※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
その他の疑問

優先席が空いていたら座りますか?妊婦でも体調不良とかでもない時です。…

優先席が空いていたら座りますか?妊婦でも体調不良とかでもない時です。
約4割の方が座るみたいです。
その中には、優先するべき人がいれば席を譲るという人もいますが、初期の妊婦さんだと分からなくないですか?
マタニティマークもありますが、それを付けていると陰湿な行為に合う場合もあることから、付けていない妊婦さんもいるのに、どうやって分かるのでしょうか。

体調不良や車両自体がガラガラであればいいと思いますが。

実際、優先座席を見ると携帯に集中していて全く周りを見ていない方が多いです。それでどうやって優先するべき人に席を譲れるのでしょうか。多分マタニティマークを付けていても気付かないと思います。

18週ぐらいの頃、優先席が空いておらず仕方なく立っていたら、貧血になりました。優先席には、若い友だち2人組が中々大きな声で楽しくお喋りしてたり、スマホでゲームしてたり、YouTube見ている方もいました。偶然、普通の席が空いたのですが、座っているのがやっとで気持ち悪くて携帯なんか見れるどころじゃなかったです。もはや主人とも話せなかったです。口を開くと何かが出そうで。

妊娠する前は優先席に座るという発想自体なかったので、特に意識もしてなかったのですが、妊娠してみたら、優先席に座りたいのに座れないことが多々あり、どういう人が座っているのか意識して見るようになってしまいました。

皆さんは、妊婦や体調不良とかでもない時に優先席に座りますか?

コメント

さにゃんぴ

なるべく座らないようにしますが、電車が混んでて自分が空いてる席の近くにいたら座ります😵

• Mama

Mama

確かに混んでたら空いているのに座らないは邪魔になるかもですね!
    んー、難しい。

• 10月10日
  • さにゃんぴ

さにゃんぴ

恥ずかしい話なんですが10代の頃優先席で携帯いじってたら、となりのおばあちゃんに、ペースメーカーつけてるから携帯やらないでほしいって言われたことがあります😭
    なので優先席で携帯は使わないです😂

妊娠中の通勤で電車で席譲ってもらったことなんてわずかだったけど、今子連れだとゆずってくれる方結構います😵
    妊娠中おなかはってつらいのに、席誰もゆずってくれなくてイライラしたけど、みんな周りを見てないからマタニティマーク気づかないだけなんだと思います😵
    赤ちゃん連れだと絶対気づきますからね、、、w

私の友達でマタニティマークじゃらじゃらつけてる子いましたw
    それぐらいしたら気づいてもらえると思います😂😂😂w

• 10月10日
ゆきち

座らないですね😅妊娠する前は気が引けてって思いがあり、今はほんとは妊娠してるのにわからない人もいたり、ほんとは体調悪いのに我慢してる人もいたりするので座らないです。明らかにそうじゃないってわかってる人がいたら冷めた目でみてしまいます💦

• Mama

Mama

明らかに体調不良じゃないし、目の前にご老人の方がいるのに座り続けられると、見ていて嫌な気持ちになります。

• 10月10日
ちま

ガラガラの時だけ座っちゃいます😭
なるべくは立つか普通の席に座りますが😅
高校の時一時間かかる通学距離で
荷物も多かったので優先席に
座ってしまうこともありました😣

• Mama

Mama

ガラガラだったら私もいいと思います!😊

• 10月10日
  • ちま

ちま

満席で体の不自由な方とか妊婦さん、
    まだ見た目じゃわからない
    妊婦さんとかが座れないと
    体力的にも精神的にもきついですよね😣
    私が高校の時に通ってた電車は
    結構満員で1人目の見えない方が
    途中で乗ってくるのですが
    優先席に学生の方が音楽聞きながらや
    プリント解くのに座ってたりして
    気づいてても譲らないって方
    すごく多くてみてて不愉快でした😭
    何度か注意したこともあったくらいです😅

• 10月10日
ゴルゴ33

妊娠前は優先席に座るという発想すらなかったですね。普通席が空いてなければ立ってました。
優先席に座るようになったのは妊娠してからです。子供を連れているときに座ることもあります。
まあ私は人それぞれだと思ってるので、優先席に座りながらスマホ見てる人とか居てもなんとも思いません。席を必要としている人を見かけたら自分が譲るだけなので。

