※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
ココロ・悩み

最近イライラしている女性。子育てや家事でストレス。評価されず、自分の時間なし。2人目のことも不安。どうしたらいいかわからない。

最近イライラしてしょうがありません。
基本一日中1人で娘と2人きり
自分のことはなんにもできないし、
やりたい家事も出来ない。
旦那が帰ってきて少し娘を抱けば旦那はよく面倒みてくれて偉いねーとお義母さんやらお婆さんやらに褒められるけど、
私(嫁)はなんも褒められない。

離乳食だって手作りで頑張ってるけど、お義母「そんな味つけなしのなんて不味いもん食べるわけないよね~」
と毎回ゆわれイライラ。
お昼作って離乳食あげて、皆食べ終わって席を立って、やっと自分が食べてたらグズって、ちょっと待ってて~って食べてたら「あら~ママは泣いてるのに抱っこしてくれないの~?可哀想に~」って

じゃあ私は?いつ食べるの?
家事だってなんだって私だってしたい!
でも子供ほっといたら文句言われるし、
抱っこ紐で家事してたら
「抱っこ紐なんて動けないし、暑いよね~」って。だったらどーすればいーんだよ!

本当に嫁っていうのは、なんにも評価されない。文句だけ言われて、無賃金24時間サービス残業みたい。
泣ける。ストレスのせいか悪阻止まって赤ちゃん大丈夫なのか心配だし、イライラしないように、しないように、我慢我慢してたら泣けてきた。

私はだめだ。母親失格なんだ。
2人目なんて大丈夫なのかわからん。
どーすればいーのかわからん。

コメント

ほんっとうにわかります‼️‼️‼️疲れますよね育児って…。最近私も育児ノイローゼ気味で大変でした。泣いて旦那に怒鳴ったり当たり散らしたりしています😭
本当辛いの分かります。頑張ってとかそういう言葉すらかけれないです💦頑張ってますもん。味方いますよ😊

• SE1RA

SE1RA

ノイローゼなのかな。私も💧

• 10月9日

退会ユーザー

それで義母と同居とかさらにストレス溜まります!今妊娠中なんですよね💦本当ストレスかけないでって感じですよね😭ちなみに私も義母大嫌いです😊

• 10月9日
  • SE1RA

SE1RA

妊娠中なんで、イライラ良くないって分かってるのについイライラ→自己嫌悪→泣の負のスパイラルから抜け出せないです😭
    本当にストレスかけないで欲しいですよね(>_<)

• 10月9日

退会ユーザー

私も今生後6ヶ月の赤ちゃん居て妊娠中です!時期も同じくらいですね☺️子供の面倒みるだけで大変なのに義母にさらにストレスかけられると本当イラっとします!気持ち分かります(´;Д;`)

• 10月9日
  • SE1RA

SE1RA

同じですね~😭わかります!子供&旦那の世話だけで大変なのに、誰も文句だけで手伝ってくれないし、本当にストレス!!
    実母なら違うんでしょうが、義母だからなのかイライラ止まりません(´・_・`)これはやっぱり我慢しかないんですかね(´・_・`)

• 10月9日
1714瑚知

めっちゃわかります!!
うちも一緒です。うちの人は、ちょっと抱っこしただけで『俺だってできることはやってる!』って威張って…
そんなの当たり前だから!
って思っちゃいます。
親は私だけじゃない、あなただって親なのにやってるアピールめっちゃ腹立ちます。

って、私の愚痴ですみません。

あとうちも義理母嫌いです。
最近娘が声を出してるのを見て『あら~ばぁちゃんに似ておしゃべりなのかなぁ』って…
ふさけるなと思いました…

• SE1RA

SE1RA

わかりますー!なんでこっちはやって当たり前で、旦那がやると偉いになるんでしょう?
    腹立ちますよね!私のほうが頑張ってるし!!って叫びたくなります。(>_<)

嫌ですよねー!うちはお義母が勝手にこれをやらせる!って習い事とか口出してくるのがウザイです。私の子供なんで!って思います。

• 10月9日
  • 1714瑚知

1714瑚知

めっちゃ共感です!!!

