※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
その他の疑問

貯金なしで離婚した方、市営住宅に住んでる方、親に頼らず子育てしてい…

何度もごめんなさい
貯金なしで離婚した方、市営住宅に住んでる方、親に頼らず子育てしている方教えて下さい。

DVモラハラ旦那と離婚を決め怖くて結局LINEで伝え今日の夜話し合う予定です。
何度もチャンスをあげてもこれだったので限界になりました。
実家に頼ろうと思ってたんですが頼れそうにないです。
貯金もまったく無いです。旦那に借金もあり会わせたくないので養育費は貰う予定はありません。
そこで質問なんですが市営住宅などに住んで生活保護を受けることは可能ですか?
また市営住宅はお風呂がないと聞きました。その費用とかもだしてくれるんでしょうか?
離婚してから申し込むんでしょうか?
また今月の末に職業訓練に行こうと思ってますがその場合でも、給付金がもらえるのかとかいろいろ不安です。
でもこのまま行くと子供たちもそのうち殺されそうだし早く逃げたいです。
シェルターなどは行く予定はないです。わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

BaBySam

半DVモラハラで離婚しました。
実家に住んだことはありませんが、ひどくなる前から見切りをつけ計画的に行ったので、、

ただ、どう生き抜くか少しは手助けになるかと思うのですが、、

なぜ仕事を探して給料が入り、家を借りるまでの間ご実家には頼れないのでしょうか?
ご兄弟などはいらっしゃいますか?
そちらも頼れなそうですか?

読んだ感じ、ご自身自体普通の精神状態であればかなりタフだと思うのですが、とご自身は平常心保ててますか?
私の中での結論は頼れるものは全て頼った方がいいですよ。

• BaBySam

BaBySam

かなり危機迫ってると思うのですが、、そんな小さな子供たちにも手をあげるのですか?
    だとしたら子供達だけでも安全な場所に今夜は隔離した方がいいですよ。帰ってくる前に。

今後のことを考えるより先に、今夜怪我しないように警察に相談して監視の中話した方がいいレベルだと思います。

シェルターが嫌な理由はなんでしょうか?

• 10月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

仕事しようにも保育園に入れません。
    親に相談したんですが再婚してまだ1年とかで旦那に気を使ってるのか嫌がります。
    いろいろあり頭ぐちゃぐちゃでこちらに相談させていただきました。

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

そうですね。仕事している人が保育園は優先ですから。

ぐちゃぐちゃということは、精神的に参っていると思うのです。

まず、そのうち殺されるかもしれないとのことなので、通常の人間は緊急だと判断します。

今夜のことから考えられますか?
    考えましょう。

お子様に手をあげたことはありますか?

• 10月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

子供に叱る時普通にビンタとかする人です。
    犬を飼ってる頃は怒って犬を投げ骨折させました。
    子供見てなくてお風呂で子供が溺れ気づいたら浮いてたとかありました。
    なのでそのうち子供が殺されそうです。そとでも右手携帯左手たばこで道路に飛び出したりす息子なのにどうやって止めるのか。下手したら死ぬかもしれないと旦那がいても安心できないです。
    離婚の話をしたいから手を出されるかも知れないからと警察ってきてくれるんですか?
    一応ボイスレコーダーで録音はするつもりです。
    前回離婚の話した時食事中で顔に箸を思いっきり投げられ怖くて警察に電話しようと携帯持ったら取り上げて投げられました。
    ボイスレコーダーもバレたら意味ないですよね?

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

わかりました。
    ご自身自体普通の感覚ではなくなってきてしまってると思いますよ。
    耐えてきたのですね、、
    そんな人に自分の子供を一瞬でも預けません。
    これからは絶対に預けないでください。

お子さん小さいですよね?
    1際にも満たない子、2歳にもならない子にビンタしたら鼓膜が破れてしまうかもしれないの知っていますか?
    検査しましたか?
    大人でも破れることがあるのですよ。
    だからうちは犬でも軽くでも頭は叩きません。お尻です。

とにかく、子供たちに対してそれをできないようにするのが母として最優先だと思いますので、まず、昼間のうちに、今すぐ、役所の人、もしくは施設の人に電話して理由を説明し緊急だということを伝え預かってもらってください。
    お金がないことも伝えれば支払えなければ預かれないとは言わないはずです。
    子供は母と離れると泣くと思いますが父親の機嫌により殴られて怪我をしたりするよりははるかにいいと考えてください。
    すぐに迎えに行けるのですから。
    あなたがシェルターは嫌だ、施設は嫌だといってる間に本当に殺してしまう可能性だってありますよ!