たった今の事ですが、電車で白杖ついた目の不自由な方が乗ってきました。誰も席を譲らなかったので私が譲りました。ちなみにマタニティマークつけてるんですけどね。見てない人は本当に見てないです。

• Mama

Mama

私もです!
    ただ、私が立っている時に、優先席でも普通席でも譲るべき方が目の前にいるのに、知らない顔で楽しくお喋りしてたり、携帯いじってたりされると見ててもイライラします。

何か悲しくなりました😓

• 10月10日
ぱんだ

私は座らないですけど、妊娠中の体調不良はならないと分からない人多いのできっと妊娠した事ない人は妊娠してるからって別に座らなくてよくない?って考えの人も居ると思います。妊娠中の人だって何も問題なく出産した人は貧血や切迫やつわりなどの気持ち分からず、妊娠していても私は座った事ない!など言う人居ますからね💦マタニティマークの駐車場も同じだと思います。もう少し辛い人の気持ち分かって貰える人が増えるといいと思いますが、なかなか難しいですよね。

• Mama

Mama

確かに体調不良は見た目では分かりにくですよね😩
    ただ、明らかに健康な方が優先するべき人が目の前にいるのに席を譲らないシチュエーションは見てて腹立たしいです😭

• 10月10日
ちぴ

ガラ空きだったら座っていました💦
もちろん、対象者っぽい方がいらっしゃったら譲っていましたが…
今は夫の転勤先で、電車でなく車社会ですが、初期の妊婦さんでマタニティマークをつけないのは、その方の責任かと思いますし、そこは判断できません。
嫌がらせ…とか聞きますが、自分のことをわかってもらえるより、もしも倒れてしまったときなど意識のないときに誰かにわかってもらえるようにするためにもつけるべきなんじゃないかなと思います😅
あとは、体調悪い、悪くなりそうだったら出かけないことですね😓

• Mama

Mama

何かあった時のためにマタニティマークはいつも持ち歩いてます!ただ、嫌がらせが心配ですし、優先席の前でマタニティマークを見せつけることにも気が引けます。体調不良は分かりづらいから、体調不良で座ってるかもしれないし。
    とか、考えてしまうので、体調不良や車両がガラガラでない限り普通席に座ってほしいです。

妊娠中はいきなり予期せぬ時に気分悪くなったりしませんか😳
    安定期だったし、悪阻も落ち着いていて、いたって元気だったのに、電車で貧血になりました。貧血になったのも人生で初めてでした。

• 10月10日
  • ちぴ

ちぴ

今はまだつわりがきつすぎて常につらくて寝たきり状態なので…😓
    マタニティマークも別に見せつけようと思ったりしたことないですね😅
    何より自分がどう思われるかより我が子のほうが大事なので😅
    調子が良くても急な貧血もよくなりますね💦
    だから無理はしませんし、もし出かけられても混むような場所はできる限り避けようと思っています。
    都内とかならしょうがないこともあるかもしれませんが…時間帯とか考えちゃいますね😓

• 10月10日
ラブ

私は今は2ヶ月の子供が居るため座りますが、何もない時は座りませんでした。

• Mama

Mama

私も優先席には座らないです😣

• 10月10日

わたしは座れなかったです。

切迫早産になりました笑

空いてる時は座ってました

マタニティーマークは
付けたことないです

• Mama

Mama

切迫早産になったんですか😩大丈夫でしたか?💦
    自分が気づかないうちに、体が変化していることありますからね💦

マタニティマークは付けるの勇気いりますよね😓

• 10月10日

退会ユーザー

夜間の高校だったので冷えもあり
    バレーボール並みに張って辛かったですね💦

ヤンキーとかもいるので
    マタニティーマーク付けてると
    何かされそうで怖くて付けなかったです

• 10月10日
さくら

優先席は座らないですね。。
実家は田舎で、
優先席座ったら冷ややかな目で見られたのでその、なごりで、いま都会にいますが座らなくなりました。

わたしも、妊婦でお腹かなりでかくなるタイプできつかったけど、誰もが譲ってくれませんでしたね。。

• Mama

Mama

私も田舎育ちです!お年寄りの方が多かったので、昔から普通席だろうが席を譲ってましたね。

悲しいですよね😭

• 10月10日

高校生の時とか仕事帰りは座ってましたね😅
周りはしっかり見るようにしていたので
譲ったりはありましたが…
優先席が必要になった今、誰も変わってくれないとイライラしちゃいます😅

