※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりらんまん
子育て・グッズ

1歳9か月の息子の歯みがきに悩んでいます。力技で抜け出すようになり困っています。歯みがきを嫌がる子の親御さん、どうしていますか?改善方法を教えてください。

1歳9か月になる息子の歯みがきについての悩みです。
一歳頃からずっと、床に寝かせて親の両足で頭を挟んで、羽交い締め状態で仕上げ磨きをしています。
1歳前に保健所で教わった歯みがきがこの方法だったのでスタートしたのですが、最近は、力技で抜け出すのが上手くなって難しくなってきました。

数ヶ月前に、子育て本で、膝上仰向けや立ち姿で、頭を抑えなくてもおとなしく磨かれている子のイラストと、親が笑顔で慣れさせるとの解説を見ました。
えっ!と思いながらも、ついでに鼻水吸いができるのもあてって、頭の固定を続けてきましたが、イヤイヤ期を前にして、この先どうしようかと。

歯垢は毎度、溜まっています。
歯みがきを嫌がる子の親御さん、皆さんどうやってらっしゃいますか?
そうでない方も、何か良さそうな改善方法があればご教授下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

のんこ

うちも保健所で同じように教わり、今もその方法で歯磨きしてます。そして、鼻水吸引の時も同じです。

抜け出すの上手になりますよね😅歯磨きの絵本を読んでから歯磨きしたりしてました💦

歯医者さんに、まだ歯茎とかが痛い時期だから3歳ぐらいまでは嫌がるので、機嫌が良い時にガーゼとかでも良いから拭いてあげてと言われました。

仕上げ磨きの時にブドウ味のフッ素を塗る様になってから少し大人しくなりました。

お互い、頑張りましょう☺︎

• ひかりらんまん

ひかりらんまん

ありがとうございます。
    歯みがきの本は見せて、アーとかイーとか言ってみせますが、今のところ私の口の中を見て喜ぶだけです。
    歯ブラシにはブドウ味のフッ素をつけていて、しゃぶります。
    まだガーゼ使用も有りなんですね。

• 10月9日
はな

うちは、1歳になる前から始めたので、そこまでイヤがってはないのですが(自分で歯ブラシ持って磨いたりしてます)、ちゃんと磨こうとするとイヤがり始めるので、悩んでます。
歯垢もたまってくるだろうし…なので、はなかっぱのエンディングで歯みがきの歌を聴かせたりして何とか興味を持つようにしてます(>_<)
回答になってなくて、すみません😣💦⤵

• ひかりらんまん

ひかりらんまん

はなかっぱのエンディングの歯みがきの歌ですか、調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月9日

今はそんなもんですよね😂
上の子が歯磨き嫌いでした!ようやく押さえなくても磨けるようになったのは2歳代だったかな?こどもちゃれんじのDVDで歯磨きのところを見せたり、エデュトイを使っておままごと遊び(パペットと歯ブラシのおもちゃでゴシゴシさせる)、YouTubeで東京ハイジのはみがきのうたを見せるようになってから少しずつ落ち着いてきましたよ😊多分月齢があがるにつれて、動画の意味や歯磨きをする意味が分かってくるのかな?歯を磨かないと虫歯になるとか、バイキンが歯についてるよとか理解してきてるように見えました!
歯磨き以外の時間に歯磨きの絵本やDVDなどを使って、歯磨きに対して良いイメージをつけていくといずれ押さえなくても出来るようになるかもしれません♪

• ひかりらんまん

ひかりらんまん

2歳代頃に押さえなくても磨けるようになったんですね。
    少し安心して、気長にやろうかと思いました。
    人形と歯ブラシで遊んでみるのも有りですかね。
    東京ハイジのはみがきのうた、見てみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 10月9日
ひーこ1011

上の子は今も嫌がって泣きながら歯磨きしてます。
3歳になれば自分からお膝に来るって歯科衛生士さん言ってたんですけどね〜…全然そんな気配無しです。

下の子の方が男の子で力も強いので、早くも力技で抜け出そうとしてきます💦
それでもひかりらんまんさんと同じ方法で歯磨きしてます(^^;
この方法が1番両手が空いて子供にも邪魔されず磨きやすいです。

嫌がらなく、暴れなくなれば、固定しなくても膝上で歯磨きしても良いかなって思いますが、歯磨き嫌い=妨害になるので、嫌がってるうちは固定法で磨きます(^^;
ちゃんと磨かないと虫歯になりますし…
しっかり磨いてたつもりでも上の子は虫歯になりました(´・ω・)
歯医者からはこの場所は不運としか言いようがないと言われましたが…他の場所もならないか定期検診のたびにヒヤヒヤしてます💦

• ひかりらんまん

ひかりらんまん

そうなんですよね、両足両手フル活用でやっと歯ブラシを歯に当てられる、口の中を見せてもらえる、、。
    それでも虫歯になるなんて!
    でもちゃんと気づいて、よく見てらっしゃったんですね。
    気長に固定法で続けてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の前歯の裏側でした(´・ω・)
    フロスも使ってたんですけどね〜(ー''`ー;)
    半年ごとにある市の歯磨き教室で、初期虫歯指摘されて、すぐ歯医者に連れて行きました。
    数ヶ月ごとに定期的に通ってます。
    歯医者行く時は車の中からギャン泣き。診察台もギャン泣きで暴れるから、上からのしかかって押さえつけて診てもらってます。
    虫歯になると本当に大変なので、頑張ってください💦

• 10月9日
  • ひかりらんまん

ひかりらんまん

息子はフロスを使える状態じゃないですよ。頑張ってらっしゃいますね。
    うちは歯科検診も1歳半の後は3歳までありませんから、半年に一度ある地域のひーこ1011さんの上のお子さんは不幸中の幸いかもしれませんね。
    耳鼻科の鼻吸いも押さえるだけで三人掛りなので、歯医者も、ひゃー、大変さが想像がつきます!
    コメントありがとうございます(^-^)

• 10月9日
腹ペコさっちん

うちも未だに羽交い締めなんですけど、ちょっと前に限界感じて、それから歯磨き後にご褒美シールをあげるようにしました😊

そしたら暴れ方がマシになりました!

後はお母さんと一緒の歯磨きコーナーの時に「うわぁ~✨スッゴいかしこ~い✨ちゃんと歯磨きしてるわ~✨」って大袈裟にテレビの子を誉めたりもしてます😁

• ひかりらんまん

ひかりらんまん

ご褒美シールとテレビ番組を活用してるんですね。
    ありがとうございます😊

• 10月9日
うありこ

うちもその年齢の頃は羽交い締めでした(笑)男の子は何気に強いので数秒しか磨けませんでしたね。

わ~上手だね。とおだててみる。
鏡をもたせる。
姉、兄のやる様子を見せる。
たくさんの人形を横に寝かせて「人形さん、上手にゴロンだね~」と仰ぐ。

と、その日その日で違いました。

一番効果があったのは、ひどい虫歯になっている絵本を見せた時だったかも。読んですごく嫌な顔をしたので「ムシムシさん、怖いねぇ」「あっ、ムシムシさんいるよ!取らなきゃ!」と言ってやり始めたらうまくできるようになりました。
うち3人とも謎のムシムシさんに助けられました(笑)

• ひかりらんまん

ひかりらんまん

たくさん試したんですね、偉いです!
    鏡を持たせるのも興味を惹くかもしれませんね。
    絵本好きみたいなので、怖いムシムシさんも良いかも!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
ひかりらんまん

早い御回答を頂いたので、グッドアンサーに。
皆さんもありがとうございます😊