※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
その他の疑問

卵巣嚢腫で手術したことある方、または片方の卵巣摘出した方いらっしゃ…

卵巣嚢腫で手術したことある方、または片方の卵巣摘出した方いらっしゃいますか?

先週紹介状を持って大学病院で卵巣嚢腫の検査してもらいましたが、左の卵巣が6センチ強のチョコレート嚢腫ということがわかりました😭右も少し腫れてる様です💦自覚症状全くなしです😅
来月にMRI、手術の説明を受ける予定になっていますが、正直毎日モヤモヤです🌀

そこでお聞きしたいのが、
手術受けられた方、手術することが決まってからどのくらい手術まで待ったのか(何ヵ月待ちだったか)
卵巣摘出した方いらしたら、卵巣取った後も体調や生理とか普通なのかをお聞きしたいです💧💧
あと入院中これ持っていった方がいいとかあれば教えてください😥

チョコレート嚢腫は再発するって聞いたので、子どもも1人いるので左の卵巣取ろうか迷ってます💦手術は腹腔鏡の予定です。
分かりにくく申し訳ないですがよろしくお願いします🙇

コメント

パク子

だいぶ昔ですか…
卵巣嚢腫で左卵巣摘出しました。
私の場合、破裂寸前だった為、卵巣嚢腫って分かってから2週間で手術しました。
ちなみに、個人の婦人科です。

生理は普通にきます。
体調は、やはりホルモンバランスの関係で人によっては更年期障害が早くくるとか言われましたが、今の所大丈夫です(^^)

卵巣嚢腫は自覚症状が無いみたいです。
私が病院にかかった時、主治医に「なんでこんなになるまで来なかったの!?あなたのお腹は妊娠5ヶ月位のお腹だよ?」って怒られました(笑)

摘出しても、普通に妊娠できますよ(^^)

• HARU

HARU

パク子さんありがとうございます😌❤
    破裂寸前で気付かれて良かったですね💦生理普通に来るんですね!再発の不安を抱えるなら、あたしもやっぱり取ろうかなと思います💦

• 10月12日
an

右も左も卵巣嚢腫で手術し、今まさに入院中です。

元からクリニックで卵巣嚢腫と診断されてはいましたが、突然の腹痛に襲われ内科を受診したところ、婦人科系の疾患と言われ、すぐに婦人科のある病院へ運ばれました。

そこで手術の可能性があると言われ、翌日の午前中には手術が確定し、夕方から手術となりました。
なので手術が決まってから手術までは1日も待ってないです😅

入院中に必要なものは着替えや洗面用具などなど…病院から説明があると思いますが、お気に入りのものや可愛いものを用意するとちょっと心が癒されます☺️💕
病院からの説明にはありませんでしたが、マスクやウエットティッシュがあると結構助かりました。

あとは本や雑誌など時間をつぶせるものとかですかね。1人の時はやる事がなくて本っっ当にヒマです。笑

• HARU

HARU

anさん入院中のところありがとうございます😌❤
    お身体は大丈夫でしょうか?手術お疲れ様です💦
    マスクとウエットティッシュ!持っていきます🐣✨小さいぬいぐるみや雑誌とかも持っていこうと思います😊

• 10月12日
  • an

an

ありがとうございます☺️
    いま術後3日目なので、だいぶ良くなりました✨
    私は喉が乾燥して痛くなりやすいので、もしかしたらマスクは参考にならないかもですが、ウエットティッシュはあるといいと思います🙌🏻
    小さなぬいぐるみいいですね😳💓
    全く思い付きませんでしたが、私も持ってきたら良かったです❣️

• 10月13日
  • HARU

HARU

良くなられてるようで良かったです😊✨
    あたしも乾燥に弱いので、参考にさせて頂きます✨😌✨
    自分いい年ですが、ぬいぐるみあると落ち着きます😁
    お身体お大事にされてください😊

• 10月13日

9年くらい前、26歳のときに卵巣嚢腫の手術しました。
両方腫れていて、大きさは30センチと15センチ(どちらがどの大きさだったかは覚えてないです💦)
皮様嚢腫といわれる嚢腫の中に歯や骨や髪の毛ができてしまうタイプのものと、さらさらした水が溜まったものの二種類でした。
右の卵巣と卵菅は摘出、左は少し削って残しました。
大きさが大きさだったこともあり、大学病院でしたが病気発覚して約1ヶ月半後に手術でした。
卵巣摘出後の体調はよかったです😊
始めて生理が来てからずっと生理不順で、放っておくと何ヵ月も来ないほどだったのに、術後は毎月必ず来るようになりました。
術後6年して自然妊娠で息子を授かりましたが、残念なことに妊娠中に再発してしまい、帝王切開での出産になりました。
このときできた嚢腫は皮様嚢腫でした。

卵巣は自覚症状がないですよね💦
私も臨月のようなお腹していたのにただ太っただけだと思っていて、病院の先生にこんなにお腹大きくなってるのにおかしいと思わなかったの?と言われました😅

• HARU

HARU

ドナちゃんさんありがとうございます😌❤
    さ、30センチは初めて聞きました💦ビックリしました💧
    チョコレート嚢腫は生理痛重くなるとか聞いたので、余計に自覚症状なしでビックリしてるところです😱😱
    卵巣片方なくても生理毎月来てるということで安心しました😊

• 10月12日