※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

夫と別寝室になり、コミュニケーション不足で寂しい。対処法を知りたいです。

出産を機に寝室が別になってしまいました。
きっかけは夏の体温の違いから、夫だけ扇風機をかけた部屋にしたことです。息子に風があたるので別室になりました。
その後、涼しくなっても別室のまま…

夜中起きたりすると仕事にも影響するので、別室で寝てくれた方が安心だしゆっくり寝てもらいたいのはありますが、夫婦としての大事なコミュニケーションの時間がなくなり、寂しいです。ますます女としての立場がなくなりつつあります。

みなさんどうされてますか?

コメント

みずき

こんばんは😊✨
はじめまして。
私は産後から家族全員で寝てます!!。
ですが…夫婦のコミュニーケションは少なくなりましたよ😥
お互い疲れてしまってそれどころではないって感じです。

  • まみ

    まみ

    そうなんですよね、寝させてくれーって思ってしまいます…トホホ

    • 10月12日
  • みずき

    みずき

    そうですよね。
    休みの日の時になるべく早く起きて誘ってみたらいかがでしょう😊✨

    • 10月13日
mrmama

うちも旦那が朝早く運転時間が長いので寝不足を心配し別室でしたが、4ヶ月ぐらいの時に一緒に寝るようになりましたよ(^ ^)夜泣きを心配しておられるようでしたらまだ4ヶ月可愛いもんですよ♡うちは1歳7ヶ月それはそれはすごい声で夜泣きしますから(^^;;家の外まで響き渡ってます(^^;;

  • まみ

    まみ

    一緒に寝るようになったきっかけはなんでしたか?

    • 10月12日
さくちゃん

旦那さんが夜の泣き声で起きる方なら
仕方ないかもしれませんね、、( ˙-˙ ; )
うちは全く起きないかたまーに
目を覚ますくらいで、起きてもすぐ
寝る人なのでずっと同じ寝室です!

敏感な方で、一度別々でゆっくり
寝れたと感じてしまうとなかなか
戻れないのかもしれませんね!

今はまだ授乳のために泣いてる時期かなと
思います。夜泣きはもう少し先なので
まみさん自身もっと大変になるかも
しれません=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )!
息子は3歳で、夜泣きが落ち着いたのは
ほんとについ最近ですし一度泣いたら
外まで聞こえる声で泣くし叫ぶし
暴れてほんとに大変です( ˘ーωー˘ )
最近は夢で起きることがあるので
そうじゃないとか違うとかやめてとか
怒鳴って泣いて起きますよ(´ºωº`)

そうなったらさすがに旦那も
起きる日があります!

コミュニケーションが欲しいなら
なにも寝室でなくてもいいのかなと
思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)うちは
息子が寝てる寝室ではしないです。
リビングか、他の部屋ですね。
もう息子が見たことを言葉にしたり
疑問に思ったら聞くことができるので。
それと、ただ単に隣でしてたら
起こしてしまうかもしれないし(´ºωº`)

  • まみ

    まみ

    リビングでも話をしますが、息子が寝る部屋と近く(マンションなので狭い)ヒソヒソとしてあまりたくさん話せません(T_T) 夜泣きこれからかー
    ますますだなあ…

    • 10月12日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    うちも狭くて、リビングでテレビを
    見てたら背後がすぐ寝室です!

    息子の場合なので参考になるか
    わからないのですが、音とか声は
    あまり気にしない方がいいですよ( ・ ・̥ )
    私も、自分が気になるのもあって
    息子が寝たら音量とか物音とか
    めちゃくちゃ気使ってたんですが
    テレビ聞こえなくて少し音量あげたり
    話してて少し声が大きくなっただけで
    起きて大変でした(´。・_・。`)
    ある程度の音に囲まれていた方が
    後々楽かもしれません\( ˆoˆ )/!

    • 10月12日
hawaiianpancake18

こんばんは!
うちも、一人目を妊娠したときから、ひどいつわりでそれどころではなく、、産後も難産の為、私の体調の回復に半年ぐらいかかったのと、赤ちゃんはかなり泣く子供だったので育児に終われて、全くそんな余裕がなかったです。でも、その子供が一才になったころに、二人目が欲しいと私が、思うようになり、夫に言いました。そしたらすぐに妊娠し、また、ひどいつわりと産後の今は、5カ月の赤ちゃんと二歳の育児におわれて、妊娠発覚以降は、全く、そんな時間を持ててません。確かに、今後このままはまずいかなー?と思いますが、私も、わざわざそんな時間を持つよりゆっくり眠りたい~って気持ちが勝ってしまってますね笑
でも、夫婦の関係がなくなってしまってるけど、浮気しないでねってことだけは、言ってありますよ。

  • まみ

    まみ

    うちも二人目考えてるので同じことになりそうです…ながいなあ

    • 10月13日
アヤックマ

基本同じ部屋で寝てますが、寝不足で辛いときとかは別室で寝てもらってます。
旦那は就寝中でも小さい音でも起きちゃうので寝た気がしないと言っています😭

  • まみ

    まみ

    うちもたまには一緒にねてくれるといいのになぁ。いろいろ気を使うから寝た気になりませんよね( •́ .̫ •̀ )

    • 10月13日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    こっちも旦那が少しの音で起きるの分かってるので泣かないようにしなきゃだから神経使います😣

    • 10月13日
oka

私は未だに別室です😭もう6ヶ月なのに、、いつかは一緒に寝なきゃね〜って話してますが、仕事に影響すると思うので中々タイミング難しいです💦
よく寝てくれる子ならいいんですけど、夜中1.2回は泣いて起きるので😖
寂しいですよね😥
私は夫婦の時間も欲しいので、ベビーモニター買って、寝かしつけてからリビングで2人でテレビ見たりお話したりゆっくり過ごしてます😊

  • まみ

    まみ

    ベビーモニター、10000円くらいでありますね!検討してみます!

    • 10月13日