※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさー
ココロ・悩み

乳癌のセルフチェックは、滑らせる程度で行うのが良いですか、押しながらチェックした方が良いでしょうか?右胸にしこりみたいな物がある場合、滑らせるだけではわからないかもしれません。

乳癌のセルフチェックの仕方ですが、指で滑らせる程度で良いのか、少し押しながらチェックした方が良いのでしょうか?右胸に少し押すとしこりみたいな物があります(;_;)滑らせる程度だったらわからないのですが…(;_;)

コメント

3代目大好き3人のかーちゃん

私は押しながらチェックしてますよ

シマトラ

実母が乳癌てす。

押したりしてチェックしますよ。
しこりはずっとあるんですか?乳腺が詰まってるということはないですか?
母親学級でオッパイマッサージ聞きましたか?少しマッサージをしてみてはどうでしょうか。

もうすぐしたら臨月ですし詰まってたり母乳が溜まってたらしこりみたいな感じになりますよ。

• しーさー

しーさー

しこりは前からあったような、ないようなという感じです💦2年程前に乳ガン検診やりましたが、先生からはまだ20代だし乳腺がどうのこうのと言われて検診はまだ早いよと言われました。

• 10月10日
  • しーさー

しーさー

おっぱいマッサージは生産期に入ってからやった方が良いと母親学級で言われました

• 10月10日
  • シマトラ

シマトラ

オッパイマッサージしてしこりがおさまったら母乳がたまってるかつまってるかだと思います。
    検査は気になるのであればするのもいいと思いますが妊娠、授乳中はわかりにくいらしいので乳癌専門の病院とかじゃないと嫌がられるかもしれません😥私は母が乳癌なので毎年してますが授乳中に来るな!と先生に暴言はかれました。

• 10月10日
  • しーさー

しーさー

そうなんですね。
    乳腺なのかも分からないし…。
    検診は30歳入ってからの方が良いんですかね(^^;

• 10月10日
  • シマトラ

シマトラ

検診は年齢は関係ないです。市によっては40才以上無料か割安で検診ができたりしますが、それは40代以上の発症率が高いからです。10代でも20代でも乳癌なった方はいてます。

ただ、上記でも述べましたが妊娠中、授乳中というのは乳癌かわかりずらいです。しこりがどのようなものかコメントだけではわかりませんし、しなくてよいという事は私は言えません。

気になるのであれば受診をすすめます。その際、乳癌の専門医がいてるところを勧めます。

• 10月12日
サルっこママ

お風呂でボディーソープなどをつけたり、仰向けに寝たりして、片方ずつ腕を上げながら、円を描くように4本ぐらいの指で確かめるといいみたいです😊

私もこの前、しこりのような物に触れる気がして、自分じゃ分からないのでエコーしてもらいましたよ😊

妊娠中も、初期と後期にしました😄

妊娠中でもエコーはできるので、不安だったら、受診した方がいいですよ‼️