義理母うざいですね…
    どのくらいの頻度で会ってますか?
    うちは週に1~2回です…
    それでも減った方で…

最近は落ち着いてきましたが、産後3カ月くらいの時、ガルガル期やばかったです!
    義理母の発言ひとつひとつにめっちゃイライラしてストレスでした。

ママリで愚痴るだけでも、けっこーラクになりますよ😊

• 10月9日
  • SE1RA

SE1RA

同居なので毎日です😭
    ガルガル期の時(産後一ヶ月)は実家だったので月に2.3回でした💧
    本当に共感して貰えるだけですごい気持ち落ち着きます(´・_・`)💓

• 10月9日
  • 1714瑚知

1714瑚知

同居大変ですねΣ(>Д<)
    うちものちのちは同居になりそうな感じです…

お互い義理母に負けないように頑張りましょうね‼

• 10月10日
ママ

同居なんですか?(;_;)

• SE1RA

SE1RA

同居です。旦那長男なので、、

• 10月9日
  • ママ

ママ

わー(;_;)私は次男でしたが同居してました💦
    わかります、、、常に監査、1つ1つの行動に何か言われてました。。

• 10月9日
  • SE1RA

SE1RA

そうなんですよね。いつもなんか見られてるようで萎縮しちゃいます💧同居舐めてました(>_<)結構つらいですよね。

• 10月9日
  • ママ

ママ

しちゃいますよね。私もなめてました😥言い返すこともできないし、所詮この家に入ったのは私だし、、、とか色々思っちゃうし、かんがえちゃいますよね。。
    旦那様は味方になってくれてますか?
    私はなかなかなってもらえず、、、毎日お風呂で1人で泣いてました💦まだ子供がいなかったので、、、😅

• 10月9日
  • SE1RA

SE1RA

ほんとそれです。所詮1人だけ他人だし…って考えちゃいます。旦那はどっち付かずな感じです😭
    子供いないのもそれはそれでキツそうですね!
    子供いれば間(クッション)になる?かもですが、いない分ストレス多そうですね😭嫁って大変ですよね…。肩身狭い~(>_<)!

• 10月9日
ぴーちゃん

子育てお疲れ様です!
ほんと1番大変な思いして産んで、そこから24時間体制でお世話してるのは母親なのに、褒められるのは時たま抱いてあやしてるだけの旦那だけ。
やってられないですよね。
ちゃんと離乳食を手作りで作られてるとか母親の鏡ですよ!
家事なんて二の次です。旦那さんにしてもらったらいいんです。
母親失格なんかじゃないですよ!
息抜きに実家に帰ってはいかがですか??

• SE1RA

SE1RA

そうなんです。ちょっとの事ですぐ褒められて私だって、頑張ってるのに!ってなっちゃいます(>_<)
    ありがとうございます。読んでて本当に涙でました。母親失格じゃないって言葉。ありがとうございます。

• 10月9日
ままり

嫁が評価されないのではないです。
あなたの義家族が評価する。という考えがないのです。
うちの義母は会った時に、いつも育児ありがとね!お疲れ様(^^)とか言ってくれますよ。

嫁いだおうちが、人に労いの言葉が言えない、感謝を感じない家庭なのだと思います。
あなたはしっかりお子さんに労いの気持ちや言葉、感謝をしっかり教えてあげて下さいね!!(ง •̀_•́)ง
ママは充分頑張ってます!母親失格なんかじゃないです!

泣いてるのに抱いてくれないの〜とか抱っこ紐暑いよね〜!とか言われたら、そう思うなら子どもを見てもらえます?(−_−#)私はご飯もまともに食べたらいけないんですか?って私ならキレます。

• SE1RA

SE1RA

本当にそうです!切れたくなります。でも同居なんでゆえず😭いつも言葉飲み込んでました。
    私の実家は本当によく感謝の言葉伝えあってたので、余計に気にしてたのかも知れません😅
    私はちゃんと言葉にして伝えていこうと思います(>_<)

• 10月9日
国際mama.kao

👯育児お疲れ様です👯
逆に凄いママですよ✨✨
子供の為に一生懸命に子育てしてるのが読んでて分かりました👍
逆に頑張り過ぎてるママですよ。

義母は、口だけ達者ですよね(笑)
私は、義母は、居ないですが。
国際結婚してるので。
全て悩みを共感出来ないですが😅

• SE1RA

SE1RA

暖かい言葉ありがとうございます😭💓本当にに皆さんの言葉に救われます(´・_・`)泣
    国際結婚はまた違った大変さがありそうですね(;´・ω・)💧

• 10月9日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

いいえ!自信を持ちながら子育てして下さいね😃
    頑張り過ぎると、
    心身疲れますから。
    まぁ、色々な壁は、結婚当初に
    第一関門突破しました(笑)

• 10月9日
  • SE1RA

SE1RA

確かに疲れちゃいますね💧
    当初に突破したのは流石ですね✨

• 10月9日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

越えなければ次に進めないから。
    突破しないと😨👍
    これから、まだまだ出てくるので夫婦協力しあっていきます🏃➰

• 10月9日
1714瑚知

グッドアンサーありがとうございます✨

初めて選ばれました😊

なんだか嬉しいです💕