※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
妊娠・出産

妊娠6か月で、胎動を感じる場所が恥骨ギリギリの右側で、他の人と違うことが心配です。どこで感じているか教えてください。

胎動を感じる位置について。
来週で妊娠6か月になります。

いつも感じる胎動の位置が、恥骨ギリギリのかなーーーり下のちょっと右側です。
ネットで見るとおへその下だとか、左側という人が多かったです。現在妊娠中の友達が数人いるのですが、みなおへその下の左側だと言います。

私はもっともっと下のほうで、かつ右側です。
胎動ではないのかな…?とか、いろいろ心配になってしまって…。

みなさん胎動を感じるのはどのあたりですか?

コメント

はるす

今5ヶ月(17w3d)です!
私が最初15w5dで胎動感じたときは恥骨ギリギリのところでした!
17wになってから、たまーにおへその下でありますが、ごくたまにです!
個人差あると思いますし、19wでしたらまだ胎動感じない人もいてさまざまですので、あまり気にされなくて大丈夫と思いますよ(*^^*)!!とかちさんは、恥骨らへんが一番胎動感じやすいのかもしれませんし♪
胎動があるってことは、赤ちゃん元気に動いてるってことなので♡

あんこパイ

私もへその真下だったり、
恥骨の方だったり
ほぼ横腹に近いところだったりといろんなところで
胎動感じますよ〜(^_^)

とかちさんの赤ちゃんは、
今はそこが居心地いいのかもですね♡
また、とかちさんが、今は1番胎動感じやすいのが恥骨のあたりなだけで実はいろんなところで動いてるのかもですよ!(°_°)

そのうち赤ちゃんの力も強くなって、いろんな場所で感じられるのではないでしょうか♡

とかち

15wから胎動あったんですね!始めのうちはそこから感じるということは、胎動ってそのあたりから感じやすいとかあるんでしょうか(*^^*)
胎動の位置って、今はまだあまり気にしなくていいのかな?ちょっと安心しました。
やっと胎動感じ始めてきて、元気に動いていてくれるだけで、良しとします♡

とかち

横腹にも胎動が!赤ちゃんってそんなに動くものなんですね(°_°)!

たしかに恥骨のらへんは脂肪も少なく、子宮までの厚さが薄いような気がするので、そこが一番感じやすいのかもしれません。
居心地のいい場所にいてくれるのが一番なので、あまり心配せずに胎動を喜びたいと思います(*^^*)

ゆみっぺ

右だったり左だったり
色々感じます。
この前お風呂に入っていたら
おへそが右にずれていて
あれ?と思ったら左で感じました(o’∀’o)
かと思えば右でポンポン。。
いろんなとこで動いてるんだと思います♪
とかちさんの赤ちゃんもきっと色々なところで動いてても
とかちさんが分かりやすいのがその位置なのかもしれないですよ♪

みちゅ( ›◡ु‹ )

もー治りましたが、
あたしの場合ダイレクトにお腹の下辺り…
膀胱ですね(xдx;)
蹴られてる感じがして、健診の時に聞いたら今のトコ逆子ですね〜
と軽く言われました^^;
でもまだ子宮に対して赤ちゃんがまだ全然小さいので動き回れるから心配しなくて大丈夫だょ(*^_^*)
との事でした(*^_^*)

結果…
あたしは膀胱炎になりました笑