※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

親や義理親に娘を預けて出掛けることができない理由や、同じような気持ちの方がいるか相談したい。3歳~幼稚園に預ける予定で、慣れさせるべきか悩んでいる。

どうしても親や義理親に娘を預けて出掛けるってことが出来ません…💦周りは預けて夫婦でご飯や遊び、ディズニーなどに行っていて、羨ましいなぁと思うものの実際は行けないでいます。

理由としては、寂しいのが1番で。
楽しむならみんなで楽しみたい!娘を仲間はずれにしてるような感覚になってしまいます😭預けて出掛けたら、気になって楽しめないような気がします…あとはやはり怖いのもあります。今は娘が行けないところは行かないようにして、不便はありません。でも居酒屋とかディズニーとか、行ってる人が羨ましいなーとも思っちゃいます(笑)我ながらめんどくさいです。

皆さんどれくらいで預けたりしましたか?
また同じような気持ちの方いますか?(´・ω・`)

あと、親や義理親は預けさせるのに慣れさせた方がいいとも言います💧わたしが寂しいのと色々考えた結果3歳~幼稚園にいれる予定ですが、今から慣れさせた方がいいのでしょうか?

預けて遊びに行かれてる方を批判してるわけではなく、あくまでわたしが出来ないだけです。不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

コメント

2児の母

私も同じです!わざわざ預けてまで
夫婦で楽しみたいとかないです!
ディズニーいくなら子どもも連れてきたいって思います。3歳になれば嫌でも幼稚園にいくのでそれまでは
預ける必要がないので預けませんよ!

riomom

私もそうですよ!!なんか不安なのと罪悪感で。まあ、うちの親も「自分も、親とはいえ他人に預けるのは不安だった」と言って預かってくれない人でしたけどね。
といっても生後3か月のときに2時間だけ親にみてもらって同窓会に行きましたが。
保育園に入れる予定だったので、1歳過ぎてから3回ほど一時保育を利用しました!1歳半から毎日保育園ですが、元々人見知りも場所みしりもしない子なので、今のところ3週間順調です。

• riomom

riomom

一時保育も、遊ぶためではなくて歯医者のためでした。
    ディズニーは春になったらお子さんも一緒に行くといいと思います!うちの娘3月生まれなので、あたたかくなった5月に1歳2か月でデビューしました。

• 10月9日
つむつむ

お気持ちわかります!!

義理の親がたまには
息抜きに居酒屋行っといでーって
言われたので
お言葉に甘えて行きましたが
2時間しないうちに
娘がギャン泣きして
だめだーって連絡が来たので
それからはかわいそすぎて
預けられません(´・ω・`)

今のところ
自分が我慢して
苦になることもないですし
4月からは保育園に入れる予定なので
それまではいれるときは
一緒にいたいと思います(`・ω・´)

今が1番成長の時期で
日に日に成長が見れるので
その成長を目で見たいですw

✩sea✩

預けて出かけることはないです( ᵕᴗᵕ )
一緒に出かけます(*´▽`*)
夫婦二人の時間も大切だけど、大好きなディズニーには子ども達も一緒に行って、楽しい思い出を沢山作りたいです(*¨*)♪
私は特に預けてまで、出かけたいと思いません^^*
私は逆に、なんで子どもと一緒に楽しい時間を過ごさないのかなー?と思ってしまう方なので、実母にも義両親にも預けて夫婦二人で出かけることは、子ども達が大きくなるまでは出来ないね、と旦那と話してます( ᵕᴗᵕ )

えみりmam❤︎

全然預けたいと思いません!

実母なんて、いつでも預かるよ♪とか言うけど全然大丈夫👍👍👍って感じです!
家族3人がいいです!もう傍に居なきゃ無理です😂💕(笑)(笑)

この前家族3人でディズニーデビューして最高に幸せでしたもん😆💪

もち

私の実家は遠方なので、預けたことはないですが
義実家にはたまーに預けて、主人とご飯やどうしても見たかった映画に行ってます!
産後すぐ義実家にお世話になっているので、新生児の頃から数時間は預けてます(^^;;

例えばママが入院するとか…なにかあった時に慣れさせておいたらいいのかも?とは思いますが、別に無理して慣れさせることもないと思います!

• もち

もち

ディズニーに行くときはさすがに預けません💦

この前(娘が11ヶ月になる直前)3人で泊まりでディズニーに行きましたが、とっても楽しかったです(∗ ˊωˋ ∗)✨
    お子さんがもう少し大きくなったら一緒に行けると思います(^^)

• 10月9日
ゆーちゃん(*^^*)

私も同じです(>_<)
たまには預けたい!とか
ストレス発散したいとか思うわりには
いざそうなったら預けないし
預けてまではいいかな…と思います。

まあ親は近くに住んでないし
義理両親にも預けれないから
預けたりもしないんですけどね💦💦

幼稚園に行くのもその時になったら
慣れてくれるかなぁくらいにしか
思ってないです☺️

kae3

夫婦でお酒を飲むのが大好きで長男が10ヶ月に卒乳したので、それ以降1ヶ月に一度くらいは親や義両親に預け2時間程度ご飯や居酒屋行ったりしてました💡2人目妊娠してからは上の子を預けて検診にも行ったりでその間預けたり等、ほぼ用事をスムーズに済ませるためなどにお願いしたりしてましたねー💡
必要か不必要かは本人次第だと思いますけどね😀あとは自分が突然の病気などで入院が必要になった時など旦那が休みを取れず預けなければならない等、慣れていれば子供の気持ちも不安が少しは軽減された状態で預けられるのかなとも思います。
まぁ滅多に起こることかは分かりませんが、イレギュラー時は良いと思います!

