※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。2ヶ月半の赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、胸が張って搾乳していますが、起こして授乳すべきか悩んでいます。混合で、おっぱいが出なくなる心配があります。

夜間授乳について質問です。生後2ヶ月半の子どもがいるんですが、先週から夜9時ごろから朝の6時頃まで続けて寝てくれるようになりました。
なので夜中に胸が張ってカチカチになるので、1〜2回搾乳機で少し胸が楽になるまで搾乳してるのですが、まだ2ヶ月だと起こしておっぱいあげた方がいいんでしょうか?
ほとんど母乳の混合で、病院では完母でも大丈夫と言われています。
このままだとおっぱいが出なくならないか心配です😭

コメント

ma.

うちの子も6-7時間まとめて寝るようになってますが、元気なので無理に起こしてません🌟

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます❤️おっぱい出なくならないか心配です💦

    • 10月10日
4匹のこっこちゃん

1ヶ月過ぎたら、起こさなくていいと思いますよー☺️
うちの子も最近、夜はよく寝てくれるようになりましたが、特に起こしてません!朝おきたら、おっぱいガチガチです😅

  • ミッキー

    ミッキー

    起こしたら可哀想な感じします😢ガチガチになりますよね💦乳腺炎に以前なったので不安なのと、おっぱいが出なくならないか心配です😭

    • 10月10日
ハイハイ

友だちの子がそんな感じで、寝かせてたら体重が増えなくて、夜間も飲ませるように指導されたそうです。
でも、夜飲ませようと思っても起きなくて吸ってくれなかったらしく、日中の授乳回数増やしたり、ミルク足したりしてました。その内母乳の出が悪くなったようで、完ミになってました。
母乳の出方も人それぞれなので、参考まで。

  • ミッキー

    ミッキー

    そーなんですね😭やっぱりおっぱいの出が悪くなる可能性あるんですよね😭
    うちの子も全然起きないので心配です💦体重も時々測って増えてるかチェックしてみます💦ありがとうございます🙇

    • 10月10日
deleted user

私はその頃は6時間で起こしてましたー;
最初9時間くらい寝るようになって、寝てくれた♪と調子にのってたら、夕方おっぱいが足りなくなってきたように感じて、おばあちゃんに「飲まなくなったら母乳が減るよ」と言われたので…。
本当かわからないですが;
あと真夏だったので水分補給に。
3ヶ月健診で、「体重十分増えてるから、起こさなくていいよ!」と言われてから、起こさなくなりました♪
搾乳しても作られると思いますが、搾乳より飲んでもらった方がすっきりするので、ちょっと吸ってもらってました^^;

  • ミッキー

    ミッキー

    そーなんです!やっと沢山寝てくれる日がきたー❤️って思ってたんですけどおっぱいの悩みができて不安で😅
    体重時々チェックして、きちんと増えてるかみてみます!うちのところは4ヶ月検診なのでまだ先になっちゃうんです😭

    • 10月10日
はやと☆ママ

うちも一カ月過ぎてから、夜は長く寝てくれるようになりましたが、病院や栄養士には、母乳は4〜5時間が限度だそうで、母乳が出なくなるかもしれないのと、赤ちゃんの水分補給のため、3時間おきにあげた方が良いと言われました。ただ、うちの子は起こしても起きない時もあるんです…なので、朝は同じくカチカチです。カチカチになって目が覚める時は、なるべくそのタイミングであげるようにしています。

  • ミッキー

    ミッキー

    同じですね、私は4〜5時間空くとガチガチで下着もびしょびしょになるので搾乳してました💦確かに赤ちゃんって凄い汗ですもんね💦
    出なくなるのが嫌なので、もしも起きそうなタイミングがあればおっぱいあげてみようと思います💦ありがとうございます🙇

    • 10月10日
  • はやと☆ママ

    はやと☆ママ

    下着がびしょびしょになるのはすごいですね!羨ましいです!でも、あふれちゃうともったいないですよね😣起きてくれそうだったらぜひ飲ませてあげてください❤️

    • 10月10日
natsu🐤

うちも2ヶ月入ったくらいからだいたい6時間くらい寝てくれるようになりました。長い時は10時間とかあります😳
おっぱい張って大変なことになるんですが、体重は順調に増えているしお医者さんにも起こさなくていいと言われたので起こしていません。
そのかわり(?)、昼間はほとんど起きているので3時間〜3時間半おきに授乳してます😃

  • ミッキー

    ミッキー

    急に一気に寝るから最初心配になりました😅
    やっぱり体重測った方が良さそうですね💦うちの子はまだ昼間もほとんど寝てるので起きてる時はできるだけおっぱいあげようと思います💦ありがとうございます🙇

    • 10月10日
pon

まだ夜中起きててあげてるのにカチカチになります😭
あんまりながくあけるときは搾乳するようにしてます!!

  • ミッキー

    ミッキー

    うちは急に夜寝てくれる子に変わりましたよ😴おっぱいの出がいいんですね🙄乳腺炎にならないようにお互い気をつけましょ😭

    • 10月10日
しんぷそん

全く同じです!
私のおっぱい的に6〜8時間が限界なのでそこら辺で起こしてます!それでも飲み残しありそうな時は搾乳してます。
昼間は2〜3時間おきになるので、そこで調節してるのかな?って感じです😁

  • ミッキー

    ミッキー

    同じで安心しました💦限界も同じです🙄うちは昼間もまだよく寝てるので起きてる時にできるだけおっぱいあげようと思います💦

    • 10月10日