それから警察だって理由を説明すれば少しの間であれば預かってくれるしそのような施設も知っています。
    その状態ならあなたを守るため警察は来てくれますよ。
    痴漢ごときでくる警察です。
    暴力となれば飛んできます。

もし時間がないのであれば、警察に電話し子供を預かるところを教えてほしいと伝えて自分も危ないから何時までにきて欲しいと伝えてください。
    来てくれます!

できますか?

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

もし時間がかかるのであれば手伝います。

詳しい住所をここで聞くわけにはいきませんので、
    どちらの県のどの市に住んでいますか?
    もし抵抗なければ教えてください。
    近いところで子供を保護してくれるところ探します。

その間に警察に電話してください。
    私が探したら、その施設やサービスにかけてすぐに子供を確保しに来てもらってください。

シェルターや生活保護、これからの生活のことはそれから相談に乗ります。

できますよね?ママしか子供達助けられない状況な気がします!してください!

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

1時間ほど経ちますが大丈夫ですか??
    何か進んでますか??
    心配です、、

• 10月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

ごめんなさい遅れました(><)
    今日は1時間くらいお姉ちゃんに子供預けてみます。1時間後とかに戻ってきてもらうって感じはどうですか?
    そこで旦那が暴れてたら警察とか呼んでもらうとかどうでしょうか?

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

無事ならいいのですが.°(ಗдಗ。)°.

話し合いが終わるまでお姉さんに見ててもらった方がいいですよ、、
    1時間後に子供を置いてその後危ない目にあうことはないですか?

DVは犯罪です。そんな人間に気を使う必要なんて1%もありません。むしろ捕まれば安全だと考えた方がいいです。

私は表に出ろとバットで対抗するくらい気が強いし、外に出れば近所の人はさすがに何事かと警察に通報してくれる人もいますから、、
    そこまでできるなら別ですが、そうでないのであれば、警察を呼ぶべきです。

警察を呼びたくない理由はありますか?

• 10月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

警察とか呼んだことがバレたらあとが怖くて

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

なるほど。一理ありですね。
    そこまで追い詰められているのですね、、
    警察に通報するべきです。

警察の人に、呼んだことがわかったら殺されるかもしれない、、あなた達が帰ったら、、と言ってください。
    大げさか大げさでないか私にはわかりませんが、恐怖を感じてるのですよね?それなら大袈裟ではありません。
    怖くて通報できなかったと言ってください。

そして、役所の人にも緊急でDV相談があると言ってください。
    すぐに来てくれるはずです。
    あなた達が帰ったら子供も私も死ぬか死ぬかもしれないと。

あなたと子供にに指一本触れさせないようにできる対策を取れるのはあなただけです。

子供が動かなくなるの見たくないですよね?
    あなたがいなくなったら子供達はどうなりますか?
    置き去りにして餓死したりしませんか?
    何も知らない周りをよそにその男が引き取り死なせてしまうのではないですか?
    そんなことになりたくないですよね?

• 10月9日
BaBySam

暴れてからでは遅いです。
前回携帯取られたのですよね?
向こうもバカぢゃないはずです。
携帯なんて女の力だってすぐに壊れますよ.°(ಗдಗ。)°.
恐怖で渡してしまうのではないですか?
もしくは力で取り上げる、壊されることになるのではないですか?

BaBySam

はっきり言って、その男は即逮捕に値します。

警察が男を置いて帰ってしまうのなら、逃げてください。
実家でもお姉さんの家でも、友人の家でも子供とあなたが安全にねれる場所ならとりあえずどこでもいいのです。
そんなことに耐えながら仕事なんて探していたら仕事が一生できない体になりますよ。

ついでに犬のことも言ってください。
今は日本でも動物虐待と言われます。
ペットにわざと怪我させたなら虐待です。
そんな男、いつ一生完治しない怪我を負わされるのかわかりません。2歳近いなら記憶の残る子だっています。
私は2歳の記憶があります。
トラウマになってしまいますよ。

お願いです、、警察と役所に行って逃げてください、、離婚の話し合いなどする必要があるのでしょうか、、
まともに話し合いのできる相手だと思えません。

なぜ話し合いをしたいのですか?
何についてですか?
家庭裁判所を通せばそんな人間と話さくても法律的に慰謝料も取れますし親権もあなたに行きます。
それとも他に心配なことがあるのでしょうか?.°(ಗдಗ。)°.

• ぺぺ

ぺぺ

警察に相談したら誰かを挟んで話し合って下さいと言われました。

• 10月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

親とかにちゃんと向き合って話した方がいいと言われて、もうどうしたらいいんですかね

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

なんて無責任な、、
    私の地域は警察に痴漢がいると相談しただけで毎日夜見回ってくれてましたよ。私が引っ越すまで。

では、役所や児童相談所の施設に電話してください。話し合いの余地がないから電話をしているといってください。

近くに教会はありますか?
    そういった子供を一時的に預かってくれる教会もあります。

引いたらダメです。命がかかってるかもしれません。

頑張って電話してください!!

