※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかまる
家事・料理

離乳食に利用する【だし】の作り方(使用するお水)について教えてくださ…

離乳食に利用する【だし】の作り方(使用するお水)について教えてください!

うちはウォーターサーバーを設置していないので、普段離乳食に使用する麦茶や、BFなどにいれる湯冷ましは、水道水(浄水器付き)を10分以上沸騰させたものを利用しています。

昆布だしをつくりたいと思っているのですが、調べると水出しした場合は、使用時に沸騰させれば大丈夫と書いてありました。
昆布だしを10分以上沸騰させるのでしょうか?
それともすでに10分以上沸騰させた湯冷ましを使って昆布だしを取るべきでしょうか?
湯冷ましは1日で使い切らないとよくないので、湯冷まし利用する場合は、水出しではなく沸騰させて取るべきでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

普通の昆布の出汁の取り方で良いと思いますよ。

水から昆布を入れて沸騰、10分後に火を消すで良いと思います。

• もかまる

もかまる

ありがとうございます!
    なんだか深く考えすぎちゃってました!

• 10月9日

退会ユーザー

ちなみに、冷凍保存も出来ますよ
    製氷トレーに入れて冷凍すると便利でしたよ☺

• 10月9日
  • もかまる

もかまる

ありがとうございます(╹◡╹)‼︎離乳食全然食べてくれず、出汁使ってないからかもーと思い、明日から冷凍保存して出汁入り離乳食やってみます!

• 10月9日