私は預けて出かけたことありますよ!!
2ヶ月くらいのときに初めて親に預けて出かけました!

寂しいと思うならわざわざ預けなくていいんじゃないですか??^ ^
私は息子はめちゃくちゃかわいいですが、自分の時間もたまーに欲しくなるので、旦那にみてもらったり親にみてもらったりして自分の時間作ったりしてます^ ^

息子も、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒に遊んでもらえて楽しそうにしています^ ^

コテツママ☆

うちも基本遊びでは預けないですよ。
自分達の都合で預けたのは長男産まれて8年で2回です。
別に預けたくないわけでも自分達が寂しい訳でも無いですが、出来る限り自分達の事は自分達で。なので預けようという考えにならないです!
うちは平日休みのが多いので園行きだしたら昼間2人の時間作れますし居酒屋とかでもうちは子どもも一緒に行きますし(笑)

ぐでまま

両家の両親ともに近くにいないですし、私達夫婦フルタイム共働きなので、親に預けて二人で出かける機会がそもそもあんまりありません。

実家に帰省した時にちょっと近くに買い物行くとき位ですね、預けて出かけるのは。

あとは旦那が、出かけるなら皆で出かけたいし、親に預けてまで出かけようという発想がないのもあります。どちらかというとチョコレートさんのお考えと近いです。

まぁ家族3人で過ごせる時間が限られてますからね…

チョコレートさんが今のところ不便してないなら、無理して預ける事もないと思いますよ。

親御さん達はお孫さんを預かりたいのかな?それともチョコレートさんの息抜きに…と気を使ってくれてるのかな?とも。

何か言われたら、必要になったらね〜ありがとう😊とのらりくらり交わしましょう(笑)

MII

わかります。
今週末私の誕生日なので、義父が二人でゆっくりしてきたらと言ってくれましたが、こどもが生まれてから初めての誕生日なので絶対家族3人で過ごします。むしろ来年もそうすると思います。
ただ自分が病院にかかる時とかは預けます。こないだもものもらいで眼科行くときは預けました。
都合いいですよね(^^;

私も怖くて預けられません💦💦
義実家の前が道路なので、万が一外遊びをしていて車にひかれたらとか、卵アレルギーなので卵製品を食べさせられてアレルギーが出たらとか、お義母さんがかなりぽっちゃりな方で一緒に寝たいとか言っておられたので、もし一緒に寝て潰されて窒息してしまったらとか色々考えてしまって💦💦💦
なので、もっと4歳とか5歳になるまではできれば預けたくないです(TT)

あんず

私も同じです!
妊娠中は預けてたまには出かけたいなーとか思ってたのに、産まれたらもう可愛くて手離せないし、私がいないと泣いてるんじゃとか考えてたぶん出掛けても楽しくないと思います(^◇^;)
完母なので長時間は無理っていうのもありますがw

ゾロりん

うちもそうでした!!一度だけ初めての結婚記念日に数時間義母に預けてみたらわソワソワして無理で!すぐに迎えに行きました^_^それからは預けて寂しい気分になるのが嫌で、逆に私の地域は子連れ居酒屋とか普通に行く人が多ので、そういうので、楽しんでます^_^ディズニーなんてなおさら子供と一緒じゃないと行きたくありません^_^
保育園には預けてますが、休みの日はベッタリです^_^

つっきー

皆さんコメント本当にありがとうございます!皆さんのお話も聞かせてくれてありがとうございます。確かに預けなきゃいけない場面もこれから出てくるのかなって思いましたし、それまではとりあえず預けないでいようと思います(´・ω・`)ディズニーも来年あたり一緒に行けたらいいなって思えました✨

まとめてのお返事で、しかも夜中に申し訳ありません。

咲絢mama♡

1歳半の娘がいますが、今までで娘を預けて出かけたのは結婚式に参列する時だけです!
1回目は私だけのお呼ばれだったので、旦那と実両親にお願いしました。
2回目は夫婦揃ってお呼ばれだったので、義母にお願いして参列してきました。

私も娘を預けてまで夫婦二人で遊びに行くのは気が引けてまだしたことがないです💦
でも9月から娘を保育園に通わせたことで、旦那と私が休みが合うときは二人で買い物行ったりランチしたりと二人の時間も取れるようになり新鮮な気持ちになります☺️
4・5歳になれば同居してる義両親に預けてたまにはデートも有りかな…と思ってます(^^)