※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

初めての妊娠で、吐き気がひどくて仕事を休んだ。まだ報告していないけど、いつ会社に言うべきか迷っている。先輩ママさん達はどれくらいで報告した?

初めての妊娠で、7週3日目です。
今日、吐き気がひどすぎてはじめて仕事を休みました😭
まだ会社には妊娠の報告をしていないのですが、
安定期まではもう少しあるし、いつ言うべきか悩んでいます。
お仕事されてた先輩ママさん達はどれくらいで会社に報告しましたか?教えてください!

コメント

くま(・(ェ)・)

検査薬で妊娠が分かって、病院で確定したら上司には即伝えました。

• まみ

まみ

わかった段階で報告されたのですね!やはり、これから休みがちになりそうなので、早めに言うべきですかね…ありがとうございます!

• 10月9日
ま

初めまして、妊娠おめでとうございます☺️
私もそのくらいにつわりが始まって、多分これから酷くなるんだろうなと思ってまだ心拍確認出来なかったんですが、とりあえず上司だけに報告してお休み貰いました😂
仕事中何かあると会社も対処しきれない部分とか出てくると思うので、早めに報告した方がいいと思います💪
安定期に入った今、復活してバリバリ働いてます\( ´ω` )/

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    やはり会社にドタバタと迷惑をかけないためにも、早めに伝えたほうがいいですよね!そうします、ありがとうございます!

• 10月9日
rochi☆

直属の上司には病院へ行ったらすぐに報告しました。

• まみ

まみ

早めに報告されたのですね。何かあってからでは遅いので、早めに伝えることにしました。ありがとうございます!

• 10月9日
さっちゃん

重たい物を持ったり、ハードな仕事があるので分かった時点で報告しました( ´•ω•` )

• まみ

まみ

たしかに体動かす仕事は不安になりますよね!早めに伝えることにします!ありがとうございます。

• 10月9日
8ru

検査薬で分かって、てんぱって…。夜勤明けだったのでシフトも作成されてて…速攻持っていきました。
夜勤はずしてもらうために。

• まみ

まみ

妊娠中に夜勤はキツイですね😣早めに伝えることにしました!ありがとうございます!

• 10月9日
きよか

つわり、辛いですよね(><)
私も9.10週くらいがつわりピークだったので、安定期はまだでしたが社長や1番関わりのある上司や同僚には言いました。
ほかの方には安定期になってからというかんじでした^_^

• まみ

まみ

吐きたくても吐けないかんじが何ともスッキリしないです😭上司にだけ報告することにしました!ありがとうございます。

• 10月9日
kirimaru

七週目ぐらいでいいました。吐き気すごすぎて1ヶ月休んだら?と言われて休みました!体楽になりますし好きな時に点滴で栄養もとりにいけるので休んで良かったです。今月から仕事復帰してます。職場(上司ぐらい)にはまだ安定期ではないことを伝えた方がいいですよ☆☆

• まみ

まみ

これから休みがちになりそうなので、早めに報告します!ありがとうございます。

• 10月9日
みきたろ

私も今7wの初めての妊娠です。
つわりが5wくらいから酷くて私は辞めました(>人<;)報告は上司にだけ妊娠とつわりがあることをすぐ伝えてました!

あまり無理をしないでくださいね(>人<;)

• まみ

まみ

やめられたのですね!これからもっと酷くなりそうでこわいです…😭
    様子見ながら、上司と相談しつつ今後のことを決めようと思います。ありがとうございます!

• 10月9日
なーむ

私は妊娠検査薬で陽性が出た時には既に悪阻症状があったのですぐに上司に言いました。
その2日後に悪阻が悪化して入院したので言っておいて正解でした😅

• まみ

まみ

何があるかわからないですもんね…!早めに伝えることにします!ありがとうございます。

• 10月9日

わたしは生理予定日1週間前から体調が悪くて
その様子を上司も知ってました😅
生理予定日に吐き気がありおかしいと思って
妊娠検査薬をしたら陽性で、
次の日仕事だったので確定はしてないけど
悪阻が悪化する一方だったので
病院で確定は貰ってないけど報告して
仕事を休みましたよ😊

お腹の子を守れるのは自分しかいないので♡

• まみ

まみ

かなり早い段階で体調が優れなかったのですね😭やはり何かあったときのために早めに言います!ありがとうございます!

• 10月9日
なっち

上司と社長にすぐ伝えました!でも休まない私が長期に渡って休んでたのでみんなにすぐバレました(笑)

• まみ

まみ

やはり悟られますよね(笑)でも隠すことではないので、子供を守るためにも早めに伝えることにします!ありがとうございます!

• 10月9日