※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

娘が高熱で辛そう。突発性発疹か不安。病院で検査せず。休日診療へ行くべき?

突発性発疹や高熱について

いつもお世話になっております。

娘が金曜の夜から39〜40度の高熱が続いています。昨夜はMax41度までいきました。今も40度あります。

家にあった解熱剤では熱が下がらず、食欲も落ちて来たので、昨日休日診療にかかったら、突発性発疹の可能性が高いと言われました。まだ突発性発疹はやっていません。

ただ、突発性発疹で調べると高熱が出ていても比較的元気と書いてあるのですが、うちの子は40度近い熱があるせいか、遊ぶ元気も食べる元気もなく、水分のみ摂ってほぼ寝ています。寝てると言っても高熱で辛くて細切れで起きます。

40度も熱が出てるので、寝ていてもハァハア言っていて、とても辛そうです。
もちろん解熱剤は使用していますが、効果なく、高熱が出てる状態が続いています。

これは本当に突発性発疹なのでしょうか?

ちなみに昨日の病院では、特に溶連菌やインフルエンザ、炎症の検査等は全くしていません。

このように辛そうな状況なら今日も休日診療に連れて行くべきでしょうか?

皆さんならどうしますか?
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

らぷんつぇる♡♡

今すぐにでも連れてってあげた方が
いいと思いますm(_ _)m
食欲が無くグッタリってのが引っかかります・・・

検査してもらった方がいいと思います!
いまRSウイルスめっちゃ流行ってて
うちも二人ともなりましたが
水分補給しか出来なくてグッタリでした💦
3日間40℃前後は心配です(∗•ω•∗)

• らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

顔文字すいません、打ち間違いです。
    m(_ _)m

• 10月9日
  • H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

やはり突発にしては、元気がなさ過ぎなのかなと思いますよね。。

RSは9月の始めにかかっているのですが、また感染したのかな、、
    今回、咳、鼻水はあまり酷くないんですよね。この時も休日診療にかかり、その先生は熱だけでRSの検査をしてくれたのですが、今回は何も検査なしで、、

うちの地区の休日診療は当番制で毎回先生が異なるんです。前回診てもらってRSと確定してくれた先生はこの地区でも有名な小児科医だったみたいで、熱ひとつでも毎回細かい検査をやってくれる方なんですよね。

もう一度休日診療に問い合わせてみようかと思います。

• 10月9日
ピーピーピ

看病お疲れ様です💦
40度前後のお熱が続くとほんとに心配ですよね💦
私の娘も、突発を同じ年齢でやっていますが、同じく全然元気じゃなかったです。
突発は、調べると高熱でも比較的に元気があって機嫌も良いけど、発疹が出始めると機嫌が悪くなるって書いてありますが、、、高熱の時も発疹の時も終始機嫌悪くてぐったりしてました😥
なので、私も他の病気を疑って心配してました💦
熱を上げていたのが、平日だったので、病院に行って突発の可能性と言われて、家に帰されましたが、次の日には水分も摂れなくなってしまったので、また病院に行き採血されて、入院になりました。
検査もアデノやらインフルやら溶連菌やらRSやら色々やりましたが、何も引っかかりませんでした。
ただ、なぜか肝機能の数値が悪く、水分も摂れなくなっていたので、入院して点滴になりました😥💦
入院後、熱も下がり発疹が出始めたので、やはり突発だったようです。
肝機能の数値も落ち着きました。
高熱で、一時的に肝機能に影響したのかもということでした。
突発は、高熱続くけど、割と元気って思い込んでいたので、娘のような突発もあるんだなーと驚きました。

休日の病院受診、ほんとに悩みますよね💦
水分さえ、ちょこちょこ摂れているなら大丈夫そうですが、おしっこの量とかはどうですか?
高熱が続いてるのであれば、水分摂取も追いつかないかもしれないので、グッタリしているのであれば、病院に行ってみても良いのかもしれません💦

長々とすみません。
H☆Rさんの娘さんが、早く良くなりますように願っています。

• H☆R

H☆R

突発でも元気なかったのですね、参考になります!でもその突発でも入院までしたとなると心配ですね、、
    娘も金曜の夜から高熱が続いており、40度を超えることも多いので、心配です。日に日に機嫌が悪くなってます。今日なんて一切遊ぶことはできず、ずっと寝ていて、短いと15分後、長いと何時間かごとにぐずって起きる感じです。ぐずった時に水分は取れてるのでまだ安心ですが、昨日よりはおしっこの量も少なくなってる気がします。きっと熱が高いのも原因ですよね。

まだ寝てるので、もう少し様子見てみます。

• 10月9日
ksm

同じような症状でアデノウィルスでした💦
息子の場合は微熱がだらだら続き、いきなり高熱が出たので、再受診し検査してアデノウィルス陽性でした。
ちなみに1回目の受診は風邪か突発と言われてましたが、グズりがすごく元気もなかったので心配でした😵
病院連れて行って検査してもらった方がいいかと思います!

• H☆R

H☆R

アデノも考えられますよね、、
    検査して問題なければまだ少しは安心できるのですが、検査していないから心配というのもあります。

以前かかっていた小児科は熱が出ていて、保育園などの集団生活をしていると必ず検査をしてくれる先生だったのですが、引っ越してきて、新しくかかりつけ医にと思っていた先生や休日診療も熱が出てるからと検査はせず、風邪の薬しか貰えずという感じなので、検査してくれる先生って少ないのかなと思い始め、少し距離はあるけど(バスで15分くらい)前のかかりつけ医に戻そうか迷ってるところです。今更ながら以前のかかりつけ医のところが毎回凄く混んでいる理由がわかりました。

明日は以前のかかりつけ医のところに行ってみたいと思います。

• 10月9日