※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

今日旦那と喧嘩をした際に、この話になったのですが…旦那と私は21歳で、…

今日旦那と喧嘩をした際に、この話になったのですが…
旦那と私は21歳で、7ヶ月の子供がいます。
旦那の両親がタイヤ屋を主にした車関係の自営をしています。両親は(特にお義父さん)は旦那が25歳くらいには今のタイヤ屋を継いでほしいと言ってるらしいんです。
でも今働いている別の会社の社長にも、いずれ会社を継いで社長になってくれ、と言われています。
ですが、タイヤ屋を継ぐにしても知識も経験も全くありません。小さい子供がいる中、成功するかも分からないリスクを追ってまで継いでほしくありません。
ですが旦那からすれば、やはり親なので継いであげたいという気持ちはあるそうです。
お義父さんは、旦那が小さい頃から会社を成功する為に接待などに頻繁にいき、帰りも遅ければ出るのも早く、旦那との時間はほとんどなかったそうです。
ですがお金に関しては余裕があったみたいです。
子供の頃はそれが寂しかったりで、お義父さんのことは嫌いだったそうです。
でも今になってみれば、お義父さんの気持ちが分かるそうです。
逆に私の両親は、貧乏だったけど毎日家族が揃っていて笑いの耐えない明るい家族でした。
それと今働いている会社を継ぐにしても、その会社は出張をメインとした会社なので出張が増え、家族との時間が極端に少なくなります。それに、もし継がなければ今一緒に働いている仲間も見捨てることになるそうです。
どちらからも継いでほしいというプレッシャーがあり、両親を見捨てるか仲間を見捨てるか、というのに押しつぶされそうで、どっちが正解なのか分からず苦しいそうです。
私は、兄が自営をしているのでその事務として働いていますが子供が生まれてからはほとんど仕事をすることがなく、ほぼ援助みたいな感じで兄から月給をもらっています。
旦那はそれが借りを作っているようで嫌らしく、自分が上に上がって私が働かなくてもいいくらいにしたいそうです。
でも私は保育所に預けるようになればもっと仕事を貰うし、もしかしたら違う所で働くかもしれませんが、いずれは働くつもりでいます。
でも旦那はそれが嫌らしく、恐らくプライドみたいなものだと思います。
でも私は、子供の為なら働くことなんてもちろん、なんだってする覚悟で母親になりました。だから、偉くなろうとしなくていいし、子供にだけは寂しい思いをさせたくない。今より貧乏になったって、家族がいつも揃っていて幸せならそれがいいと伝えました。だから、どちらも継がずに今のままでいてほしいと。
お義父さんお義母さんだって、会社を継いだことによって息子や孫が不幸になるほうがよっぽど辛いのではと思います。だから、話せばわかってくれると思うということも伝えました。
でもなぜか旦那は腑に落ちないそうで…😓
やっぱり上に立ちたいという願望があるそうです。
応援はしたいけど親になった以上は子供を優先してほしい。そういうブライドは捨ててほしい。子供が手を離れてからにしてほしい。と伝えましたが、反応は微妙…。
どうするべきなんでしょうか。
私の気持ちは変わりません。私は間違ってるでしょうか?
価値観が違うのでしょうか。

コメント

ままり

どちらも継がず、他で雇われとして働くをとらせます。
昨夜ふと、もし社長になったらどうする?と言われ、負債をおって借金まみれになる可能性があるから絶対いやだと伝えたところです。もちろん話の流れであって、うちの旦那が社長になることはありません(笑)
その選択をする=妻子を失うと思ってねって伝えます。
あなたが譲ってどちらかを継いだとしても、家族との時間はなくなり喧嘩は増え、いずれダメになるのではないかと思います。
稼いでくれるけど家を省みない人と婚姻生活を続けるには、旦那はお金のためにいる。と、割り切れるひとじゃないと無理だと思います。
私もママと同じでお金より家族との時間を大事にしたいタイプなので、旦那がそんな家族を犠牲にするような働き方をするなら一生別居か離婚を申し出ます。

