※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

離乳食のペースト作りにつまずいています。ブレンダーで粗さが残り、不安です。ブレンダー後にうらごしするべきか、効率的なやり方を教えてください。

離乳食始めました。早速つまづいてます。にんじんをペーストにするのにブレンダーを使ったんですが、ザラッとした粗さが残ります。うらごししたのと比べるとぽってりしてます。
ブレンダーだとこれが限界なんでしょうか。それとも水が足りなかったり、やり方が悪いからでしょうか。ブレンダーの後にうらごしするものですか??

もともと料理が苦手でブレンダーなら楽チンと聞いてやってみたのですが、にんじんとじゃがいものペースト一週間分作るのに2時間かかり先行き不安です。

ブレンダーを使って離乳食初期(まだ10倍がゆです)を進める上でのうまいやり方教えてください!!

コメント

ままさん

ブレンダーのみで離乳食始めてます!人参は粗っぽさ残らないですよ~。人参のゆで汁を少しづつ足しながらブレンダー回してます。ブレンダーの強弱を強めにしてますか?食べさせる時もチンしたあとにまたお湯を足してなめらかにしてます✨

• 五月の桜

五月の桜

ブレンダーだけで粗っぽさ残らないんですね。たぶんどこか間違ってますね、、、。茹でずにレンチンでやったから汁が少なかったかもです。食べさせるときお湯たしてみます。ありがとうございます😊

• 10月9日
きこ

シリコンスチーマーがあれば、それに入れて3~4分チン→20分ほど放置で柔らかくなりますので、そのあとブレンダーにかけるとトロトロです。

• 五月の桜

五月の桜

シリコンスチーマーで作ってましたがチンしたあと、すぐにブレンダーしてました。放置しないといけないんですね。次やってみます!

• 10月9日
‪‪❤︎‬

輪切りに切り柔らかく茹でて少し汁入れてブレンダーでやればサラサラになりますよ(^^;

ブレンダーやるなら裏ごしいらないです💦

• 五月の桜

五月の桜

裏ごしいらないんですね。ブレンダーしてさらに裏ごししてて挫折しかかってます。楽しようとして茹で方が悪かったのかも。次は柔らかく煮てみます。ありがとうございます😊

• 10月9日
ゆーみん

人参がくたくたになるくらいまでゆでると良いかもしれません😊

• 五月の桜

五月の桜

くたくたになるまで茹でるんですね。ルクエのレンチンでやったので、全然柔らかさが違ったのかも。手抜きしすぎもだめですね、、次はしっかり煮てみます。

• 10月9日
ねむねむ

私も最初はなんじゃこりゃって感じで失敗してました😂

ご飯炊く時に、濡らして切った人参をアルミホイルに包んで一緒に炊いて、汁と一緒にブレンダーすると楽ですよ♩
水分足りなければお湯を足して調整して下さい。

この方法でじゃがいも、かぼちゃ、さつまいももいけます!

• 五月の桜

五月の桜

ご飯と一緒に炊くなんて出来るんですね。それなら私にも出来そうです。初日からひとさじを大さじ1と間違えててんやわんやしてます。ありがとうございます😊

• 10月9日