※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が生卵を食べて蕁麻疹が出た。朝にプツプツが消えたら病院不要か。インフルエンザ予防接種受けられるか。アレルギー検査が必要か。

卵アレルギーについて。
昨夜、夫が自分の食べていた生卵入りのうどんを1歳10ヶ月の息子に食べさせちゃって、寝るときに頬を凄い掻いてて見たら顔にプツプツがいっぱいで蕁麻疹みたいになってました。
食べさせた事に気づいたのは寝るときに夫に「この顔のプツプツなんだろう」と聞いて発覚しました。
元々卵は火を通した物は普通に食べれてたのですが、生卵は初で(生卵は6歳まであげないつもりでした)生卵が少しでもついたうどんだったらアレルギー出ますよね?
本当怖いし夫には怒り爆発でした。

そこで、朝起きてプツプツが消えて何ともなければ病院は行かないで大丈夫でしょうか?
13日にインフルエンザ予防接種があるのですが受けれるでしょうか?
アレルギー検査した方がいいでしょうか?
今まで卵は、ゆで卵、かき玉汁、オムライスの玉子焼きは普通に食べれてました。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

2児のママ

うちの子は産まれた時から母乳でもでちゃうくらい卵アレルギーで
お医者さんのOKでてからカチカチの黄身から始めて今はやっと卵焼きが食べれるようになりました!

1歳過ぎたくらいに病院に行く為義母に預けたら帰ってきたらとろとろの卵が入ったうどんをあげてて顔がブツブツ蕁麻疹みたいになってかゆそうにしてました(/ _ ; )
その時は吐きたり、様子がおかしくなったりしてなかったので翌朝まで様子見て赤みもひいたし元気だったのでお医者さんにはいかずに別の機会に行った時にお医者さんに伝えました。

そこまで卵部分は食べてなかったみたいですがついてた卵が口周りなどについてアレルギーでてたみたいです😭

結構アレルギーないものでも口周りについたりしたら果物とかとろとろネバネバのものとか赤くなったりするので
一概にアレルギーかはわからないですが
そこまで食べられてたらインフル大丈夫だと思いますよ😊
うちの子卵焼きなど食べられるようになったのでインフル今週受ける予定です!

もし心配なら主治医の先生に出た時の状況と今食べられてる段階を伝えたら受けていいかみてくれると思います😊

めろめろぱんち

うちの息子は、乳製品と卵アレルギーです。
卵アレルギーに関しては、卵白が陽性、オボムコイド(火を通すと死滅する卵の成分)が陰性なので、完全に火を通した卵は問題なく食べられますが、半熟、生卵はアレルギー症状が出ます💦

もしかすると、お子さんも同じかもしれませんね💦
症状が消えていれば問題ないとは思いますが、他にもアレルギーがある可能性もあるし、病院で相談すると血液検査してくれると思います!

インフルエンザの予防接種に関しては、うちの息子は去年の同じ時期にすでにアレルギー判明していましたが、医師に摂取可能と言われ、打ちましたが、問題なかったです!
ただ、摂取前に必ず医師に生卵で蕁麻疹が出たことを伝えた方が良いとおもいます‼😄

男の子のプレママ

ありがとうございますm(__)m
朝起きて大丈夫であれば様子見て13日のインフルエンザ予防接種で先生に伝えようと思います!
検査も聞いてみようと思います!

さき

うちの子も卵アレルギーです
オボムコイドは3
卵白 4
卵黄 2
です。
我が家はアナフィラキシー症状になるのでエピペン処方されてます。
今は完全除去してます