※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の行動や言動にイライラし、子供に対する過干渉もあります。義母の言動に不満を感じ、旦那ともストレスが溜まっています。どうすればいいかわからず、旦那にも不満を感じています。

長くなります💦すみません💧
結婚当初から、
義母のヒステリック&自己中心的な考え方
ストレート過ぎる物言いのせいで
何度となく悩まされ、イライラしてきました。
子供が生まれてからは、連れて行くと
①[かして、かして]と奪って行き離してくれない
②子供を抱いたまま仏壇の火の側に行く
③抱っこしたまま2階に行って戻ってこない
④虫の多い草の側に連れて行く
(家の庭が、草・虫だらけ)
⑤勝手に命名書を書いて家中に貼っている
⑥授乳中に、まだあげてるの?
その辺に転がしとけばと言ってくる…など
色々、積み重なったせいか
産後、義母の言動が許せなく
嫌でしょうがないです😢
子供を抱っこされるのも
話しをするのも顔を見るのも嫌です…

それに出産・退院当日、
仏壇に線香をあげに来いと言われ、行った際
義母に[お宮参りはどうするの?]と聞かれ
<涼しくなる○月に行きます>と話しをしましたが、
[今日で○○日経ったけど、どうするの?]と
何度も旦那を通じて言われました。
義母自身も
[暑いから、ちょっとズラした方がいいね]
と言っていたのに…😥
<今週の土曜日に行きますよ>と
行く前の週にも伝え、無事に終え
その数日後、法事で会った時に報告しました。

後ほど旦那に
[あんた達の事もあるから、何も言わなかったけど
なんで最近遊びに来ないの?
抱かせたくないのか何なのか知らないけど
子供に対して神経質になり過ぎてるんじゃない?
それに何日にお宮参りするとか教えてくれないの?
お食い初めは、どうするの?
○○家の初孫だから、行事ごとは
時期をズラさずにやって欲しいんだけど]と
言っていたそうです。
妊娠中も<体重制限があるので>と言っていたら
義母が[そんな神経質にしてたら子供育たんよ]と
安定期に入ったばかりの私に言ってきました。

義父が亡くなってからの
2年程は旦那が、義母の事が心配と言うので
週1や2週に1回顔を出していましたが
子供が生まれてからは夫婦の時間も欲しいし
義母も[子供が生まれたんだから
そんなに来なくていい]と旦那に言っていたそうです。
なのに、なんで来ないの?って何⁈
○○家の為に子供を産んだ訳じゃない!
みんなでやろうと思っている行事は
ちゃんと声をかけてるし、
私達、夫婦にとっても初めての子供なんだから
2人で話して決めさせてよ😡
それに行事ごとをズラさずにやれって言うわりに
[何日と何日は用事があるから
平日ならいいけど]って…わがまま過ぎない?
他の人は平日、お仕事ですけど⁈💢

[あんた達の事=あんた達の考え]
それ分かってるなら、いちいち
文句つけなくて良くない?
[言わないつもりだった]なら
一生口に出さなければいいのに😠
義母は自分の思い通りにならないと
口を出さずにいられないんです💧

しかも[子供が幼稚園に入園する頃には
戻っといでよ]と言ってきたそうです。
同居という事です…😔
そんなつもりで結婚してないし
義母自身も同居する気はないみたいな事を
言っていたのに急に言いだしました。

もう、こんなに嫌いな義母と
どう付き合っていったらいいのか分かりません。
旦那は(同居なら貯金できるから助かるけど
私と義母がそんな感じなら面倒くさいから嫌だ)と
そんな程度です。
ストレスが溜まるし、旦那も頼りにならないし…
どうしたらいいのかも分からないし
旦那すら嫌いになりそうです。
義母ってこんなに面倒くさいものですか?
誰かに話してスッキリしたいです😢

コメント

チキン

めんどくさっ🙄
言ってる事とやってる事が全然違いますね💦
まだ同居してないのにこんなにストレスなら絶対同居しない方がいいですよ‼︎ 何言われても拒否です〜

こんな義母だと思って、左から右って感じで聞き流すしかないですね💦 私は言われたら言い返しそうですが…

  • piyoko

    piyoko

    そうなんですよー😢
    やっぱり同居はやめた方が
    いいですよね💦
    こないだ法事に
    [子供を連れて来い]と言われ
    予防接種が近く
    体調を崩されると困るから
    実家に預けると
    初めて言い返したのですが
    完全無視で私の事を
    普通じゃないと、おかしい呼ばわりでした😥
    コメント
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
  • チキン

    チキン


    逆に義母の方がおかしいと思いますが😅 自分では良かれと思ってるんでしょうね… 昔の人によくあるので無視ですね‼︎
    昔の人と今の人は違うので、昔なんて食中毒とか菌の感染とか今よりないし、子供なんてほっておいても大きくなるって考えだと思います、何もが昔の考えなんですよね🤦‍♀️
    もう普通じゃないって思ってるなら、なおさら普通じゃないおかしい子と同居していいんですかって言ってやりたい🙄

    • 10月9日
  • piyoko

    piyoko

    そうなんですよ!
    昔のやり方とか
    しきたりを押しつけてきて
    こっちが言い返すと
    怒った顔で無言です😡
    義母、相当おかしいですよね?
    その言葉、そのまま
    義母に言ってやりたい!

