※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
お金・保険

同棲中は割り勘だけど、結婚後はお小遣い制に変えたい。上手く納得させるにはどうすればいいでしょうか?

今、同棲していて、全部割り勘なんですが、もし結婚したらお小遣い制にしたいです!そーいう切り替えて、上手く納得してもらうには、何と言えば理解してくれるんでしょうか?

コメント

うさこ

マイホーム資金を貯めたいからとか、将来の子ども、2人のためにとかですかね😊?
二人のために貯金をしたいからって言えばいいと思います🙆

• 天気の子

天気の子

そーですよね!!参考にさせていただきます!

• 10月9日
ちゃそ

うちは強制でした🤣
結婚したら私が管理する!お小遣い制!
同棲の頃は食費のみ私で残りは旦那持ちだったので、結婚してからもしばらくは自分のへそくり貯めるために別でした😆
出産を機に退職してから、はい、通帳とカード渡して!と貰いました🤣

• 天気の子

天気の子

旦那さん、おいくら位のお給料ですか?m(_ _)mさしつかえ無ければ教えてください(´ー`)

• 10月11日
  • ちゃそ

ちゃそ

30万前後です😊

• 10月11日
YUUU、

いずれは妊娠、出産で
仕事ができなくなるので
自然に、割り勘なんて
無くなりそうですけどね(^^)

納得してもらう前に、相手は結婚したらお財布一緒にすることを望んでいるか聞いてみては?
同棲中割り勘は普通だと思います。なので同棲中割り勘でも結婚したらお財布い一緒にしたいって言うかもしれませんよ!

• 天気の子

天気の子

すみません。お財布が一緒とは具体的にどういう事でしょうか?m(_ _)m

• 10月11日
慎太郎

どうしたっけなー
って思い出してたのですが。

うちは独身貴族が周りに多い旦那だったので。

選んでもらったと思います!

共働きだったので

①決めた分の生活費をそれぞれが出し合い、後は自由。お互い年間、貯金額を設定
②家計を合わせて貯金額設定し、旦那管理
③どっちも難しそうなら小遣い制

「自信がない」とのことで
③になりました。笑

選択肢から選んでもらったからか
文句は出てないですよ➰

• 天気の子

天気の子

小遣い制て事は、通帳預かっちゃうんですか?

• 10月11日
maki

うちは旦那から
「今後どうする?」っていってきたので。

話し合ってきめましたよ。
ちなみに私給料をほぼ貯金なので旦那に小遣い制というより、私がゆるい小遣い制です。

みぃ

うちは共働きだったこともあって
旦那→家賃・光熱費
私 →生活費
あとは各々個人でってしてましたが子供が出来たのをきっかけに里帰りから戻った月の給与日から私管理でお小遣い制って感じで決めましたよ☺︎!

いまは切迫で休職せざるを得なくなったので旦那に全部出してもらってますが約束の日からすべて握るのは変わらずのままです( ¯•ω•¯ )!

• 天気の子

天気の子

は?みたいにならないですよね?うちの所とは違い、いい旦那さんです´ー`)うちは、は?て言われるの想像つきますψ(`∇´)ψ

• 10月11日