• 匿名

匿名

ありがとうございます😭🙏
    私もそのようにもう1度言ってみます!!
    私も喧嘩も増え上手くいかないことしか想像がつかないとも言いました!
    たしかに、お金のためだと割り切れる人じゃないと無理ですよね!
    私は旦那のことお金として見てないので、もしどちらかを継ぐと言うのならばあなたとは無理だと言ってみようと思います。
    家族、両親の会社、仲間、どれが1番大切なのか、ちゃんと考えてもらいます。
    こんなの初めてでどうしていいか分からずモヤモヤしていたので、とても助かりました😭😭
    本当にありがとうございます😭😭

• 10月9日
  • ままり

ままり

離婚も視野にいれはじめるのであれば、保育園の状況や住まいのこと、仕事もかるーく探してたほうがいいです。
    あとはできれば現金貯金。通帳に入れてるのは2人の財産として半分になると思うので。
    離婚すると言われても、家族を失ってでもどちらか継ぎたいなら、それはご主人が選んだ人生です。
    どちらか継ぐなら一緒には居られないと心が決まっているのなら、こちらが先に伝えておいて、あとはご主人の判断に任せてもいいと思います(^^)
    妻子が大事なら違う道を選んでくれるだろうし、そうじゃなければこちらもすでに心を決めて伝えてますから、踏ん切りがつきますしね!

• 10月9日
  • 匿名

匿名

もちろん離婚はしたくありません。
    でも、心の片隅に離婚という考えはあるという意味も込めて、伝えてみます。
    そして最終的に旦那に決めてもらうことにしようと思います。😓

• 10月9日
suu

私の実家は飲食店の自営業をしています。
両親と兄そして、私の旦那みんなで働いています!小さい頃は父が全く家に居なくて寂しい事もありましたが、少しずつお店に遊びに行ったり手伝ったりお客様と接する事で自然と他の子よりも早く社交性を身につけて居ました。
お父様が築き上げた会社を継ぐ事が出来るなんて、とても恵まれた環境だと思いますよ?
家族で働く事が出来るなんてそんな素敵な事無いと思います!
私の旦那なんて、包丁も握った事なかったのに…お肉をさばいたり調理したり、今ではデザートまで作っています!
会社を継ぐ事も甘い事では、ありませんがお父様の築き上げた会社を是非ついであげて欲しいです。
きっとお父様は、凄く喜んでくれる事でしょう。

• suu

suu

家族だからこそもめる事もありますが、みんな生活のため会社のために必死で頑張っているのでとても楽しいです。一緒に働き初めて改めて父や母、兄、旦那をとても尊敬する事が出来、こんな幸せな環境はないな。と私は思っているので、是非前向きに考えて欲しいです。
    熱弁すみませんでした🙇‍♀️

• 10月9日
  • 匿名

匿名

コメントありがとうございます😭🙏
    たしかにこんなチャンス普通はないと思うんです。
    だけど、タイヤ屋に関してはそのまま継ぐのではなく、ほんっとうに最初かららしいんです。
    ただ会社があるだけ。そこから始めないといけないらしいんです。
    だからこそ怖いんです…知識も経験もないので😢
    才能があるかも分からない初心者がいきなり…となると恐ろしくて😓
    そう思うとやっぱり、継がないでほしいと思ってしまうんですよね😓

• 10月9日
ちびじんべえ

今どき珍しく気概のあるご主人様だと思います。
男の人はやはり出世欲みたいなものが強く社長になりたいだろうし、そして自分の収入で妻子を養っているという満足感を得たいのでしょう。
真面目でとてもステキな方で羨ましいです。
私ならそんな夫の夢を応援したいです。

反面、子どもと一緒に過ごす時間と愛情は比例しないと思っているでしょうし、俺の稼ぎが充分なら保育園に預けて働く必要ない、母親が側にいれば大丈夫、と考えているのではないでしょうか。

私はお義父さんの会社を継ぐ方に一票です。
なぜなら今の会社の出張は回避出来そうにないけれど、接待の数は自分でコントロール可能だからです。
お義父さんの経営スタイルを全て踏襲しないようにすることを条件にしてはどうでしょう。

