※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

下腹部痛と張りが続いており、病院で診察を受けたが原因がわからず、不安を感じています。便秘薬の影響も考えられるが、張りが常にある状況です。

生理痛みたいな痛み、お腹の張り以外になにか考えられますか?

張りが頻繁で切迫早産の診断、自宅安静中です。

下腹部痛があり、張りも頻繁で眠れないほどだったので休日ですが昨日病院に行ってきました。

日中の方が張りが治まるときがあるので、受診時は張っていませんでした。

ただ直前まで下腹部痛は弱まっていましたが若干あり…でも張っていなかったこともあり、先生には「盲腸とかそういう痛みじゃなくて?」と言われてしまいました。生理痛と同じような痛みなのでそう伝えましたが特に言及されず、頸管長は2ミリ減っていましたが誤差の範囲という感じで、まぁまた張りが頻繁だったら来てといった感じでした。

今日もまた同じ痛みがあります。
張りがあるときもないときも続いています。まあ寝返りなど少し動いただけでも張っているのですが。。

気にしすぎなども張りには良くないと聞きますが、実際に痛みがあるのでどうもお腹に神経が行ってしまいます。

ちなみに便秘薬ももらっていて、現在便秘ではありません。便秘薬のききすぎによる痛みとも考えられるが違います。

やはり、常に張っているための痛みなのでしょうか。。

コメント

YT*mam

辛いですね。
私もお腹の痛みが激しく寝返りもうてず、立てない、歩けないで本当に辛い時がありました。
盲腸か鼠径ヘルニアになったかな?と思っていたのですが翌日の検診で痛い部位のエコーを撮ってもらったら子宮筋腫が見つかりましたよ😭
たまに痛みが出る人がいると言われましたが、妊娠中は治療ができないそうでそのまま経過観察となりました。
子宮筋腫がある人はお腹も張りやすいそうです😭
ぴょんさんも同じ症状かはわかりませんが、もし不安でしたらセカンドオピニオンされてみてはいかがでしょうか😢?

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    子宮筋腫があると張りも出やすいし、痛みもある方もいるんですね。勉強不足で…知れてよかったです。
    子宮筋腫ってかなりの方があるみたいなんで、可能性ありますよね。。

昨日はかかりつけ医ではなく、里帰り先の病院だったのですが、かなり長くエコーみてくださっていたので、もしかしたらその可能性もみててくれたのかな?
    次回かかりつけに行くときに聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😭💨

• 10月9日
  • ぴょ

ぴょ

経過観察で、痛みもあるなか、ありがとうございます。
    お大事にしてください😢💦

• 10月9日
  • YT*mam

YT*mam

そうみたいです(>_<)
    今まで経験した事のないような痛みで、去年肋骨2本骨折した時よりも痛くて辛かったですよ(°0°)‼(笑)

痛みは生理痛というよりチクチクと鈍痛の間のような感じでした。
    子宮全体というよりは子宮内のどこか一箇所が痛かったです。
    分かりづらくてすみません。
    同じような痛みでしたら筋腫の可能性もありますね( ; ; )

妊娠中の痛みや体調の変化って本当に不安になりますよね。
    自分の体がおかしいだけならまだ我慢できるけど子供に何かあったら、と思うと辛いですよね。
    ぴょんさんの体調が回復することを願っています( ˊᵕˋ )
    無事に元気な子を産めますよう、一緒に頑張りましょう!!

• 10月10日