※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

隣が義実家です。息子はばあちゃん大好きで休みの日は朝から行きたがり…

隣が義実家です。
息子はばあちゃん大好きで休みの日は朝から行きたがります。
義父母は息子をとても可愛がってくれるし、息子が来るのを待ってくれてるような優しい優しい義両親です。
平日は息子は保育園、義両親も仕事なので夜に遊びに行ったりしています(笑)

それは良いのですが、旦那は、息子が行きたいと言うのを良い事に休みは朝から晩まで義実家に入り浸っています。
下の子はまだ2カ月で抱っこマンなので、旦那が休みの日に大きいものを洗濯したり細かいところの掃除をしたいのに全く帰ってきません。
義実家へ行っても旦那はゴロゴロと携帯をいじっているだけです。普段は息子だけで義実家に居るので旦那は居る必要ありません。

ちょくちょく、下の子泣いてるからちょっと戻ってきて抱っこして!と言うと帰ってきますが、私の用事が終わると、じゃっ!と義実家へ戻っていきます。
そんなに義実家が良いならそっちで暮らせば?と言いたくなります。
もちろん義両親は本当に良い方でそこにはなんの不満もありません。
同じように、”アイラブ実家”なご主人をお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

ゆり⭐️

マザコンですか?
確かにそんなに実家好きならそっちに住めばって感じですね(>_<;)

• ママリ

ママリ

マザコンはマザコンだと思います。
    義実家へ行くと子どもの面倒見なくて良いからだと思いますが本当に腹たちます!
    義母からお昼は出前取るからこっちおいで!と言われお邪魔したら、案の定ソファでいびきかいて寝てました。
    蹴りいれたくなりました😑

• 10月9日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

実家近い&同居してるとそうなりますよねー
    蹴りは家で入れるようにしましょう笑。
    私は義実家は遠いから、旦那は結構手伝ってくれる方ですが、近かったり、同居してたりすると親任せになっちゃうんだと思います(>_<;)
    現に義実家に帰ると、旦那は命令してやらせてますし(>_<;)ゴロゴロしてるだけなので腹立ちます😠
    ♡七瀬♡さんは、それが度々あるのかと思うと、お気持ち察します(>_<;)
    私は親に頼るのは最終手段だと思ってます。
    子供と遊ばせてあげるのと面倒みてもらうのは違うと思うので!
    まぁ、男の人はそんなことは分からないと思います(>_<;)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

義両親はとても面倒見てくれて本当に助かりますが、旦那が休みの日は旦那に子どもと遊んで欲しいのに義実家に頼ってばかりです…。
    向かいが公園なので、公園行って来ると言い出ていきますが、少しして公園を見てみると居なくて実家に行ってます。
    何度か旦那に言いましたが、子どもが行きたがるんだから仕方ないじゃん!って感じです(-_-)

• 10月9日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

公園とか外でも沢山遊ばせたいですよね!
    義両親の負担を考えず、二番目の子も一緒に連れていくことを条件に旦那に預けてみては?
    アイラブ両親なら両親の負担を考えて2人の子供がいるなら面倒少しは見るのでは?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

アイラブ両親…というか、子どもの面倒を見なくて楽だから行くって感じですかね…。
    義両親の負担になることが目に見えてるのでなかなか2人一緒には預けにくくて😭💦

• 10月9日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

両親の負担を考えず、預けてみては?
    両親が負担に感じてきたら息子を溺愛してない限り言うと思いますし。
    両親がそれで疲れたりしたら、息子のせいです!
    そして、義両親さん働いてるんですよねー!
    それなら、休みの日に細かいもの洗濯したり、大きいもの洗ったりしたいと思う♡七瀬♡の心境と一緒ですよね!
    旦那さんは自分が楽できるからという理由で行ってますが、そういうのもわかってないですよね。
    いずれ負担を考えず預けちゃって、義両親が旦那に言うのを期待するのでいいのかなと思いました。
    ♡七瀬♡さんの言うことを聞かないなら。。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

義両親は本当に優しい方なので負担に思っても言わないと思います💦
    たぶん旦那にも…。
    もう少し旦那が子どもたちの面倒を自分で見る!っていう意識を持ってくれれば良いのですが…。
    すぐ義実家に頼る癖、本当どうにかしてほしいです😭😭

• 10月9日
naami

主人が実家LOVEで
私も仲が良いのでよく行きます。

私の場合は完母で授乳してから
主人と義実家に行かせ、
2〜3時間の間に家事を済ませました。

家事が終われば私も合流して
ゆっくりしたり
ご飯を食べたり。

ミルクなら一式持たせて
任せちゃってもいいのでは(笑)

• ママリ

ママリ

上の子が外に出たがるので、下の子は必然と私とお留守番になってしまうんです💦
    下の子も連れてってよ!とはなかなか言えず…。
    連れてっても義両親の負担になってしまうので申し訳なくて💦

私もよく一緒にお邪魔しますが、旦那がいつまでもゴロゴロしてて帰るのが遅くなるので私も疲れてしまって😭💦

• 10月9日
  • naami

naami

義両親と仲が良いのなら
    ご主人がいてもいなくても
    「家事を済ませちゃいたいので
    子供2人連れていっても良いですか?」
    と聞いてみてはどうですか?

大体の時間を伝えて、
    終わり次第迎えに行きますと言えば
    いいよ〜と言ってもらえそうですが…

もし義両親が大変な時に
    ご主人がゴロゴロしていたら
    叱ってもらえませんか?

私の主人はよく叱られますw

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

義両親はたぶん旦那にも言わないと思います💦
    そして、普段も息子が遊びに行くので更に手のかかる下の子までお願いとは言いにくく…😭😭

旦那が1人で子どもたちの面倒を見ててくれれば良いのですが…💦

• 10月9日
2児mama

うちも義実家に行くと子守もしないでずっと携帯弄って夫婦の会話もありませんよ(><)
家より実家のが楽なんだそうです。
私は1度「そんな実家が楽なら実家に住めば?お義母さん喜ぶよ」って言っときました。
義母は子離れ出来てない人なので。
義両親は上の子だけ数日間泊まりに来るように言ってますが上の子は私じゃないと寝ないし夜泣きも最近するので任せられません。

隣に実家があるとうちは義両親が来るか、旦那は子供を預けて飲み行こうとか言いそうです。(笑)

• ママリ

ママリ

私も何度か同じようなことを旦那に言いました💦
    は?何言ってんの?みたいな逆ギレで終わりましたが💦
    旦那は義両親に頼りまくりで、私が試験を受けに2時間ほど家を空けただけで隣に逃げ込んでました😫

• 10月9日