私の父も接待ばかりで平日は顔も合わせたことのない生活でした。そして週末は疲れて寝てばかりの人、という記憶しかありません。
それでも寂しいと思うことはありませんでした。
だから忙しいから不幸、ということはないと思います。

• 匿名

匿名

そうなんですね😓
    なんか少し旦那の気持ちがわかった気がします。
    たしかに応援したい…でももし…という葛藤があります😓
    こればかりは、育った環境が違うからなんでしょうか😢
    父親が仕事が忙しくてほとんど会わないという環境ではなかったので、母と父、兄弟がいつも家に帰るといる。というのが当たり前でそれが普通なんだと思っていたので余計に、父親が滅多にいないというのが理解しづらいのです😢
    幸せに対する価値観が違うのでしょうか。

• 10月9日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

幸せって環境だけで決まらないから大丈夫ですよ。
    どんな逆風の中でも幸せは感じられるし、逆にどんなに裕福でも不幸だと嘆く人もいます。

ご主人様がいないと寂しいのは事実ですが、少ない時間をどう充実させて幸せを感じられるようにするかが家族の力の合わせどころです。

ご主人様はお若いのできっと体力もあるので私の父みたいに寝るだけの休日にはならないと思います。

• 10月9日
  • 匿名

匿名

そうですよね…😢
    もっとたくさん夫婦で話し合ってみようと思います。
    ここに相談する前よりかは視野が広がりました。
    ありがとうございました😭🙏

• 10月9日
パパンス

私の両親も建築関係の自営をしています。
小さい頃はほとんど父は家にいなくて育児家事は母1人でこなしてました。
無理がたたり、母が入院したり。
小学校にあがると夕食はいつも22時過ぎで自営なので経営の波もあり、醤油一本買えない時もあったと後から聞きました。その時の夕食はインスタントラーメンをしまいで分け合って食べて両親は、ご飯は食べてない本当に貧乏でした。
だからなのか私は普通のサラリーマンと結婚したかったので今は幸せです。☺️❤️
やっぱり家族を一番に考えてくれる人じゃあないと、、、。

• 匿名

匿名

そうだったんですね😓
    やっぱり、子供のことだけでなく私自身も負担が大きいですし、旦那も仕事仕事で大変ですよね。
    裕福な生活は望んでないのです。
    普通でいいんですよね😢それが当たり前だと思っていたので今になって戸惑ってます😓
    ですよね…やっぱり私は家族いちばんに考えてくれる人がいいです😢

• 10月9日
にゃん

私なら両親の会社を継いでもらいたいと伝えます。

もちろん、借金なるとか不安はありますけど。
今から頑張って勉強して知識をつくって継いで自分の子供に継いでもらう!!

かなり恵まれてると思います。

とゆうのも、うちは会社員で転勤族です。
社宅に入ってますが、65歳の定年を迎えると家を出なければ行けません。
65歳になったら職も家もありません。
とゆう不安を抱えてます。

会社を持ってるなら定年なんてないですし自分の子供にも残せる財産ですし子供預けて夫婦でタイヤ屋をやるなんて素敵です。

仕事をしているお父さんの背中を子供が見て育つと思ってるので私はカッコいいなと思います。
私も一緒にタイヤ屋で働きますね。

• 匿名

匿名

きっと旦那は、お義父さんの背中を見て育ったのだと思います。
    だからこそお義父さんみたいになりたいのかもしれません。
    大切な人の夢だからほんとは応援したいのです。
    でも私だけではなく子供がいるとなるとやっぱり、成功するか分からない失敗して借金ができて、子供のほしいものも買ってやれない…そんなふうにはなりたくないのです。
    そう考えると、旦那には諦めてほしいんですよね😢
    旦那の気持ちも分かるから辛いです😓

• 10月9日
みいー

まだお若いので、色々とやってみてから決めてもよいかと思いますよ。
お父さんの会社を継ぐのであれば、25歳まで後何年かはあるので、それまでタイヤ屋さんで働いてみてもよいのでは?と思います。今の会社でしたらそのままなので、後はもう少し経営の勉強が必要かと思います。
どちらにしても、旦那さんが何をしたいか決めないと話しが進みませんが^_^;
どちらにしても、期限を決めてそこまでチャレンジしてダメそうなら社長を辞退するという選択肢もありかと思いますが、いかがですか?

