※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、離婚を考えています。慰謝料の支払いは離婚届を渡す方が払うことになりますか?

旦那と離婚したいです。
長文です。

結婚が決まったあたりから、態度がおかしく、関係が何となくギクシャクしていました。
結婚式はしなくていいといっていた義家族、旦那もきみがしたいならしたら、どこでもいいよ、と言うので、遠方からくる親族のことも考えて実母と式場、ドレスを決めました。知人がいたので、式場の方も喜んでくれていました。
そのことをまだ結婚前であった旦那に伝えると、数日後に「うちの親が〇〇であげて欲しいって言うから変更して」と連絡がありました。
せっかく決めたのにな、とモヤモヤし、実家に相談すると、結婚前から波風たてないほうがいいよ、と言われたので、泣く泣くキャンセルの電話をしました。
義家族の希望の地で挙式を挙げましたが、打ち合わせの際、向かう車の中で毎回旦那とは喧嘩。
結婚式までに同棲入籍もしましたが、入籍日も役所で喧嘩。
なにかあるごとに、なにもなくとも毎日のように喧嘩でした。もちろん結婚式も前日も。
新婚旅行も海外ですが毎日喧嘩。
それでも何とか実家に帰ったりしてやってきていました。
妊娠中、神社の階段で転んだ時に「なにやってんの」と言われました。膝下からかなり流血して腫れ上がっていたのに。
いや、そこまず、大丈夫?でしょ、と思いましたが、例にもれずその日も朝から喧嘩していたので、義家族の前でしたがもう怒りが抑えきれず「見ればわかるでしょ、転んだんだよ」とだけいい、あとは無視しました。
子どもが生まれてからも変わらず。
自分はしたいように遅くまで起きて自分のことだけ。
休みの日に私が予定を入れようものならあっという間に不機嫌になり会話なし。
この前、台風の前に雨が強く、実家にいたので、今日は帰らないで明日帰るね、と連絡すると、一気に不機嫌になり、その後は連絡しても一時間以上無視でした。道中雨はまだ強かった中、生後半年ほどの赤ちゃんをつれて車で帰りましたが、第一声が「なんで帰ってきたの、帰ってこなくてよかったのに」でした。雨が少し弱くなったから帰る旨を伝えたくて連絡していたんだよと伝えても無視。私のことは無視で子どもに話しかけるのみ。その後も私無視の日が続き、限界を感じ、義母にすべてを伝え、実家に帰ってきました。
結婚記念日にLINEで帰っておいでと連絡があり、あんな態度とらないと約束してくれるなら、と伝えると、俺は悪くないとのこと。いたいだけ実家にいれば、とのことでした。

私たちの喧嘩とは、いつも旦那の機嫌が悪くなる→私が探る、謝る→改善しなければいつも通り私が接し続ける、という感じで、いつも旦那は不機嫌無視を決め込みます。
喧嘩が原因で実家に帰った時、旦那との家に帰ると、いつも私が、私のこんなところが悪かったごめんね、といい、旦那は反省はなく、勝手に出ていったんだから勝手に帰ってくればいいと言っていました。

長くなりすぎて全然足りないのですが、私にとってはモラハラかなとも思えることも言われていたり、いつも俺は正しい、自分の希望にそわないとすぐ不機嫌になる、自分の親(義家族)に感謝しろと言うわりには私の親には感謝のかの時すらない、無視する、金銭感覚の違い(酒にお金を使います、最近は仮想通貨にてをだしたようです、結婚時の貯金はほぼゼロでした。私は専門職で旦那よりも給料が高かったのですが、俺が給料安いってバカにしてるだろ、といわれたこともありました)、セックスレス(何度も理由を付けて断るわりには自分がしたい時は私が寝ていても布団に入りこんできたので一旦断ると不機嫌に、すぐに起きて旦那の布団にいきましたが、もういい、と拒否…)などなど、書き始めたら本当にキリがないです。

幸いなことに、実家の両親や兄弟は私の離婚はとめず、帰ってきて良いよ、と言ってくれています。今すでに赤ちゃんと実家にお世話になっています。(育休中です)
今すぐにでも離婚したいのですが、離婚届を渡したら、渡した方が慰謝料を払うことになりますか?
正直、もう顔も見たくないので、二度と会いたくないです。

コメント

はち☆

離婚届を渡した方が慰謝料を払う
なんて聞いたことありません

  • ペロ

    ペロ

    ありがとうございます!

    • 10月9日
みほ

はじめまして(*^^*)

とても辛い思いをされてきてよく我慢されていますね(;_;)
私も同じような状況で妊娠中でしたが、離婚しました。

無料で弁護士さんに相談できるところ、いくつかありますよ(^^)
そこで私も色々助けて頂きました。

ペロさんの場合だと、どちらか一方だけに原因があるわけではなさそうなので慰謝料を払う必要はないかと思いますよ。

  • ペロ

    ペロ

    ありがとうございます!
    妊娠中なのに離婚とは、大変でしたね😵
    今思い返せば私も妊娠中に別れておけばよかったです…
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    弁護士ってなんだか敷居がたかくて踏み切れずにいます…
    でも、確実ですよね!

    • 10月9日
大根おろしと茹で潰したものは別物

いやいや、こっちに慰謝料払う義務なんてないですよ。読むだけでご主人に、非があることは確かですし。

  • ペロ

    ペロ

    ありがとうございます!

    • 10月9日
ママ

離婚届を出したからといって慰謝料払うことはないですよ。
浮気や暴力したなら分かりますがペロさんに慰謝料払うような過失はないと思います。

  • ペロ

    ペロ

    ありがとうございます!

    • 10月9日
ぽっぽ

不倫などしていなければ
慰謝料は請求出来ないと
思いますよ?(・ω・`)💦
性格の不一致でしょうね。
なぜもう少し結婚を考え
なかったのでしょうか…
結婚する前からこんなぐだぐだで
将来不安ではなかったですか?
先に子供でも出来てしまったの
でしょうか?(´-ω-`)💦💦
精神的にお辛いでしょうが、
向こうが離婚を拒否したら最悪
離婚調停になると思います!

色々頑張って下さい!

  • ペロ

    ペロ

    ありがとうございます!
    グダグダだった時に、兄弟にやめたら?とも言われたのですが、今だけだろうと思い込んでしまって…それが本来の姿でした…
    子どもはその後なのですが、できた時も、君が大丈夫っていったからしたんだ!と自分は悪くないという趣旨の発言でした…

    • 10月9日
ペロ

みなさんありがとうございました!
調停も視野に入れつつ、弁護士も視野に入れつつ、離婚届準備してみます。