• Mama

Mama

我が身になると気づくことってありますよね!😣
    優先席なんか意識したことなかったのに💦

• 10月10日

私は基本どの席も座らないです。
本当にガラッガラだったら優先席以外に座ることありますが、優先席は避けますね。
何故なら私は引っ込み思案なので、仮に譲るべき人が来てもあっ、譲らなきゃ、声かけなきゃ…ドキドキ、から実際に行動するまでかなり勇気がいるので(笑)最初からそこには近づかないです。

譲り合い精神や思いやりがあれば、優先席・その他の席問わず座っても関係ないと思うんですけどね。
万人がそれを持ってるとも限らない、もしくは持ってても発揮できない(私)からこそ、優先席があるんでしょう。
自分がどのタイプか理解して優先席に座るようにしたいものですね。

• Mama

Mama

譲るのにも勇気いるし、譲ってほしい時も勇気いりますよね!
    気分悪いな、席譲ってもらいたいな、あの人、元気そうだな、でも、実は見た目には分からないけどしんどいのかな?って考えちゃいます💦

確かに、優先席だから譲るとかではなく、どの席でも譲るべき方がいたら譲る社会が理想ですよね!😊

すっごい共感できました!

• 10月10日
みみ

わたしは空いてたら座ります。元々乗り物酔いをしてしまうので😔

でも携帯はいじりません。時間を見るくらいです。もちろん妊婦さんや優先席を必要としてる方がいたら譲ります。

案外普通の席に座ってる方のほうが席を譲ってくれる方が多いですよ(^^)

わたしはマタニティマークをつけて優先席の前に立つのが席を譲れって感じで嫌だったので、妊娠中は空いてる時以外は優先席の所には乗りませんでした😓

• Mama

Mama

中には乗り物酔いする方とか色々事情がある方がいるからこそ、元気な方は優先席には座ってほしくないですね😣

分かります!私も気分が悪くなった時、たまたま普通席あきましたけど、なんとなぁーく、察知してくれた気がします。そもそも、元気な方が堂々と優先席に座る根性がある方は、譲る気もないんでしょうね😓ガラガラだからとか、何かしら理由があって座ってる方ではなく、、、いるじゃないですか、たまに。そういう方です!

そうですよね💦私もマタニティマークをつけて優先席の前には立てないです😭

• 10月10日
たろうちゃん

自分の状態にもよりますが、他の席が空いてなくて他に必要そうな人がいなかったら座りますよ。
「優先席」であって「専用席」ではないですしね。専用席なら座りません。

そして、優先席か否かに関わらず、お年寄りや具合悪そうな人や妊婦さんとわかる人とか居たら譲ります。
身体的特徴なくても、しゃがみこむほど具合悪ければわかりますし。妊娠中ではないですが、具合悪くなって席変わっていただいたことが2〜3回あります。
優先席だからとあけといて譲る気無い元気な人が座っては、余計に必要な人が座るチャンス減るかなとも思います。自分も座りたいのにアホみたいですし。
妊娠前からそんな感じですが、自分が妊娠してからはマタニティマークにもより気付きやすくなったと思います。

見た目ではわからない程度に具合悪いけれども、空いてない時間路線に乗りたいし、声掛けるのもマタニティマークつけるのも…って人は、それはそれで仕方ないかなと思います😅

• Mama

Mama

なるほど、専用席ではなく優先席だと言うことに、とても納得できました。
    たろうちゃん2さんみたいな方が優先席に座っておられるのでしたら安心です。
    ただ、中には優先席という認識ではなく、席が空いているから座る、という方もいるので、優先席に座るなら、優先席だという認識を持って周りを気にして座ってくれることを願います。そう言う方には声をかけても何やこのうるさい人って逆に言われそうで。

• 10月10日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

確かに、変な人居るからこわいですよね💦
    明らかにもっと必要な人近くに居ても優先席かわらないなんて、変な人ですし💦
    普通の人は、優先席だろうとそれ以外だろうと、明らかに必要な人居たら変わりますよね。

でも正直、10cmのピンヒール履いてる元気そうな妊婦さん近くに居たとして、自分はヘトヘトで優先席以外に座ってたら譲らないかもしれません💦
    優先席なら変わらない選択肢はありませんが💦
    ↑と考えたら
    mamaさんのおっしゃる「優先席という認識」の意味がピンときました😅

• 10月10日