※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

食事の食べ方に悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳。
食事の食べ方についてアドバイス又は同じだったよーと言うママさんぜひコメントお願いします。

息子は、1歳すぎてから、フォークやスプーンで上手に食事をするようになり、ほとんどサポートもいらないくらいでした、周りの方からも褒められるくらいでした。

が!1歳半を過ぎたくらいから、急に手づかみ・遊び食べがでてきて、今や食事時間は前の倍以上。ほとんど手づかみで食べたり、遊び食べの延長で白米を犬食べすることも。。。
遊び食べで、白米を食べてにもち、手をこすりぐちゃぐちゃにすることも。。。

その都度、フォークで食べてなど、語りかけたり、教えたりしていますが、毎食なのでだんだん声を荒げてしまい、もう疲れました、、見守ればよいのか、ちゃんと教えた方がよいのか、わからなくなりました。

同じくらいの子はどうなのでしょうか?
そのうち治るのでしょうか、、外食のときはあまりやりません。

コメント

育休中

それは子供の不思議ですよね。

うちの子は一歳半ですが外食の時は上手く食事が出来るのに、家ではムラがあり歩いて食べたり、散らかして食べたりえらいことになってます。
上の四歳半の子は、幼稚園で食事が自分で出来るのに家では食べさせて!といっさい、箸も持ちません。

外できちんと食べれるならよしとしませんか?

• ダイア

ダイア

やはり、家と外で違ったりするんですね。ムラが出てくるのも、成長の1つですかね(。-∀-)うちだけじゃないと思いながら、気長にやりたいと思います。

• 10月9日
ゆこぴ

うちも同じような状況です💦
1歳過ぎてだんだん食べるのも上手になってきて安心していたのですが、今また手づかみでご飯を食べたりすることが多くなってきました😅時間も1時間近くかかっています。。好みも偏ってきて、なかなか食べてくれなかったり、逆に同じものだけ食べ続けたりしています😅
下の子の授乳のタイミングとかで一緒に食べられないことも多く、口だけ出して見守るしか出来ないこともあり、悪いなと思っています。
あまり答えになっていませんが、ある程度の事だけは注意して時間も見ながらダラダラにならないように気をつけて、それだけやってあとは見守るようにしています。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    好みもかなり偏ってきました。野菜をどう食べさせるか悩み中です。好きだったものですら、ちょっと口に入れて確かめながら食べています(。-∀-)

• 10月9日
ごまちー0510

まさにうちもそんな感じですが
諦めてます^^;そのうち食べてくれるかなっと!
あとはアンパンマンの人形で
話しかけたりすると座って自分で食べてくれたり
食べないならアンパンマンに
あげよーって声かけると
食べてくれます^^;

• ダイア

ダイア

やはりそういう時期があるんですかねぇ。諦めてまた自覚してくれる日を楽しみ過ごしていく方が楽ですよね(。-∀-)

• 10月9日