※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や食事管理について相談したいです。具体的な増加量や食事のコントロール方法を教えてください。産後の体重戻しも不安です。

25歳の24週目の妊婦です。
体重増加が止まりません…。
吐きつわり、食べつわり、よだれつわり、においつわりがあり、特に4ヶ月まで吐きつわりがひどく、食べては吐いての繰り返しで体重増加はしませんでした。
5ヶ月からは吐き気はあるものの、吐く回数はピーク時1日10回以上だったのがだいぶ減り徐々に吐くことはなくなりました。
元々喫煙もしていたので、最初は気分が悪く、吸いたいとゆう気持ちも感じなかったけど、気持ちに余裕が出てくると口が寂しくなり、ちょこちょこ食べてる状態です、、
4ヶ月まで増えなかった体重が3ヶ月程で10キロ増えました。
このままでは生むまでに何キロ増えるのか考えると怖いのにすぐお腹がすき気分が悪くなります(T_T)
元々166センチの55キロだったのが今65キロ越えてました、、、
先生からは80キロまで増えていいと言われましたが絶対嫌です!
血圧など異常ありません。
皆さん妊娠中何キロ増え、どのように食事管理していたのか教えてください!
産後戻せるか不安でたまらないです、、

コメント

みけあやたん

12キロまでなら大丈夫かと。
80キロはいきすぎじゃないですかね?
お産するとき産道狭くなっちゃいますよ

  • りい

    りい

    80キロはやばいですよね!(笑)
    言われた時笑ってしまったけど今現実になったらどーしようと恐怖です(T_T)
    難産にならないように頑張って12キロ以内にはおさえようと思います😣💦
    回答ありがとうございます( ´∀`)!

    • 10月9日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    わたしも後期に備えてプラマイゼロにしてます!
    毎日キャベツのひもじい生活です(´д`|||)

    • 10月9日
  • りい

    りい

    すごいですね!!しっかり考えてて尊敬です(;_;)
    私もキャベツ生活してみます😭❗
    臨月すごい太ると聞くのでちょっと痩せるくらい頑張ってみよーと思います(T_T)

    • 10月9日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    まだ間に合います!!

    • 10月9日
  • りい

    りい

    まだ間に合うと信じて今日から生まれ変わります👊❗❗(笑)

    • 10月9日
りすぐみ

80㎏まで増えていいんですか😓?
プラス25㎏💦?
びっくりしちゃいました💦
私も7.8ヶ月位で一気に太って先生に注意されました😅
後期に入ったらもっと増えちゃうから
今から気を付けないとダメですね💦
人のこと言えないですけど😣笑
私はとりあえずお腹すいたらコンニャクゼリー食べるようにしてます!

  • りい

    りい

    私も言われたときはびっくりして冗談と思っていました(笑)
    今80キロ本当に行くんじゃないかと泣きそうです(;_;)(笑)
    出産までに年末年始はさむし管理できるか心配すぎます(>_<)
    朝お店があいたらこんにゃくゼリー買ってきます!(笑)
    回答ありがとうございます( ´∀`)

    • 10月9日
まゆ

わたしは11キロ増えました💦(笑)
妊娠中の口の寂しさわかります!
暇さえあればなんか食べてました(笑)
わたしは間食にナッツ類や昆布、ドライフルーツ、グミを食べてました!あと氷です! 意外と氷いいですよ😂食べ応えあるので(笑)でもこれこらは寒くなるのでオススメはしたらダメですね😂
わたしも産後戻せるかどうか不安でしたが、母乳のおかげで1ヶ月検診の頃にはすっかり元に戻りました✌️産後は食事制限の反動で好きなものをたらほど食べてますが痩せていく一方です!母乳様様です😭💖
産後のことはどうにでもなるので今はあまり気にせず過ごしたらいいとおまいます😆元気な赤ちゃん産んでください👼💖

  • りい

    りい

    私もう11キロいきそうです、、、(笑)
    寒くなるまで氷食べてみます(T_T)
    食べるものを低カロリーにしないとだめですよね、、
    いままで具合悪くて食べれなかった分食べ物がおいしくてたまらないです😭💔(笑)
    友達からも母乳で痩せるよ~と言われるんですが、母乳の出が悪くてミルクになったりしたら痩せない、、そもそも母乳にしても体重減らなかったらどーしようと考えてしまって、、(笑)
    とにかく心配でした!(笑)
    励ましていただきありがとうございます😭❗
    なるべく太らないよう、出来る限り頑張ってみます🎵
    回答ありがとうございます( ´∀`)

