※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saruru
ココロ・悩み

育児ストレスで限界感じています。感情の起伏が激しく、義家族や夫の理解が得られず、ストレスが溜まっています。ストレス発散方法がわからず悩んでいます。

このままだと、こどもを殺してしまいそうです、、
前までは料理作っている時に足にしがみついて泣きわめかれても平気だったのですが、
最近は耐えられなくて、このまま殺してしまおうか、と思ってしまいます。
と言うより、なんだか最近感情の起伏の差がしんどいです
嬉しいことや楽しいことがあれば一時的に気分よく入れますが、子どもが泣きわめいたりしてウンザリして、、子どもに暴力をふるってしまいそうなくらいイライラしたり、、
もっと1人で遊んでくれたらいいのに ママっ子すぎてずっとべったり
なんにもやる気になれなくて、子どもそっちのけで携帯いじってたりするのですが、そんなことばかりしたら子どもが可愛そうと思うことすらも出来てないです(ずっと携帯をいじっているわけではないです)
訳もなく涙が出たり、なんで泣いてるのか分からなくて、
こんな理由が良く分からないことをママ友に言う気にもなれず、、、
育児疲れたから少し1人の時間が欲しいと夫に言っても
なんやかんやでそんな時間が取れないし
近くに住んでいる義母に、最近育児に疲れてて数時間でいいから見てほしいと言ったところ、
儀姉(夫のお兄さんの奥さん。2児の母)はどうなるん?二人やで?ほんまに偉いと思うわ〜
でもあんたは夫が休みの日見てくれるやん。私なんてそんなこと1回もない(何回も聞いた身の上話)と私の話を一切聞き入れて貰えず、
その割に、もっと甘えなさい。あんたは口が下手やわ。
とこの間も義祖父母、義母に散々言われ、お酒に酔っていた義母に頭を何回も強く叩かれたりしました。
甘えろって言うのに、頼る隙を作ってくれない。どうしろっちゅーねん!って余計イライラします。
これ以外にも義家族にストレスを感じることが多いです。
この事に関して夫は仲介等何もしてくれず、私の育児疲れについても深く興味を示さないです
なんかもう、色々とストレスの限界で、、
行き場のない感情やストレスがぐるぐるとしています
一時保育を利用するのもお金がかかるし
一時保育の手配をするのもめんどくさいと思ってしまいます
どこでどうストレス発散したらいいんだろう

コメント

さくら

実親には頼れないですか??義理家族みんなひどいです(´Д` )ママ友に相談するまでいかなくても一緒にご飯食べに行ったりするだけでも気分転換になりませんか?一時保育お金はかかりますが、めんどくさいと思っちゃったら何もできないと思うので、そこは頑張って手続きしてみてはいかがですか?ちょっと離れただけで、だいぶ気持ち楽になると思います(^^)義理両親は、とりあえずなんもしてくれないなら会わないでほっておいてもよさそうですね😃話聞くだけてストレスが、、、

• saruru

saruru

実親は他県のためなかなか頼れなくて…(>_<;)
    なんと言うか、、ほんとワガママなのですがママ友とランチに行くにも子供の用意をして、こどもを連れて、ご飯を食べさせて、面倒見ながらゆっくりする間もなくランチが凄く疲れるんです…悪いことばかりするし、食べた気がしなくて(>_<;)
    ほんと一時保育行くべきだとは思います。。早急に行かなければ。。
    コメントありがとうございました😭

• 10月10日

大変ですね💦
知人は子どもも自分もずっと一緒だとつらいという理由でパートで働きはじめました。子どもも保育園で発散して楽しく過ごしていると、今はとっても生き生きしてます😊
こういう例もありますので、参考までに、、、

• saruru

saruru

パートいいですよね…!私も働きたいのですが夫が保育園に入れるのはまだ早くない?と賛成してくれず、、
    閉じ込められるような気持ちです😭😭

• 10月10日
ももちん

大丈夫ですか?
育児ノイローゼというのですかね😣
住まわれてる市町村の育児支援で一時預かりとかしてくれる制度ありませんか?
自分のためにも子どものためにも、めんどくさいけど手配だけは頑張ってください(T_T)❤
もう少しご主人が理解してくれるといいですね。
それにしても酔ってるとはいえ義母に頭を叩かれるなんてありえないですね!!
後日にでも本人がシラフのときに叩かれたこと言いましたか?
夫の親で立場的に上とはいえ、叩かれる筋合いはありません✋

• saruru

saruru

育児ノイローゼになっているのでしょうか……😭
    調べたことなかったです。。ほんともう限界なので早急に一時保育を利用したいと思います😭

ほんと夫には、なんでも言っているつもりなのですが…何も動いてくれないので期待するだけ疲れるし何も言わなくていいやってなっちゃいます…
    叩かれたことに関しても、夫は酔ってるから仕方ない。だけでした…

• 10月10日
つば&すず

旦那さんは全く協力なしですか?