• 10月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

旦那に朝LINEで伝えたんですが既読すらついてなくて、どうゆうことなんですかね。

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

それがどういうことかはわかりませんが、相手は通常の人間から見たら精神異常者です。
    日本はまだまだ甘いですが、私が住んでいるところではすぐ投獄レベルです。

ラインの既読より逃げる方が先ですよ。
    児童相談所や役所に電話してください。

それでもどうしても話し合いたいのであれば家で話し合わないことです。
    安全のために人目につくレストランやカフェでしてください。

• 10月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

姉に子供預けてきてこれからファミレスにいきます!
    話してきます

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

外なら安心ですが話終わったあと機嫌が悪いようでしたら出来るだけ今日はお姉さんのところにお子さん共々泊めてもらってください!

恐怖ではいと返事してはダメですよ、、家に帰ったら危険です、、
    私の人生にあなたはもお必要ないとはっきり言って親権のことや慰謝料を話し合う必要などありません。
    あなた名義のものはすべて勝手に旦那分解約しましょう。

明日は児童相談所へ電話してくださいね😥 母親が仕事見つかるまで預かってもらう人もいますから!
    すぐにフルの仕事を見つけお子さん2人見ながら生活できるのであれば問題ないですが、そうでないのなら誰かの助けが必要です。
    お姉さんなり友人なり施設なり今は頼ってください!
    恩返しは立て直してから出来ます!
    1人でできるだけ早く立て直してお子さんを迎えに行った方が早いですしね!

連絡いただけて少し安心です😊
    心配なのでまたご連絡お待ちしてますね😭

• 10月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

バタバタして遅れました😭
    最初は大人しく離婚してくれそうだったんですが、最後の方は泣き落とし(笑)
    もう少し待って変わるからと。
    とりあえず早く帰りたくてまた連絡すると言って離婚届け渡しました。
    一日でも早く離婚して住むところ仕事保育園見つけたいです😢

• 10月10日
  • BaBySam

BaBySam

無事だったことを見てホッとしたので、週末にと思い今に至ります。

“もう少し待って”は変われない人間の言うことなので絶対に受け入れないでくださいね😥
    プロの助けなしには変わることができる人間だとはとても思えません。治療を受けてもとても時間がかかります。

①変わるチャンスと時間:
    十二分にチャンスと時間を既にあげてますが改善どころか悪くなっているようなのでこれ以上上げる必要はありません。
    ②理性:
    してはならないことをしてしまうという理性の歯止めが効かないと言うことはエスカレートする一方です。
    ③ 欲:
    人間はよく深い生き物ですが、人様の娘や自分の子供を傷つけてまでの支配欲は異常です。
    ④ネグレクト:
    子供を死なせてしまう可能性大です。
    暴力もですが、さらにネグレクト状態なので子供どころか綱に繋がれた犬一匹の散歩もできない他人に預けてはいけません。
    ------------------------------

【住居】
    ●まずは役所に行って情報を入手します。その気がなくてもそこしかないと言うこともありますのでできる限り短時間で集める。
    ①市営、県営などの住宅情報
    ②シェルター、母子寮の情報
    ③児童養護施設の情報

①市営、都営の住宅に申し込む
    ・申し込んで当選を待つ
    ②シェルターや母子寮に申し込む
    ・申し込んで逃げた方がいいです。
    ③児童養護施設
    ・殺されるよりはマシですし、自分だけなら居場所も探しやすいし、お金も早くたまります。
    ・自分で期限を決めて必ず迎えに行ってあげてくださいね!

●市役所以外
    ④家族や友人に期限付きで部屋を借りる
    ・3ヶ月が上限かと思います
    ----------------------------------

【仕事】
    仮住まいを見つけながら仕事を探してください。
    選びたい気持ちはあると思いますが、働けなければお金は入りません。
    派遣社員としてのテレアポなどはかなりの人数を募集しているので決まりやすいし時給もまあまあ高いのでおススメです!
    ---------------------------------

【子供を預ける場所】
    児童養護施設でない限り必要ですね。
    ①市役所に状況を相談して効率の保育園に優先的に入れてもらえるように取り合ってください。
    すぐには入れなくてもそのうち優先的に入れてくれるはずです。料金も最低料金になるはずです。
    地域によるので参考ですが、シングルの時は月5,000円で給食、おやつ付きでした。

その間、、、
    ②私立
    高いです。月40,000程度でしょう。
    ただ、とりあえず無料で住む家があるのであれば仕事をしていれば支払えると思います。
    ただ、一時保育で1日単位で見てくれ、支払う事ができるので活用できそうです。

③ベビーシッター
    こちらも高いです。
    24時間で20,000円程度。
    もし何かの時に探しておいたほうが便利です。

• 10月13日