※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

保育園の服装について悩んでいます。指定はなく、3回分の着替えを用意。上下分かれている服装がいいのか、ロンパースは使えるのか、暖かい服装が必要か迷っています。

保育園の服装についてです。


現在生後5ヶ月の女の子のママです。

来月から仕事復帰をするので、
院内託児の保育園に預ける事になります。

用意するものなどはまだ小さいので少ないのですが、
服装で悩んでいます。


特に指定は無くて、3回分の着替えを持って来て
ロッカーに入れておくとの事ですが、
上下は分かれていた方がいいのか?
下着はロンパースでいいのか?とか、
どのくらいの暖かさの服装がいいのか?など
分からないことが多くて困っています。

フリー過ぎて、分からない、みたいな感じです。

もちろん、生まれて最初の冬なので、
全部新しく購入です。

家では肌着はロンパースのノースリーブ、
ロングTシャツのロンパース、
外に出るときに、ノースリーブのチュニュックなどの
服装が多いです。

ネットで見ると、ロンパースはダメとか、
上下分かれてるもの、とかあるみたいで💦


早めに用意したいのですが、
皆さんはどのような物を用意されましたか??

コメント

ゆゆぴぴ

元保育士です!5ヵ月ならロンパースでも上下別でもいいとおもいますよ!
サイズにもよりますが、長く着ることを考えると上下分かれている服でもいいと思います( ¨̮ )
これから動きも出てくると思いますので、動きやすくて着脱しやすいものがいいですね( ¨̮ )
あと暖房などで快適な部屋にしているはずなので、裏起毛のものやフリース生地だと暑いと思います。
私が務めていた園では冬でも半袖肌着にロンティー、長ズボンの0歳児が多かったです♬。.薄手の羽織ものも着替えに置いておいたりすると保育士が調節してくれると思いますよ( ¨̮⋆)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    保育士さんからの情報ためになります!
    ロンTもズボンですね!
    スパッツみたいなのでもいいですかね?

    うちの娘はムチムチで、でもおチビなのでズボンを履くと恐ろしく似合わないのですが、また買うのを考えたら今は我慢ですね!(笑

    上下別だと背中がでちゃうんですが、
    それは仕方ない感じでいいのでしょうか?

    色々と質問をしてすみません💦

    • 10月9日
  • ゆゆぴぴ

    ゆゆぴぴ

    スパッツでもなんでも大丈夫だと思いますよ( ¨̮⋆)うちもズボン似合わなかったので分かります~なのでチュニックにあわせたりしてました(^^;)
    肌着をロンパースタイプ(股にスナップボタンがあるシャツ)にして上下別の服がオススメです!
    1歳児とかになるとトイレトレーニングのため肌着(シャツ)もロンパースタイプはやめてくださいと言われる場合もありますが、まだ0歳児なら背中とかお腹が出ないようロンパースタイプの肌着にしてあげてくださいね( ¨̮ )まだ入るならもちろんコンビ肌着でも大丈夫です!

    • 10月10日
harucar

私も息子が生後5ヶ月の時に仕事復帰しました☆

服装はウチの保育園も特に指定や決まりは無いですがなんとなく上下分かれてる物を着せてます♪
ロンパースのノースリーブの肌着に、夏場はTシャツにユニクロの七分丈レギンスや短パン、今は長袖Tシャツ又はTシャツの上にカーディガン着せて10分丈のレギンス、もっと寒くなったらトレーナーを着させようかと思ってます☆

ウチは男の子なので参考になるか分かりませんが💦一応こんな感じです!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    うちも肌着はUNIQLOの肌着です。
    ロンパースじゃないと背中が
    丸出しになっちゃいますよね💦

    とりあえず、ロンTとズボンを買いに行きたいと思います!

    何セットくらい用意されましたか?
    洗濯や今からの時期だと乾かないことも考えると、結構用意した方が良いのでしょうか??

    • 10月9日
  • harucar

    harucar

    ウチは保育園に置いておく用で上5着下3着肌着3着必要だったので、一応その倍は最初に用意しました!
    でも何だかんだで安かったり気に入ったのがあったりするとつい買ってしまって今は結構な量持ってます( ̄∇ ̄)
    おかげで数日洗濯サボっても大丈夫になりましたw

    • 10月9日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    ありがとうございます!

    うちは一式セットで3回分との事です。

    なので6式セットでいいですかね?

    名前をタグに書くのが嫌なので
    アイロンで付けたり、これからバタバタしそうです💦

    自分もフルで働くことを考えると
    多めの方が洗濯事情もあるので安心ですね!

    • 10月9日
mimi

私も保育士です🎶
上下別のほうがいいと思います✨
食事などで上だけ汚れたら上だけ着替えたり、もらしたら下だけ着替えたりできるので〜
洗い物が減るし、準備する数も少なくてすむと思います😊
肌着もロンパースじゃないほうがいいと思います✨
大きめの上を買ってもらえれば、ズボンにインしたり〜背中はでないかなー💫

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    コメントありがとうございます!
    やはり別ですかね!
    これから離乳食も始まるのでどんどん汚れますもんね😱

    まだネンネ期だからーと思っていてもそんな時期はあっと言う間だと
    思うので、上下別で大人買いしてきます!

    • 10月9日
  • mimi

    mimi

    保育園側から言われてないのであればとりあえずは今使っているものを持って行って大丈夫とおもいますよ😊
    新しく買う場合は別々のほうがながく使えると思います✨
    日々の洗濯物の量がすごいことになりますもんね💦
    保育園用はお安いものを💫食事でも外遊びでも汚れるし、頻繁に洗うとヨレてくるので😫

    • 10月9日