら私の希望を聞いて!と言いました。
もしも苦しい病状なら延命して欲しくないし、残された娘や家族に迷惑かけたくないから!と。

それでも夫は私の意見を聞き入れようとはしませんでした。
万が一を考えて先に伝えておこうと思ってした会話なのですが、イライラして会話は終了しました。

客観的に皆さんはどうなんだろうと気になったので投稿させてもらいました(^_^;)

コメント

まこ

うちは夫婦とも延命しないってなってます。でもいざ旦那がそうなった時延命しませんって言えるかなぁって気持ちもあります。

  • みらんだ母

    みらんだ母

    確かに…
    私一人の決断になるなら迷ってしまうかも知れませんね。
    まぁでもウチの夫はどんなに苦しい体調でも、何がなんでも生きていたいそうです(-。-;

    • 10月10日
  • まこ

    まこ

    でも少しでも長く一緒にいたいって言われるって事は愛されてるってことは間違いないですよね😃羨ましいです✨

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も意識が戻る可能性がないなら、延命してほしくないです。

  • みらんだ母

    みらんだ母

    ですよね(-。-;
    自分の意識がないのに、生きたいと思える夫が図々しくて気持ち悪いです(。-∀-)

    • 10月10日
deleted user

小林麻央さんのブログずっと
見てました。
見てた私からすると
娘を置いて先に死ぬ辛さ
夫を置いて死ぬ辛さ
計り知れないと思います、、。
小林麻央さんの無念さ
悔しさ
延命処置をしながらまえむきに
生きていったかたです。
私もそうありたいです(*´꒳`*)

きっと、今健康だから
潔く死にたいって思えるんでしょうね(*´꒳`*)

  • みらんだ母

    みらんだ母

    ピンピンコロリが1番自分も苦しまず、周りも苦しめずでいいんでしょうね(´Д`)
    小林麻央さんのブログは私も見てました。御本人の気持ちを考えると複雑な心境です。
    生きなければと思うし、生きたいという気持ちもあるし、でもしんどいし…

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真剣な話なのに
    すみません!!
    ピンピンコロリってなんですか?!笑

    • 10月10日
sayapon

難しい話ですよね。
看護師してましたがこんなご夫婦がおられました。
年は60代。ご主人が急に症状が悪化し意識不明の寝たきりの呼吸器が必要な状態に。
奥さんは
さっきまで話せてたのに!と涙を流しておられました。
息子さんの話だと本人に延命希望はなし。しかし奥さまは急なことで心の準備もなにもなく気持ちが落ち着くまでお願いしますと懇願され息子さんも了承し延命治療開始になりました。
しかし一度開始したらやめることができないのが日本の医療。奥さんも息子さんも苦しませてしまったのでは……と後悔が頭をよぎっている様子で私たちも心が痛みました。
数日後やはりダメで心停止。
奥さんは亡くなったご主人に
ありがとう。たくさんありがとう。私と生きてくれてありがとう。と何度も何度も手を握り
あなたがいてくれたから私は誰よりも幸せだった。最後ごめんね。わがままで。私あなたともう少し居たかったの。ごめんね。
といってました。

死後の処置が終わり自宅へ帰られるとき奥さまに息子さんが声かけられてました。

確かに苦しませたかもしれないけど父さんも数日でも永く母さんといられて最高の幸せだったと思う。最愛の人のそばで死ねるなら苦しくても俺なら幸せだし許せるよ。

奥さんはうなづき再度ご主人の顔に手を添えてました。

長くてすみません。だけど。
本当に息子さんがおっしゃられたことも一理あります。苦しまずに死ねたら楽ですがパートナーからしたら少しでも長くいたくてわがままかもしれてないけど心の整理ができ本人に感謝の意が伝える準備期間のためにも延命ってありなのかな。
とふと思い私は夫と子どもに判断は任せたいと思っています。

  • みらんだ母

    みらんだ母

    なるほど…
    確かに急な事だと気が動転して心の整理が付かずどうしたらいいのか分かりませんね。
    ふたりが老夫婦になった時の遠い話を想像してましたが、今現時点でそうなった時には、この60代のご夫婦のようになるかも知れません。

    人の死に関しては、何が正解かは永遠の謎です。

    • 10月10日
  • sayapon

    sayapon

    夫婦の形は10組あれば10通りかと思います。ただ私はこのご夫婦のように夫は妻にこんなにも愛され最期に一緒に生きてくれてありがとうなんて言われる夫は文句なしに自慢の夫でありだからこそ少しでも永く一緒に居たかったのかな?と思います。
    数日間しか関われなかったですが誰が見ても素敵なご夫婦でした。

    死は思うように迎えることができるなんて人は数えるくらいではないでしょうか?
    だからこそ送る側が気持ちよく故人に対し感謝したり暖かい気持ちで送ることができることのが故人も送る側も気分がいいのではないでしょうか?

    憶測ですがこのご夫婦の最期のお別れの迎え方ご主人にとっては最高の、奥様にとっても満足の行く最期だったかと思います。
    そのように最期を迎えられたのではあれば例え苦しんだとしても後悔はないのでは❔と心から思います。

    私の人生史上一番感動した出来事で私も主人とはこんな風に思えるよう人生を寄り添って生きてやがて最期を迎えることができればそれ以上はないと思っています。

    • 10月10日
りんごの葉っぱ

私も主人も延命して欲しくない派です。

でも少しでも長く生きて欲しい、奇跡が起こるかも知れないって考える気持ちも分かります。
子どもがそうなって、医者に99%目覚めないって言われても、簡単に諦められないと思います。
たとえ子どもが話せて延命して欲しくないと言ったとしてもです…。

  • みらんだ母

    みらんだ母

    夫は家族といえども、他人です。
    子どもは違います!
    たとえ子供が延命してほしくないと希望しても、私もわが子なら絶対に延命してしまうと思います(;_;)

    • 10月10日
ちんママ

ICU看護師です。

旦那もです( ¯ω¯ )

小林麻耶さんのお話がありましたが、看護師から言うとその方は延命ではないかと思いますよー。延命って言うのは自分で呼吸できない人に呼吸器を付けるか、自分でご飯を食べれなくなったら胃に穴を開けて胃瘻を作るか、などです。
ガンでの放射線治療などは含まないと思います😅看護師はほぼ延命治療を望んでいないと思います😅

なぜかと言うと、
もし脳梗塞になり、自分が誰かもあなたが誰かも分からないしトイレも行けず便失禁状態。寝たきりならまだしも動ける状態で手を縛られながら病院で過ごすなどの人が本当に沢山います。

または、
呼吸器疾患であれば呼吸器を付けてても肺のコンプライアンスが悪いので長期行きていられないかもしれないけど、脳や心臓オペ後で呼吸器離脱が出来ず、話せずイライラしながら手足拘束etc……

ご飯食べたい、喉乾いた!と言っても肺炎になるから!と言って口を湿らせるだけでご飯は胃の穴から注入。

もちろん病気にも関わりますがとりあえず生きてくれたらいい!と言ってる方は最終的に多臓器不全になりおしっこが出なくなってパンパンに膨らんだ状態で生前と変わり果てた姿で亡くなっていきます(´・・`)

よって私たち夫婦は両親、本人ともに(実際旦那の義父も延命はしない選択にしました)延命は選択してないです。
が、実際働いてみないと分からないのが現状なのかなとも思います😢