※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12345678
家族・旦那

義母についての愚痴です。義母(61)は主人(35)が社会人になってから義父…

義母についての愚痴です。

義母(61)は主人(35)が社会人になってから義父と離婚し、隣の市でずっと1人暮らしをしていて、今は介護のバイトをしているようです。
主人は結婚するまで弟2人と一緒に義父と暮らしていました。離婚原因は義母曰く、共働きだったのに家事育児を全く手伝わない義父に嫌気がさしていて子供が大きくなったら離婚しようと思っていたとのこと。ただ、義父には義父の言い分があって義母が言い出した離婚を快諾したようです。多分お金にルーズとかそっちの理由ですかね。主人は離婚を留まるよう義母を説得しましたが、義母は出て行ったそうです。

結婚前に主人から

・義母が主人の貯金を使い込んだことがあること
・ちょくちょくお金を貸してと言ってくること
・大動脈解離を経験しているのにタバコをやめずに
今でもヘビースモーカーであること
・主人が中学生の頃、主人がタバコを吸うことを怒る
どころか買ってきたタバコを主人に与える

などのエピソードを聞いてしまい、結婚前からどーしても義母が苦手です。また私としては、成人していたとはいえ3人の子供を置いて家を出ている以上は結婚しても最低限の接点(母の日やお正月の挨拶)しか持つつもりはありませんでした。

ですが、義母は結婚後初めてのお盆には義母の実家(片道5時間かかる)に一緒に帰ろうと直接電話がかかってきました。私はお盆休みのない仕事をしている為、行けないと断っても何度も何度も電話で誘われ「早めに職場に申し出れば休めるはず。2.3日は泊まる予定」とまで言われ、何でそこまで指図されないといけないのか本当に腹が立ちました。着信があるだけでイライラして鬱になりそうでした。
ただ、一度は主人の祖父母に会いたいと思っていたので主人と話し合いをして、仕事の休みが1日だけ取れたので日帰りで行くことにしました。行きは私が運転し、帰りは主人が運転すると言うことで決行しました。向こうに着くと義母の妹3人がおり、主人に「お母さん(義母のこと)を引き取ってあげたら?」と。それを満更でもない顔で聞いている義母。とりあえず、私は聞こえてないフリをかましました。その後、主人にビールを勧め出しました。多分、飲ませて運転できなくなれば泊まるとでも思ったのでしょう。主人は「この後運転するから」と何度も断ってましたが、執拗に飲まそうとしているのに腹が立ったので、私は涼しい顔をして「私は大丈夫やから帰りも運転するし、飲んだら?」と主人に言いました。そこで本当に飲む主人にちょっとイラっとしましたが、帰りの5時間は開放感からか、自宅まですごく早かったです(笑)

結婚式をする事になった時は、元々お互いの両親と兄弟を呼んで挙式した後に友達だけで披露パーティーをすると決まってたんです。でも式の2週間前に義母から主人に電話があり、「自分の妹達が式に出たいって言ってる。3人ぐらいなんとかならないの?」と。いやいや..誰が交通費や宿泊費をだすんだよ...。義父の親族を差し置いて、離婚して出てった方の親戚だけ来るっておかしくない?って感じです。主人が何度も断ってくれて何とか納得?したようですが、本気で切れそうになりました。

また、「たまにはご飯とかどうですか?」と連絡が来て主人と3人でご飯に行ったんですが「〇〇(主人)は長男やから、お父さんとお母さんは離婚してるけど将来面倒見るのは〇〇やってじーちゃん(義母の父)が言ってる」と。主人は「田舎の金持ちでもあるまいし。都会の核家族で兄弟みんなにとっての両親やから。それに俺達の老後も年金あるかわからへんのに。」と言い返してましたが納得してない様子でした。
また、義母は私達の結婚式の後に義父に縁を戻したいと伝えたそうですが、義父は断ったそーです。

上に書いた内容は結婚2年目までのエピソードです。
結婚3年目からは私も強くなって電話が掛かってきても「仕事で出れませんでした〜どうしました?」とメールをするパターンを繰り返した結果、4年目からは直接電話が来ることはなくなりました。

ただ...
私、今双子を妊娠中です。
不妊治療の末やっと授かった双子。
義母にも報告済みで、今はまだ静かですが実際に産まれてからの義母の孫フィーバーがチラついて...今から憂鬱です。

コメント

しーさー

なかなか強烈な義母ですね…
離婚も完全に義母原因ですよね…

お疲れ様です。
孫フィーバー来ても今のペースで会う回数減らしたままにしましょう!

(運良く?と言ったら悪いですが…)持病があるから介護はいらないことを祈りましょう。

私も悪気はないんだろう、お節介義母に嫌気がさしてます。6年付き合ってますがもう疲れました。

義母って怠いですよね。所詮他人なので最小限の付き合いでストレスフリーでいきましょう!

• 12345678

12345678

コメントありがとうございます!
    所詮他人...本当にそうですよね。
    子供が産まれても、何が何でも今のままの距離感で押し通します!!

• 10月9日
89

なかなか厄介な義母様ですよね。

孫フィーバー、うちもそうですが、もらえるものだけもらって飄々としてます。数ヶ月しか使えないものが多いから、もらえるのはありがたいし。
でも、そちらの義母様は見返りを求めてるタイプですよね。
この調子で適度に距離を置きつつも、義父様のほうに近づいていればある意味ガードになりませんか?

まずはお身体を大事にして、連絡が面倒になったら携帯不携帯でいきましょう!

• 12345678

12345678

携帯不携帯!笑
    最終的にはそれですね!

義母は女の子を産んでいないので
    結婚が決まって初めて会った時に「子供は女の子がいいね」と言われました。双子の性別はまだわからないのですが、主人の方に「性別はまだわからないの?わかったら教えてね」と定期的「メールが来てるようで。

女の子だったら、全く趣味の違う服とか勝手に買ってきそう...とか
    男×女だったら女の子の方だけ可愛がりそう...とか
    まだ産まれてもないのにモヤモヤします(笑)

• 10月9日
  • 89

89

モヤモヤしますね。
    でも十中八九、義母様のお時間はカウントダウン入ってますので、距離を置きながら時間を稼ぎましょ♪

• 10月9日
  • 12345678

12345678

そーですね..
    今は嵐の前の静けさですよね。
    何とか時間を稼ぎます!!!

• 10月9日
ゆず

上の方への返信見て、双子ちゃんが2人とも男の子だったらいいのに…って思ってしまいました。
12345678さんの希望と違ったらスミマセン😫

• 12345678

12345678

本当は男×女が希望ですが、義母の事を思うと男×男でもいいかと思える程です...

• 10月9日
  • ゆず

ゆず

私は嫌いな人からずっと「女だと思うなー」って言われてたので、私としては最初は性別はどっちでもよかったんですが途中から男の子希望になってました😅
    お義母さん、孫フィーバーで距離近くならないことを願います…

• 10月9日
  • 12345678

12345678

ありがとうございます♡

女だと思うとか、どっちがいいとか
    お腹で育ててるのも産むのも私であって、どっちだろうと所詮あなた達に関係ないですからーって感じですよね😑

• 10月9日