※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
お金・保険

出産後の支払いや出産育児一時金について教えてください。国保加入者で助産手当を利用した場合、一時金はもらえるでしょうか?申請は出産前にできるのでしょうか?

11日に促進剤からの吸引分娩で出産しました(♡˙ᵕ˙♡)

退院時の支払いについて質問です…
わたしは、入院助産手当を利用しているのですが、急遽吸引分娩だったので支払いの際にどのぐらい請求されるかご存知の方いらっしゃいませんか(..)?

また、滞納なしで国保に加入しているのですがその場合、入院助産手当を利用して出産後に出産育児一時金も頂けるのでしょうか?

出産前に役場で、助産手当を利用し出産育児一時金は申請できるのか聞いたんですが、よく分からなくて

よろしくお願いします(;_;)

コメント

助産手当って、助産制度のことでしょうか?助産制度であれば負担額が市によって変わってきます。
一時金の直接払いと助産制度両方は無理だと思います…
一時金の支払いは申請しておよそ1ヶ月程度に口座に振り込まれるらしいですけど,負担額を市に払っていないのであれば役所の人と一緒に行ってですがすぐに42万もらえます◡̈⃝︎⋆︎*

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

助産制度です。

市によってちがうんですかね(..)

役場で、助産手当受けることを伝えた上で、保険料は滞納なしで一時金のことを伺った際に、出産後でも申請できるよっと聞いただけなので、それがほんとかどうか不安で😭

また、役場に電話で聞いて確認してみます!

親切に教えてくださってありがとうございます(*^^*)!

• 8月13日

調べてみた所助産制度で、出産一時金の申請ができるのは2の場合だけだそうですよ(^O^)

助産制度という制度があるのですね!知らなかったので勉強になりました^^

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

わあ~(*´`)✨
    わざわざありがとうございます!!

すごく助かりました😭💦💦

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 

• 8月13日
みーくんママ

出産お疲れさまでした\(^o^)/
6月に促進剤からの吸引分娩で出産しました!
促進剤からの吸引分娩ツライですよね(;∀;)
ゆっくり休んで下さい!!

支払いについてですが、助産制度のことは分からないのですが…吸引分娩の場合は異常分娩になるということで保険適用になりました!!
私の場合は、2日間入院という形になり扶養に入っていたので3万くらい引かれてました!
別の保険も適用され、入院保障のてあついやつならかなりの額が戻ってくると思います!\(^o^)/
保険に入っている場合問い合わせたほうが色々と貰えるお金あると思うのでしてみて下さい🎶

回答になってるか分かりませんが…促進剤からの吸引分娩とゆーことでコメントしちゃいました(´▽`)
これから、育児頑張って下さいね♡

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

すごく辛くて、吸引してるとき最後のいきみで出てこれなかったら帝王切開だったらしいです(><)💦

保険適用なんですね!

さっそく電話して聞いてみます(^-^)/

ありがとうございます
    少し安心しました😭♥

• 8月13日