• 匿名

匿名

旦那はどうしたいの?と聞いた時に、
    分からない。どれが正解だと思う?分からない。ばかりで😰
    だから私の気持ちや考えを言ったのに腑に落ちないそうなので、話がすすみませんでした😓
    それいいかもしれません!
    やってみないとわかりませんもんね!
    アドバイスありがとうございます😭🙏

• 10月9日
  • みいー

みいー

因みに、補足ですが、タイヤ屋さんでしたら、ブリヂストンやヨコハマタイヤ、ダンロップなどの有名タイヤ屋さんなどでアドバイザーなどの資格試験があるので、それだけ勉強して先に受講してみていけそうなら父親の会社を主様がおすすめしてみてらいかがですか?

たしか、ダンンロップが一番難しかった気がします。
    ブリヂストンは試験が簡単なのでおすすめしません!

• 10月9日
  • 匿名

匿名

詳しくありがとうございます😭😭
    旦那に言ってみようと思います!
    ほんとにありがとうございました😢🙏

• 10月9日

私なら親の会社を継いでもらうか、0から自分の会社を立ち上げるかですかね。🤔
私もそうですけど、母親としてやはり子の為を思うと家族との時間だとか色々考えますよね。
けど男は働く生き物(言い方悪かったらすみません💧)。
今のご時世仕事に対して意欲があり、それだけプライドお向上心があるならば男としてやって来い!と背中を押したいですね。

• 匿名

匿名

なるほど…
    たしかにやって来い!と背中を押してあげたいです…
    私にそれができるかどうか…
    すごく難しい問題です😭😭

• 10月9日

退会ユーザー

自営は、旦那や周りもそうですけどマイナス(借金あり)からのスタートがほとんどだと思います💡
    うちも、付き合う前から旦那は自営してましたけど、銀行から500万借りてのスタートで、今年一つ借金が完済したとこです。
    聞いたときはえっ?💦家計大丈夫なの?って感じでしたが、ぶっちゃけ話しを聞くまでは生活してく上で苦労してるなんて思ったことは無くて、その分旦那が頑張ってるだなと思いましたし、そんな旦那を尊敬してます。✨
    けど、やはり1番近くで我が子を見てる存在としては、思うこともありますが😓
    1番は子供を食わせてかなきゃいけないし、これから子供が望む事はやらせてあげたいと思うし、そういう時にお金が無いからという理由で息子の可能性を無くしたくはないなって思うんですよね。

• 10月9日
  • 匿名

匿名

私も色々と意見を聞いてから、息子の将来を考えるとお金があった方がいいのかなって思いました。どれが正解なのかまだ分かりませんが、もっともっと夫婦で話し合ったり親に相談してみたりして決めていきたいとおもいます。
    アドバイスして下さりありがとうございました😭🙏

• 10月9日
白米

ご主人若いのに意欲的だなぁ、と思います☺️

とは言え妻は不安ですよね。
自営業主は定年も転勤もないけど、年金などなど雇われからしたら不安定な面もありますし。
家族の時間も減るかもしれないですし。

家業を継ぐ場合、そのノウハウはご主人はどこから得るんでしょうか。もし一から始めるなら、タイヤ屋さんに限らず、ご主人の興味ある起業をしたほうがモチベーションがあがる気がします。
また25歳は決定なんですかね?ご主人がもう少し社会人経験積んで視野広げて、匿名さんを安心させてあげられる状況を作ってからでもいいんではないでしょうか。

• 匿名

匿名

本人は上に立って妻子を養いたいとやる気があるみたいだから応援はしてあげたいんですが、やっぱり子供のことを考えるとわたしもなかなか踏ん切りがつかなくて…😭
    恐らく、お義父さんに教えてもらったり自分で勉強したりだと思いますが、本人はできる自信が無いと今は言っています。
    だから余計私も不安なのかもしれません😢
    安心できるようになればその時は背中を押してあげたいです。
    貴重な意見ありがとうございました😭🙏

• 10月9日