    • 10月9日
まい🌼

私+7キロでした💦
つわり酷すぎて7カ月検診までは
赤ちゃん大きくなってるのに
わたしの体重は落ち続けてました😭

  • りい

    りい

    つわり大変だったんですね(>_<)
    お疲れさまでした(;_;)❗❗
    私もつわりで脱水になり点滴したり入院勧められてましたが、結局つわりが落ち着くとこの有り様です😨(笑)
    7キロってすごい優秀ですね❗でもその分きつい思いされてますよね(>_<)💦💦
    頑張って体重管理してみます😢
    回答ありがとうございます( ´∀`)

    • 10月9日
  • まい🌼

    まい🌼

    脅すわけではないのですが、、
    後期づわりもなかなか厳しいですよ😫
    お腹大きくてただでさえ苦しい時に
    食べたあと赤ちゃんに胃を蹴られると
    食べたもの全部吐くことまでありました😂💔

    のんびり気にしすぎず
    体重管理してください⑅◡̈*

    • 10月9日
  • りい

    りい

    え、、何それ怖すぎます😨😨😨(笑)
    後期づわりってどのくらいからありましたか(T_T)?
    初期も後期もつわりが大変でまた妊娠したいと思いますか\(^^)/?
    気持ち悪いしどこかしら体調悪いし太って病むし、二人目ほしいと思うのかなー、、とまだ生まれてないからなのかたまにそんなこと考えてしまいます😨

    • 10月9日
  • まい🌼

    まい🌼

    8カ月くらいの頃ですかねー、、
    なんか常にムカムカする!
    ってつわりの再来にイラっとしました😒笑

    2人目って今は考えてないですが
    いつか息子が弟か妹と遊ぶとこ
    見たいなぁ(*´ω`*)
    なんて思ってはいます☺️
    今となってはつわりも、
    体調不良も、陣痛室の絶叫も、
    分娩室の爆笑も、
    全部いい思い出になってます🤣

    • 10月9日
  • りい

    りい

    イラッとするのめっちゃ分かります(笑)
    8ヶ月、、来月😨(笑)
    またムカムカする日々が来ると思うと鬱です😭💦

    どんなに辛くてもやっぱり思い出になるんですね😊🎵
    ちょっと安心しました✨✨✨
    きつい思いしてももう一人!と思える親になれるよーがんばります\(^^)/🎵(笑)

    • 10月9日
  • まい🌼

    まい🌼

    来月wwww
    怯え方に笑っちゃいましたwww
    ごめんなさい🤣
    後期づわりない人も多いみたいですけどね🤔

    今寝室に戻って来たら
    私の布団の上で寝返りして遊んでる息子を見て
    力が抜けたとこです😅
    こんな風に癒される日々ですよ(´・∀・`)💓

    • 10月9日
  • りい

    りい

    全然です😂ちょっと心の準備が、、(笑)
    人生で吐いたことほぼないので完全にビビってます、、😨(笑)

    ほっこりします😊✨✨いいですね❤
    そんな幸せな日々に早くなってほしいです💕💕
    急に高まってきました😍(笑)

    • 10月9日
  • まい🌼

    まい🌼

    吐くのしんどいですしね(´._.`)

    なんだかんだあっという間ですよ💓
    楽しみですね(*´ω`*)

    • 10月9日
  • りい

    りい

    めっちゃ楽しみなってきました😍❤
    あと3ヶ月なので耐えます😨💕
    赤ちゃんのために食事制限もがんばります😂(笑)

    • 10月9日
  • まい🌼

    まい🌼

    つわり、むくみ、腰痛
    の三大魔王が最後に攻めて来ても
    頑張って😂💓💓💓

    • 10月9日
  • りい

    りい

    もう襲われつつあります、、💔(笑)
    横になると腰痛現れます😨❗
    寝れないほど痛いときもあるし頻尿が加わって更に寝れないです😂(笑)

    • 10月9日
はちみつ🍋

今25wで妊娠前から4.5kg増です😭
体重管理難しいですよね…
あんまり体重が増えると赤ちゃん低体重で産まれるし難産になるよと言われました💦80kgまで増えていいってびっくりしました😂
食事管理って言えるか分からないけど雑穀スープ飲んだり白米をもち麦にしたりしてます!