• saruru

saruru

夫は週休二日制で、仕事の日は朝から夜遅くまで帰ってこず基本ワンオペです。休みの日も、夫は遊んだりオムツを変えてくれたりしますが、娘はママっ子なので私にべったりで休めている気がしなくて…

• 10月10日
あ

1日だけ一時保育もダメでしょうか?私はいつも行く支援センターに1日お願いしたことあります。千円でした。

• saruru

saruru

早急に一時保育を利用したいと思います。。このままじゃほんとに爆発してしまいそうで、、
    私の地域は1日2000円なのですが
    私がどケチなため利用する気になれず、、、(笑)ですがそんなことも言ってられないですね(>_<;)

• 10月10日
ちゃんはな

実家は頼れませんか?
ご主人に、この内容そのまま伝えられませんか?子供に危害を加えてしまいそうなくらい参っている状況はご主人知ってますか?

どうか、ただママが大好きでひっついていたいだけの我が子を殺めるような事だけはしないで下さい。
義母はとりあえず頼る事を辞めて距離を起きましょう。

• saruru

saruru

実家は他県のため、なかなか帰ることも出来ないんです😭
    LINEで、伝えましたが、そんなこと言わないで、だめ。だけでした。

分かってます…わかってる分、逃げられなくて辛いです
    とりあえず早急に一時保育を利用して1人の時間を作らないと…と思ってます!

• 10月10日
はる

大丈夫ですか?
ずっとベッタリだと疲れますね(>_<)
お部屋の環境はどんな感じですか?
私がそうなのですが、やはり部屋が子供の月齢にあったイタズラ防止が対策できてないと、嫌なこと次から次へとされてものっすごくイライラして怒ってしまいますが、キッチンにゲートつけたり棚が開けられないように対策したら、多少目を離しても子供が危なくなければかなりイライラは減りますよ😊
泣いてるなら安全な部屋に放っておいて別部屋で15分ゴロゴロするだけで全然違いますし、遠くで泣いてる声をしばらく聞いてると可哀想になってその後冷静に対応できるんじゃないでしょうか?
確かに、一時保育って準備めんどくさいですよね😅私も、説明だけ聞いて持ち物多いしめんどくさそうって思っちゃいました(>_<) でも、行ってる友達に聞いたら、1回準備すれば次はそれ持ってくだけでいいから慣れたら楽だよって言ってましたよ😊
たまには少し離れた方がいいかもしれませんね!

• saruru

saruru

古いマンションで、リビングとキッチンが1室につめこまれていて、仕切りがなくてゲートも付けられず、、
    毎日毎日わんわん泣きわめきながらの調理です、、
    べったりすぎて、隣の部屋で1人で遊ぶことも出来なくてすぐ泣きます…
    泣き声聞くだけでイライラして、もういや!ってなってしまう状況です(>_<;)ほんとに早く、一時保育利用しなきゃ、、、

• 10月10日
ポムポムゼリー

一時保育でも託児所でもいいですから、とりあえず預かって貰い1人の時間を持ちませんか??

お金は確かにかかりますが、手配するのが面倒なら託児所のほうが楽だと思うので数時間でも1人の時間を作りましょう😣

もう1年3カ月頑張り続けて疲れ切ってるんですよ💦

誰もSOSを受け止めてくれない状況だから余計に辛いんですよね😣

義家族はストレスになるからとりあえず距離置きましょう✨

儀姉が2人子供居ようが関係ないですよ!

人それぞれ大変さは違いますし、子供も違います!
比べる事じゃないです!

そんな事言う義家族はとりあえず質問者様が辛い間は距離置きましょうよ✨

旦那様には我慢せず全て話をしましょう!
育児は修行じゃないですから、耐えて耐え抜いてなんて事は必要ないですよ💦
2人の子供です!旦那様も育児する責任があります!

