※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

新生児黄疸で光線治療中の赤ちゃん。明日退院できるか不安。光線治療の期間や経験を聞きたい。母乳も大事で離れるのが心配。

新生児黄疸についてです。
2人目産まれて7日目なのですが今日黄疸の数値が上がってきて1日光線治療になりました。

1人目は生まれて2日目くらいで
すぐ新生児黄疸が出て光線治療して落ち着いてもすぐにまた上がって光線治療繰り返してましたが
無事一緒に退院出来ました。

明日退院なので一緒に退院したいのですが…

助産師さんには1日で下がる子もいると言われたのですが
後半になって黄疸が出てきた方はどのくらい光線治療されてましたか?

1日で下がった方いますか?

母乳も頑張ってたところだったのもあり
あまり長い時間離れるのが寂しくて不安です。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

長女は、3日遅れて退院、その間は搾乳したもの持っていったり、授乳させてもらってました。
次女は一緒に退院したものの二日おきに光線治療。
長男も2日おきに光線治療通ってましたね。1週間くらい。

  • nana

    nana

    一緒に退院して通うとかだといいですね💦
    光線治療してる間は母乳はあげられないと言われてしまい( ˟_˟ )
    ひたすら搾乳しておくしかなさそうです😞💦

    やっぱり1日ではなかなか下がらないですよね( ; _ ; )
    覚悟しておきます💦

    • 10月9日
ちゃん

1人目を出産した際 退院前前日に黄疸の数値が上がってきていると言われていましたが 退院前日の朝 やはり強くなっているのでNICUで治療に入りますと言われ 先に退院するかどうするか…と相談しましたが NICUに入ると面会時間は決まっていて 光線治療に専念したいので授乳も3時間ごとの決まった時間で30分以内、飲ませる量などが決まっていました😓
なので 先に退院すると 搾乳した母乳を届けることになると言われ 1日で数値が下がっても NICUから出て1日様子を見てから再検査でまたNICUに入ることもあると退院の日にちははっきり決まらなかったので 私も退院を延ばしました!
結局1日では出られず丸2日NICUでの治療をし 出て1日様子を見て上がっていないと退院できました!

  • nana

    nana

    私の退院は先延ばしに出来なくて
    上の子もいるので通うことになりそうです( ˟_˟ )💦
    光線治療中は母乳はあげられないと言われてしまっていたり…
    2日くらいで終わるといいのですが😞

    • 10月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    私は 総合病院だったのですが 黄疸の数値を下げるにはとにかく飲ませておしっこで出すことが治療の1つと言われ 私は母乳が 嫌になるほど出ていたので母乳でした!子供にもミルクよりは母乳の方が良いとのことで もし夜中授乳に行くのが辛かったらミルクあげるよ!と言われていましたが 授乳でしか会えなかったので必ず行っていましたが 母乳あげられないというのも不思議です🙄
    きっと病院によるんだと思いますが💦
    2日もかければ終わると思いますよ😉
    私は ほとんどが治療なく退院出来ることを知りませんでしたもん(笑)

    • 10月9日
  • nana

    nana

    上の子の時も違う病院でしたが
    母乳で数値が上がったりもするみたいで母乳あげられませんでした💦

    上の子は入院中はほぼ入ってたので
    早く終わることを願うばかりです( ˟_˟ )

    ありがとうございました🙏💦

    • 10月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    母乳からなる黄疸は また違う黄疸では?
    しかも母乳で数値の上がる黄疸は治療の必要ないですよ☺️
    病院の方針のようですが 通常母乳をやめる必要はないと思います💦

    早く数値が下がると良いですね🙏

    • 10月9日