  • りい

    りい

    4.5キロ全然じゃないですかー!
    私もう生まれる寸前程です😂
    80キロびっくりですよね❗(笑)
    赤ちゃんの為にも現実にならないようにします(T_T)(笑)
    もち麦いま流行ってますね❗きになってたんでこの機会に試してみます🎵
    回答ありがとうございます( ´∀`)

    • 10月9日
lemon

食べつわり+ジャンクフードにはまってしまったせいで結果+17キロでした(笑)
浮腫みやすい、太りやすい体質なので、食事制限しても逆になにもしなくても面白いほど増量するのでもう諦めて開き直ってました!(笑)

まだ産後1ヶ月経ってないですが、母乳と、目まぐるしい毎日のおかげでみるみる減ってます!妊娠中あんなに嫌だった体重計に乗るのが楽しみです(笑)

  • りい

    りい

    私完全に20キロコース突っ走ってます、、😨(笑)
    ほんとに面白いほど体重が増え続け、食べてないと落ち着きません😱
    二重顎気味で泣きそうです(T_T)(笑)
    この前の検診で赤ちゃんは700㌘ちょいくらいだったので笑うしかなかったです❗(笑)
    産後やっぱ減るんですねー❗
    それに期待しつついまはできるだけ太らないように頑張るしかないですね😭
    体重計に乗るのが楽しみになりますよーに😂❗❗❗(笑)

    • 10月9日
りく

私の姉は最終+35キロだったそうです笑
元々がガリガリで大丈夫かな?って感じだったので、ちょっとぽっちゃりになった程度でしたが( ・∇・)
私は今のところまだマイナスでいけてます(´∀`)食事制限と言うか食べる順番を気にしてます!
暖かい汁物で胃を温めて、サラダ食べてと言う感じです!

  • りい

    りい

    35キロ!!でもガリガリならちょうど良いかもですね❗
    残念ながら元々痩せてないので今10キロ増えてぽっちゃり越してただのデブです😂❗(笑)
    マイナスでいけてるて凄いですね❗羨ましいです😭❤
    お米が大好きになり真っ先にお米食べてました❗
    食べる順番も気をつけてみようと思います😊❗❗

    • 10月9日
Haru

私、今のところ+7キロです( ̄▽ ̄;)
最近まで後期つわりだったので
そのおかげでそんなに増えずに
済んでました(~_~;)

今は、後期つわり落ち着いて来ましたが
ご飯の量を半量から増やさないままいます
半量で体重かわらないし
看護師さんにも体重管理気をつけてね
って言われたので( ̄▽ ̄;)
後、3キロしか増えちゃダメなので
このまま食べずに出産してから
一人前に戻そうかなと思ってます( ´△`)

ゆあ

私は今のところ4㌔でbabyちゃんが推定700gなので3㌔増ぐらいです。今回3人目の出産で2人とも食べ悪阻で15~20㌔増加してしまって…3人目は運良く悪阻が全く無く無理かもしれないけど今回は+5㌔!!と言い聞かせて頑張ってます💦
私は炭酸水が好きなのでご飯の前に炭酸水飲んでます。あとコンビニにも売ってるサラダチキン低カロリーで食べ応えあってオススメですよー😊
どこに行ってもカロリーばっか気にしてます😩週一回は食べてもいい日にしたらどうですか?

らぶえーた

今25週で妊娠前+2.5~3.0kgです(^_^)
母親学級とかで体重管理のこと色々言われてビビってますが、やっぱりバランスですよね✨食事量を減らしてっていうのが一番てっとり早いですが、お腹の赤ちゃんのことを考えると食べないのは良くないですよね💦
なので、私は3食はバランスを考えて普通量をよく噛んでしっかり食べ、間食をなるべく我慢してます😣我慢できないくらいお腹が鳴り出したらグミ1個をひたすら噛む!笑
でもやっぱりずっと我慢してたらストレスたまっちゃうので、週末はお菓子OKにしてます♪
あと、仕事してるとバランス良い自炊って大変ですよね💧その辺は作り置きしたり、野菜はすぐ使えるように冷凍したり工夫してます(^_^)v
お互い大変ですが、可愛い赤ちゃんのために頑張りましょうね😆💓

月蕾まま

はじめまして!
うちも1人目の時につわりで5㌔落ちましたが
つわりが落ち着いたら食欲が止まらず2時間起きにお腹が空いてました(´Д`;)
そのおかげで出産時24㌔太ってました😅💦
産んだら戻ると母に言われてそれを信じてましたが戻らず…(笑)
そのまま今双子ちゃん妊娠中で今回つわりで10㌔落ちましたがまた食欲が出て余裕でぶくぶく太ってます(´Д`;)
病院で健診の度に注意されてます…😅
食べないようにするとキツくて💦
今回こそは産んだらダイエットしようと思ってます!(笑)