※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

私は新婚で今働いていません。普段は家事は私がします。今実母が癌にな…

私は新婚で今働いていません。
普段は家事は私がします。
今実母が癌になり入院していて、私が毎日病院に通っているのですが、
自宅から通うと遠いので親の実家に泊まりながら通ってます。
4日ぶりに家に帰ってみたら、ゴミ出しもせず洗濯もためこみ洗い物も放置でまったく家事をしてくれていませんでした。せめてゴミ出しくらいはしてくれるかと思ってたのですが、、私が期待しすぎたのがよくないでしょうか?イライラしてしまって。。
今朝も早く母の病院に行きたかったのですが、旦那がなかなか起きてくれず、、昨日は朝送ってくよ。と話していたのに、、。期待する私がよくないですかね。。

コメント

みいみい

お母様大変ですね。
わたしの母も癌で闘病生活だったので・・・。

旦那さんと話はしてありますか?
自分がいない間のこと。ゴミ出しの曜日とか・・・。案外ゴミ出しの曜日知らないって人多いです。
うちの旦那なんで実家なのに知りませんでした😅
いざ子供産まれたりしたら、旦那さんの協力ないといけないので、今からしっかりやってもらいましょう!

koskos

当番制にしておくか言っておかないと、男性って本当に何もしないですよ😅

deleted user

男は基本そういうところ融通利かないですよ。イライラしないためにもやって欲しいことはリストにしてまとめておくといいと思います。
期待しないこと、でもやってくれたらちゃんと褒めて感謝を伝える、改善して欲しいことは調子が乗ってきた頃にサラッと(最初から頭ごなしに言うと×)、これ鉄則だと思います😅

ゆう

うちの旦那も言わないとしてくれません!時間も◯時と言わないとそれまでに動いてくれないです😅
普段からりんさんがゴミ出ししてたなら、ゴミの日も知らなかったのかも…?
いつも小さいことでも具体的に頼んで、やってくれた後にお礼を言うと喜んでます笑

あかちゃん

私も結婚と同時に専業主婦となり、定期的に実家に数日帰り、癌の母の病院通いしていました☆
うちの旦那も家事してくれたりはありましたが、してなくてもイライラはしなかったです。
専業主婦させてもらえて、実家に頻繁に泊まりがけで帰らせてもらって感謝してました☆
送り出してくれていることに感謝してみたらイライラもなくなりませんか?
送り出してくれなかった方がイライラしません?
うちの母は半年前に亡くなりましたが、闘病生活の看病を快くさせてくれた旦那に感謝で一杯です☆

かおりん

結婚したからと言って、すぐに男性が女性の思う様に家事や家の用事をしてくれる事なんてありません。最初は独身時代の癖や生活習慣のままです。

そこをどう変えていけるかは、その夫婦次第だし、奥さんの手腕にかかっていると思いますよ💡

最初から、必要な時は家事や掃除を手伝う様な人は元からそうゆう人なだけで、自分の旦那がそうで無いなら、選んだのは自分だと諦めて教育し直すしか無いと思いますよ(>_<)

まままり

働いていなくて普段家事しているならゴミ出しの日とかわからないんじゃないですかねー。
実家に帰らせてもらってるのに感謝するところかなーと思います。
もしかすると向こうもやり方があるだろうから、あえてやらなかったとか...仕事で忙しくて出来なかったとか...色々考えられませんか?
やって欲しいことは言わなきゃいけないと伝わらないと思います。勝手にイライラしても意味無いですし♪

  • りん

    りん

    ゴミ出しの日など話していきました。

    • 10月9日
こしあん

うちは、まだ家を空けた事無いですが、ゴミだけお願い出来る?って言って家内とそのままだと思いますよ笑

旦那も疲れて帰ってくるんだし、新婚なのに日々居ないっとこも考慮しましょう(*´-`)

∈m✼̥ s&a

して欲しいことはリストアップしておくといいですよ。
ゴミ出しの曜日や、洗い物はその日に洗う、洗濯はこまめにする❗️とか。
期待するよりお願いする方がいいですね^^;

  • りん

    りん

    お願いして行ったのですが、、。ゴミ捨ては忘れてた。洗い物は仕事が忙しくて無理だったなどいい訳ばかりでした。私も親が一人暮らしなのであちらの家事も多少はしなくてはならないし、疲れて何にもする気になれません。。

    • 10月9日
コキンちゃん

ゴミ出しの日、絶対知らないんですよぉ(>_<)
ゴミ出しの日か前日に言わないとうちも出してくれません💦
言ったことすぐ忘れるし‼‼本当にイライラしますよね?

専業主婦がいるから旦那さんも仕事にいける訳で、旦那さんが仕事してるから専業主婦できる訳で…平等ですよね。(うちは共働きです)
うちは結婚してから教育し直しです😁😁

  • りん

    りん

    私もしばらくしたら働きに出るのでこの先不安です。
    結婚まえから旦那は家事をまったくしない人で、片付けも苦手な人なんです。。

    • 10月9日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    うちも一緒です💦しかもズボラですし😅
    これからのことも不安でしょうし…
    今もお母様の看病で心身ともにつかれますよね💦💦
    言わなくても協力してほしいですよね。

    • 10月9日
ちいこ

うちは玄関に置いといても言わなきゃ捨ててくれないです(笑)
出産して帰宅したら家ぐちゃぐちゃだったなあ……😭

やすたかえさん

やるのを頼んでなかったら、仕方ないと思います😵
男の人ってめんどくさがり屋ですし(笑)

 てんこもり

ゴミの日当日に、ラインでもう一度いうと、してくれるかもしれませんよ(^^)
普段していないことは、なかなか思い出せないと思います。