死んでしまったら後悔はずっと続きます。
そこまで考えてしまう程追い詰められてしまって苦しいですよね。

周りにも責任がありますよ…

どうか周りに振り回されて質問者様とお子様だけは不幸にならないでください。

• saruru

saruru

ほんとに、一時保育早急しようと思いました。。💦
    このままじゃほんとに娘に何をしてしまうか分からない。。

義家族は もっと関わったり話をしたり甘えたりして仲良くしなさい。そうしたら夫も安心して喜ぶだろうって呪文のように唱えてきます…
    ほんと距離を置きたいのですが、家が三十秒でつく距離なので、監視されてるみたいでいつも気が重いです…

• 10月10日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

一時保育か託児所に預けてみて気持ちが変わるようなら定期的に利用しましょうよ✨

一時保育はママの息抜き利用も認められていますし、後ろ髪引かれる必要はないですよ😊

一時保育でも辛い時は心療内科もしくは精神科で育児が辛い事を話すと先生が診断書を書いてくれるかもしれないので、診断書があれば保育園利用も空きがあれば利用できます!

私は質問者様の心が良くわかります。
    辛い時にこれ以上踏ん張らないで。

義家族は義家族。
    口だけなら何とでも言えますし、頭叩くような義母の呪文のような言葉は今は聞き入れなくていいですから。
    実際助けを求めても儀姉の話を持ちだしますし、今は自分の気持ちを一番大事に✨

30秒の距離は近いし辛いですよね💦
    ただただ今はなるべく関わらないようにしましょう😣

旦那様だけの為に生きてる訳じゃないですから、旦那様が安心して喜ぶ事はひとまず置いて✨

ずっと子供を見ている事が全てじゃないですよ!
    預けていいんです!ダメな事なんか何もないです!充分過ぎる程頑張ってますから😣

今は疲れ切って思考回路もうまく働いてないと思うので、ご自身の気持ちを大切にされてください!

私が近くにいたら、側で質問者様抱きしめてお話したいくらいです。

きっと質問者様は優しくて忍耐強いから周りもこんなに疲れ切って追い詰められている事わからないんです。

辛い、助けて。って叫んだっていいんですよ!

そのくらい育児って大変です。
    近くにいるのに協力を求めても助けてもらえない状況ですもんね。
    周りも口だけで酷いです。

質問者様が少しでも気持ちが楽になるよう願っております😣✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

一時保育利用してみては?1日だけとかだとそんなに高くないと思います😊

今すぐには出来ないかもですが、保育園に預けて短時間パートとかどうですか?
外に出た方がリフレッシュ出来る気がします😣
私は家の中にいる事がストレスになるので12月から働きます!

• saruru

saruru

一時保育早急に利用しようと思います!!

保育園もなかなか空きがなかったり
    義家族、夫が娘は こんなにママっ子なのにまだ早くない?
    夫に関しては俺が休みの日、1日娘を見るから1人でどっか行って発散してきたら?と言われましたが、未だにそんなことしてくれたことありません。
    働きたいし、自由に使えるお金も欲しいです。。
    ほんと家の中にずっと2人でいるとストレス溜まりますよね。。

• 10月10日
チルチル

一時保育に頼りたいのに一時保育の手配がめんどくさい‼
よくわかります‼
本当に育児に疲れてる人がめんどくさい手配できるわけないだろー‼
ほんともう頼るとこなくてどうしましょですよね😰

• saruru

saruru

ほんと生きにくい世の中ですよね。。ため息がとまりません(>_<;)

• 10月10日
NANA

大丈夫ですか?
本当に辛いと色々荷物を持って支度して預けるところへ連れて行く手配すら
しんどいですよね‥
ファミリーサポートは旦那さまが登録に行ってもらえば、登録できますよ!
そして、玄関までお迎えきてもらって
連れて帰ってきてくださりますよ。
誰か、気楽に頼って預ける人をつくって少しでも一人でいる空間と時間をつくられたほうが絶対いいと思います。
無理されないでくださいね(;_;)

• saruru

saruru

ファミリーサポートなんてあるんですね!!初めて知りました💦
    預けるのも娘にはかわいそうですが、一人の時間、早急に作りたいと思います!ありがとうございます!