    • 10月9日
  • チキン

    チキン


    多分言い返されないとわからないと思いますよ‼︎ 孫フィーバーってやつですね💦
    いっそう我慢しないで、言い返した方が良いかもですね… 旦那さんも逃げ腰なので🤦‍♀️
    待つんですよ、もし同居の事しつこく言われたら … 私普通じゃないし、おかしな子やで同居しても安心できますか?🙄 義母の人をバカにした感じが私は本当に嫌いです‼︎

    • 10月9日
  • piyoko

    piyoko

    アドバイス
    ありがとうございますっ✨
    旦那が頼りにならないなら
    頑張って言い返すしかないですよね😥
    何言われるか怖いですが…
    頑張ってみますっ!

    • 10月10日
ちゃん

わお、、私は2人目産まれてから同居してます。
幸い、義母はとてもいい人で気が合うので良いのですが義父とは気が合いませんしよく分からないので私は嫌ってます😵
でも旦那も私と同じ考えでいてくれてるので、いざという時には怒ってくれます。私からは絶対に言えないので、、、。
やっぱり旦那様に気持ちを理解してもらって義母に反論してもらうのが1番いいのかなぁと思います💦

  • piyoko

    piyoko

    そうなんですか✨
    気が合う人なら
    悩まなくて済むのになぁ😥
    旦那さんが
    味方になってくれるなんて
    うらやましいです😢
    私の旦那は困ったり
    面倒くさいと[分かった。まあ、ええわ]と話しから逃げようとします💧

    • 10月9日
ひー

孫が可愛くて可愛くて仕方なくて周りが見えなくなっているんだと思います。冷静になれず自分の欲求ばかり。
じゃなくても産後は疲れが溜まっているのに、いらんことでストレス感じたくないですよね💢💢
そんな時こそ旦那さんの出番なんですけどね。
私は旦那と大喧嘩しましたよ‼️
わかってくれるまで。わかってくれないなら子供連れて実家に帰ると。
そのくらいしないと、マザコン旦那と暴走義母は止められないですよ‼️
本気でイヤなら、鬼嫁になりましょうw
その後の関係?
知らねーよw
そんな先の事ばっか考えてたら、いつまでたっても言いなりの嫁になってしまいますからね。
行動あるのみ👊

  • piyoko

    piyoko

    産後の疲れも、育児の疲れも
    何も気にしてくれません😥
    子供が昼間は全く寝てくれず
    抱っこ&授乳で1日が終わり
    なかなか休めないのに…
    本当に余計な事で
    ストレス溜めたくないです💧
    旦那には昨日、
    話しをしてのですが
    [分かったわ。まあ、ええわ]と逃げるだけです😠
    言いなりなんて
    なりたくないです!
    頑張ってみます!
    コメント
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
りーちゃん

義母さんかなりの強者ですね😰
義母って平気でコロコロ意見変えますよね💦
しかもシラッと。
私は産後からストレス過ぎて最近意図的に会ってません。
piyokoさんまだ産後3ヶ月で体力的にも精神的にも万全じゃない時にそんなストレスにさらされて大丈夫ですか?
体調悪いとかなんとか嘘ついて避けること出来ないですかね?
そんな私は最近義母の話題になるだけで本当に腹痛が出ますが。苦笑

  • piyoko

    piyoko

    そうなんですよ!
    コロコロ変え過ぎだし
    都合の悪い事は聞かないし😠
    私も意図的に会わないように
    したいですー😢
    全然大丈夫じゃないです💧
    でも義母は人の体調を
    全く気にしない人だし
    体調不良なんて言って
    家に押しかけて来たらと思うと怖くて…😔
    私も義母の事を考えるだけで
    吐き気がします😥
    コメント
    ありがとうございました

    • 10月9日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    うちの義母も自分に都合が悪い事は聞かない、忘れる、都合が良くなるとコロッと態度を変えて意見と態度を変えます。

    旦那さんも結局は義母は血の繋がった家族だから、頭で分かっても気持ちはそこまで理解出来ないのかもしれないですね😓

    • 10月9日
  • piyoko

    piyoko

    どこの義母も
    大変ですね😥💦

    そうなんですよね💧
    私が、どれだけ義母の事で
    悩んでいるかとか
    子育ての事で悩んだり
    落ち込んだりしているかとか
    結局、全然分かってくれてないなぁって思います😔💧

    • 10月10日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    私も色々相談してるんですが、結局本当には分かってもらえないですよね😖
    こうなる前から友達から聞いた体験談とかを話して予防策を取っていたつもりだったんですが、無駄でした😭

    • 10月11日
  • piyoko

    piyoko

    そこまでしても
    分かってくれないなんて
    やっぱり、どこかで
    他人事みたいに
    思っているんですかねぇ😔?

    うちの旦那は1日にオムツを
    1回替えただけでも
    子育てしたつもりみたいだし
    沐浴なんて1度も
    やってくれないし…
    そんな人が気持ちなんて
    分かる訳ないのかなぁ…😢?

    • 10月11日