• 10月10日
ろーず♡

義母に「このままだと子供殺しそう」って言ってみたらどうですか?限界なのが伝わるかと。
一時保育も面倒だしお金もかかる…って思うのもよくわかりますが、自分が少しでも楽になるなら安い方と思って利用してみてください。

• saruru

saruru

今日それを言おうとして、
    最近育児に疲れてて…と言うと
    話を裂くように
    儀姉はどうなるん?二人やで?と話す余地すらも与えてもらえませんでした…
    前にも同じような感じで呆れて、もう頼るのはやめようと思ったことを思い出しました(>_<;)

一時保育早急に利用しようと思います!!ありがとうございます♪

• 10月10日
  • ろーず♡

ろーず♡

義母クソですね(笑)←すみません…。
    子供が二人だろうが一人だろうが関係ないです。辛いのは同じ!助けを求めてるのに何なんですかね。頼るの辞めましょ♪一時保育是非利用してみてください。少しでも楽になれるといいですね!

• 10月10日
キヨチャンmama

育児ノイローゼですね。私は義理両親も実両親も遠く、周りに頼れる人が居ません。主人も仕事多忙のため、頼れません。ワンオペ育児は子供にとっても悪影響です。
お子様に笑顔でどれだけ接してあげれているでしょうか?
私は、限界を感じ、子供の為にも自分の為にも、上の子だけですが、一時保育で預けています。
最初は泣きますが、今ではとっても楽しそうに通っていて、見学やら手続きやらありますが、預けて良かったと思います。今すぐ預けてリフレッシュしましょう^ ^
お金は子供への投資だと思って無理のない範囲で^ ^
週一数時間だけでもやる価値ありですよ!!

m*

義家族&旦那さん、全然理解してくれないですね!!!
殺してしまいそうまではありませんが、ほんと手をあげてしまいそうになることはあります。(実際にはありませんよw)
子供が同じ月齢で、ママっ子でっていうのがすごく分かります。用事をするので旦那に見ててってお願いしても子供は私の方にくるので、旦那がママの方がいいんだってーと言って放置します(-_-#)
私もめんどくさがりの性格なので、子供の準備するのもほんと面倒ですよね!荷物重いし。
お金かかるのもイヤですwww
もしも近くに住んでいたら、そこまで悩むなら1日くらい預かってあげたい!って思っちゃいます(T_T)

りんりん

義理家族は当てに出来ない、旦那さんもそんな感じで、、、育児に疲れ切っているんですね😔

ファミサポと言って、自分の自宅で子供を見てくれるサービスもありますが、私の市だと、その説明会に参加しないと登録出来ません。
説明会に行くだけでも労力使うし、今の状況では厳しそうですね💦

私は生後2ケ月時。ホントにシンドくて我慢の限界が来て、プッツンしまして。旦那に泣いて訴えました。
そしたら、翌日、心療内科へ連れて行ってくれて、、、。
そこから時間はかかりましたが、今は楽しく育児しています🐨

一時預かりだって、電話して準備して預けるまでが労力使うので、、、一度、旦那さんに真剣に訴えてみてはどうでしょう?

それで、理解を示さない旦那さんなら、、、一時預かりを考えるか、ママ友にお願いして自宅へ遊びに来て貰い、数時間だけでも子供を見ていて貰うとか。
さすがに、『子供を殺してしまいそうだから』なんて言えないので、、、
『体調悪くて』と言ってみるとか。

必ず何か対策があるはずです🌷🌷🌷
1人で育児は出来ないし、頼ってイイと思います🙂
それが、子供の為にもなるので🌈

あかちゃんまん

自分が壊れてしまいそうで、子供にも被害及びそうになるなら多少お金かかっても一時保育利用したほうがいいと思います❗️

それか説得して気分転換に、保育園いれて働くか。

同じママとして責めるつもりとかじゃないです。
ただママママって必要としてくれる時期は、生きてるうちのたった少しの間ですよ!
小さい頃はあっという間に過ぎます。
家事も後回しにして、子供とべったりする時間も懐かしかったなーと思える時がくると思います♪
ランチも行って疲れるなら、自宅でママとも呼ぶか、ランチじたいやめちゃえばいいじゃないですか😊
イタズラしたり月齢的に仕方ないことだし、それが子供ですよ(^^)